そして、返ってこないお金だと思って貸すのは自分で稼いだお金で生きている人だけに許される行為です。
人に食べさせてもらっているなら、その返ってこないかもしれないお金を、養ってくれている人に渡すべきです。
5.場合によってはアルバイト
悪質キャッチ、遊ぶ金欲しさのためだけのアングラな仕事、顔バレしたら就職や将来にまで尾をひきそうな映像への出演などなど、あまり人には言えない仕事はやめておいた方がいいです。
なんでも人生経験なんて綺麗ごとをいっても、自分の将来がその行動で潰されたときに同じことが言えるのか見物です。
6.講義中に寝る
これは皆のためにやめましょう。
いびきがうるさいことがあります。
とても迷惑です。
そして、さぼるのと同じように、5,000円払って寝心地の悪いところで寝るわけなのです。
7.付き合いで行動する
大学生はもう成人する年齢ですから、いいかげん付き合いではなく自分の意志で行動できないと、どうしようもありませんよ。
付き合いで就職活動するつもりなんですか、付き合いで授業とるつもりなんですかと聞いてみたくなります。
ひどい場合、空き時間がある友人たちがカラオケに行くのを耳にして、自分は授業があるくせにさぼってカラオケにいって単位を落とす人もいます。
大学生にもなれば、考えて行動した方がいいですね。
8.やりすぎたSNS
最近出た面白いサービスが友達代行です。
SNSに投稿する写真を盛るために疑似友達を雇うサービスのようです。
このサービス自体はとても面白いですが、大学生がそこにお金を払うくらいなら面白い本を買ってください。
また、やりすぎの友達多いアピールやパーティアピールもちょっと引きます。
とくに現実とかけ離れている盛りに盛った投稿、数分おきのチェック、友達への過剰な「いいね」またはその要求、知り合い程度の人間への相互フォロー要求などをしていると、それはもうSNSを楽しんでいるというよりSNSの奴隷となってしまうでしょう。
9.勧誘活動
たまにインターンと勘違いして、マルチ商法やネズミ講の悪徳業者のセミナーにひっかかり、勧誘をしてくる人がいます。
もう洗脳されちゃっているので友達でもどうにもならなくなるため、一気に友達を失います。
︎大学生は人生で一番楽しめる時期かも!
大学生は勉学も友達との付き合いも純粋な気持ちで臨める最後の期間といってもいいかもしれません。
夏休みも冬休みもとっても長いので、この自由がありあまるほどの時間を存分に楽しんでください。
悔いなんて何をしても残るんですから、極力その数が少ないように、駆け抜けてみましょう。