CoCoSiA(ココシア)

仕事が見つからないときに焦りは禁物...(続き4)

『継続はチカラなり』です。

自分を責めて追い詰めたい心境になりそうなときは、身近な人に心の内を話しましょう。

仕事探しは、独りで世間と向き合うことになりますので、仕事が見つからない日々が続くと、世間から取り残された孤独感に包まれることがあります。

自分独りで戦わずに、心境を話せる人に相談しましょう。

仕事が見つからない不安を身近な人に聞いてもらうことで、自分を責めて追い詰めることをしなくなります。

身近に自分の不安な気持ちを聞いてくれる人が居ないときはツイッターなどSNSを使って、不安な気持ちを発散しましょう。

仕事が見つからない時の不安な気持ちを自分独りで抱え込まずに発散することで、自信喪失を防ぐことができます。

焦りすぎてもいいことはない

仕事探しは、自分が納得できる仕事を探すことが目的なので、焦り過ぎて途中で諦めないように気持ちを落ち着かせて取り組むことが大切です。

人は、目指す物事が思い通りに進まないと途中で諦めたり焦ったりするものです。

仕事が見つからずに焦ってしまうと視野が狭くなり、自分に適した仕事が目の前に現れても気づかずに見過ごしてしまうことがあります。

『急いては事を仕損じる』という諺を頭に入れておきましょう。

仕事探しを徹底して行う!仕事の探し方6選

仕事探しは、自分や家族の将来を大きく左右するものです。

納得できる仕事に就くことが出来るように様々な方法を活かし取り組むことで後悔しない結果を得ることができます。

ある企業の広告に「仕事探しがたいへんな仕事にならないように」という教訓めいたコトバがありました。

今のグローバル化した社会では、海外の企業が速いスピードで変化し、国内の企業も日々変化し、我々の生活も海外の変化の影響を受ける時代に突入しています。

大企業であっても、数年先には経営状態が大きく変動することも起こり得る時代です。

今の時代は、1つの会社に就職した後、定年まで1つの会社に尽くす時代ではなくなっています。

求職活動も転職が日常化していますので、自分のスキルアップや生活レベルの向上を求めることが自由にできる社会になっています。

社会や企業は、学歴よりも人のもつ能力、洞察力、スキル、経験値、技術力に注目する時代になっています。

ですから、仕事探しに奔走することと並行して、自分自身を『人財』としての価値を高めていく『自分磨き』のために時間を使うことが必要です。

自分の存在価値が人財として高まることで、『仕事が求めている人財像』とマッチングし易くなり、仕事が最適なタイミングで見つかるようになります。

1、転職したい理由を深掘りする

あなたが転職を目指しているなら、転職の理由をキチンと頭の中で整理することで、目指す企業像や職種像を明確にすることができます。

転職理由として一般的に多いのは、給与などの待遇面や残業が多いなどの仕事環境、職場での人間関係による疲弊など様々なケースが挙げられます。

転職したい心境になるキッカケには、現状の待遇や職場環境に不満があって辞めたくなるケースと現在の仕事に不満はないが自分自身を更にステップアップさせたいために新たな職場を求めるケースがあります。

あなたが転職を望む理由が、現状から逃げたい為か、自分の将来を新たに切り拓きたい為かを整理する必要があります。

転職を望む理由を深掘りすることで、仕事探しに向けた考えが整理できますので、自分が目指す転職先を絞り込み易くなります。

転職先を探すときの考えが整理できていると、転職先企業での面接の場面でも、転職理由について、前向きな考えを面接官にハッキリと話すことができます。

2、自分ができることから探す

仕事探しを進めるときに、現在の自分の知識や技量に関係なく理想とする仕事を探す方法があります。

また、今の自分の知識や技量から出来る職種を絞り込む方法もあります。

仕事の探し易さを考えると、今の自分がもっている知識や技量を考えて、出来る仕事から探す方法がハードルが低くなるため自信をもって求職活動を進めることができます。

今の自分の出来る仕事に就いて経験を積んで自分自身をスキルアップさせてから次の仕事へステップアップするために転職をしていく方法があります。

最初からハードルを高くせずに、自分が出来ることを頭に入れて探すことで、仕事が見つからないことからくるストレスや不安を起こさずに、自信を持ち続けながら仕事探しを継続することができます。

3、楽しかったことから探してみる

仕事の中には、厳しい仕事や忙しい仕事、楽しい仕事など様々あります。

仕事探しを進めるときに、厳しい仕事を目指すよりも自分が経験してきた中から楽しかったことを優先して仕事探しに活かす方法が取り組み易いといえます。

仕事探しは自分独りで取り組むことが多いため、見つからない日々が続くと気持ちが晴れずに自分を責めたりすることがあります。