その願望が夢という形で現れてくるのです。
自分の願望がそのまま夢に出てきたら起きたときにはとても慌てるのではないでようか。
普段は恥ずかしくて誰にも言えない願望も夢の中では叶えられることもあるのですから。
その願望が強ければ強いほど夢の中に登場する頻度も多くなってくるでしょう。
人の心というものは複雑なもので、本当に自分が望んでいることと、普段の生活や社会の中で使っている言葉とは全然違うことをやっていることがあります。
それは、生きていく上での利益などを考えて、あえて自分の望まぬことをやっている場合もありますが、時々「私の本当にやりたいことは何なのだろうか?」と問いかけたくなることがあります。
それほど本当の願望とは正直に表に出すのが難しいと考える人が多いということなのでしょう。
そういった抑圧された願望が夢の中で出てくるのでしょう。
深い後悔
過去に犯した過ちや、失敗をいつまでも引きずっている人がいます。
あの時ああしてれば今頃自分はこんな感じじゃなかったはずなのに、、。
という具合に深く心に刻まれた後悔があると、それが夢に出てくることがあるのです。
前を向いて生きよう、今を生きようと皆言いますが、人間というのは昔のことをどうしても引きずってしまうものです。
自分の過ちによって、人生の分岐点で間違えてしまった後悔などはいつまでも残ります。
また、好きだった人と別れてしまったことをいつまでも悔やむ人も多く、「あの時もう少し彼女に優しくしてあげればよかった」などと昔を思い出しては後悔するのです。
そういったものが夢の中でよく出てくることはあります。
過去のトラウマ
過去に何か自分の心に傷がつくような経験をした人はそれがトラウマになってしまう人がいます。
トラウマはなかなか完全に自分から取り払うことは難しいもので、考えないようにしていても頭のどこかに残っているので夢などにでてくるのでしょう。
トラウマを抱えてしまった人は日常的に気持ちが落ちて悩んだり、自分の未来に希望がもてないことから憂鬱な気分になることが多いので、そういったことも夢に大きく影響してくるのだと思います。
健康な人でも、悩みがあったりストレスがあったり、もしくは肉体的に疲労している時に悪夢を見たりすることがありますが、トラウマを抱えている人は夢でもそういった過去の嫌な記憶を思い出すような夢を見る傾向にあるのではないでしょうか。
ショックが潜在意識に深く刻まれている
過去にショックな出来事があった経験があると、それは忘れられないものになってしまいます。
そのショックは潜在意識の中に深く刻まれ、歳を重ねても消えないのです。
ショックをうけた出来事そのものが夢に再現されることもあれば、形を変えて同じようなストーリーの夢としてでてくることもあるようです。
ショックな出来事と言っても、いいショックもあれば悪いショックもあります。
物凄く素晴らしい歌手の歌声を生で聞いたりした時、痺れるほどの感動を覚えた。
これも一つのショックではあります。
パターン別、元カノが夢に出てくることの意味
元カノが夢にでてくる場合、その夢のストーリーの内容によって自分が元カノに対してどういった気持ちを持っているかがわかります。
それがポジティブな内容なのか、逆にネガティブな内容なのかで、あなたが今現在元カノに抱いている気持ちを推測することができるのです。
元カノと復縁した夢
元カノとよりを戻す夢を見てしまったというときあなたはどんな気持ちになるでしょうか。
その時付き合っている恋人がいるケースといないケースで反応は少し変わってくるとは思いますが、元カノのことをもう完全に忘れている、もしくはもう嫌いで会いたくもない人だとは思っていないことがわかります。
あなたに復縁したいという願望がある
よりを戻す夢を見るということは、大概あなたが復縁を望んでいるのだと思います。
もう終わったことだから復縁などありえないと思っていても、心の奥では、もし関係が修復できるならもう一度彼女とやり直したい気持ちがあるのではないでしょうか。
勘違いしてはいけないのが、これはあなたが復縁を望んでいるのではないでしょうかということであって、彼女のほうが望んでいるというのではないということです。
それを勘違いして、あの子はまだ自分のことを思ってくれているんだと熱くなってその勢いで元カノに連絡をしたのはいいけれど、彼女のほうはとっくに新しい恋人と幸せになっていて、ただ迷惑がられたというケースも多く見られます。
これは笑い話のように見えますが、世の中にあるストーカー行為、ストーカー事件の多くは、昔の恋人からまたつきまとわれるというケースなのです。