CoCoSiA(ココシア)

仕事が見つからないときに焦りは禁物...(続き2)

求職活動を『進めている』というプラス志向の考えが不安を包み込んで解消してくれます。

仕事探しは、欲しいモノを探すときと同じで、焦るほどに自分の周りの物事を冷静に観ることができなくなります。

焦って冷静さを失うと、目の前に仕事が近づいてきても気づかずに見過ごしてしまい、求める仕事との出会いの機会を逃す結果を招くことになります。

焦ることで心の平静さを失い不安が増大してきて、自信喪失に陥ることになります。

仕事探しに限らず、求めるものを探し続けるときは、自分の行動ペースを崩さずに一歩一歩焦らずに着実に歩み続けることで自信を維持できて、目的のモノを掴むことができます。

焦ると心の余裕を失い、周りが観えなくなり、不安が募ってきます。

焦らずに自分を信じてプラス志向で着実に行動することで不安に陥ることが無くなります。

うつ病になる人も出てくる

仕事が見つからない時は自信が薄れてきて、周りの全ての人が自分より優れているという錯覚に陥ることがあります。

『自分は劣っている』という思い込みが長引くと、自信喪失に陥ることがあります。

仕事が見つからない原因は『自分にある』と思い込んで自分を責め続ける心境に陥り、うつ病になる人も出てくることがあります。

また、仕事が見つからない状況が続くと、世の中で『自分だけが幸せになれない』という妄想を抱く心理状態に陥ることがあります。

妄想は、自分自身をウツ状態へ追い込みますので、仕事が見つからないことを辛く感じるときは身近な人に心の内を聞いてもらいましょう。

身近な人に心の苦しさを話すことで、うつ病になることを防ぐことができます。

仕事が見つからない時の不安を解消する方法

仕事が見つかるタイミングは人それぞれです。

仕事が早く見つかる人もいますし、仕事が見つかるまでに時間が掛かる人もいます。

あなたが求めている仕事に出会えるタイミングが訪れるまで焦らずに求職活動につながることを取り組み続ける気力が必要です。

あなたが求めている仕事が、資格を取得することで有利になるのであれば、資格受験対策の勉強をしましょう。

仕事が見つかるまでの日々の生活費に不安があるのであれば、求職活動を続けながら並行して出来るアルバイトに就きましょう。

アルバイトに就いて日々の生活費の不安を解消し、気持ちに余裕を持つようにしましょう。

あなたが求めている職種が絞り切れていないなら、あなたが最も望んでいる職種は何かを考えて頭の中を整理し、職種の的を絞った仕事探しをすることが必要です。

また一方、職種の的を絞り過ぎて仕事が見つからないなら、目指す職種の許容範囲を少し広げて求職活動を続けましょう。

仕事が見つからない時は、焦って自分を責めることのないように、『仕事を必ず掴む』というプラス志向で心の安定を保ちながら求職行動を継続することで不安を解消できます。

また、不安な気持ちから抜け出せないのであれば、自分独りで考え込まずに身近な人に心の内を聞いてもらう方法があります。

仕事に関わるスキルを磨く

求職活動中は、一日一日の時間を大切に使う心掛けが必要です。

一日の中で数10分でもフリーな時間があれば、目指す仕事で必要とされる知識や技術を少しでも多く身に付けるための勉強に使いましょう。

自分自身を、『仕事が求める人財』に少しでも近づけるために、仕事に関わるスキルを磨くために、資格受験の参考書籍を読むなどの勉強が大切です。

あなたは、自分自身を『人財』として観ることで、スキルアップの重要性を再認識することができますので、資格取得などのスキル磨きに取り組む気力が湧いてきます。

仕事を探しながら資格の勉強をしよう

仕事探しは他の求職者と競争する面をもっています。

他者よりも有利に求職活動を進めるためには、自分自身の『価値』を上げることが必要です。

有利に求職活動を進めるための方法の1つが資格を取得することです。

資格には様々な種類がありますが、難易度が高くなるほど社会からの評価も高くなります。

一般的には、民間の資格よりも国家資格の方が、仕事探しには有利と言われています。

あなたが求めている職種で必要となる難易度の高い資格を目指す勉強に取り組むことで、仕事探しの不安材料を減らすことが出来ます。

資格を取得するための勉強に取り組む際には、電車の移動時間など10分単位の時間も大切に活かす気持ちで受験勉強を継続させることで良い結果を得ることができます。

目指す職種に合った資格取得に向けて勉強を進めるときには、資格試験の実施時期を頭に入れて勉強スケジュールを立てることが必要です。

資格の種類によっては、年に1、2回しか試験を実施しないものもありますので、受験タイミングを逃さないように取り組むことが大切です。