『仕事探し』は、『自分探し』と言えます。
自分が目指す仕事は何かをシッカリと頭の中で整理することです。
あなたにとって最適な仕事を探すためには、自分自身を分析して『自分を知る』ことです。
自分を知ることで、自分が持つ特徴や性格を最大限に活かす仕事探しができます。
また、目指す職種がハッキリすることで、的を絞った効率の良い仕事探しができます。
目指す職種の仕事に就くためには、あなた自身の人柄や価値観を最大限に活かすことのできる仕事を探す心掛けが大切です。
自分の人間性や技量を最大限に活かせる仕事に就くことで、将来に向けた人生が大きく拓けていきます。
自分の人生をステージアップさせるためには、『自分はどういう人間か』を深く知ることで、あなたと『相性の合う』仕事に出会うことができます。
自己分析と業界分析
仕事探しで良い結果を出すためには、あなたが求める『仕事像』と仕事が求めている『人財像』がマッチングすることが大切です。
あなたが目指している職種の絞り込みをするためには、自分自身を知らなければなりません。
このためには、自己分析が必要です。
自己分析を通して、『自分はどういう人間か』を深く知ることです。
次に、目指す仕事の的を絞るために、世の中にある多様な業界の中から興味を抱いている業界の分析をすることです。
業界分析の結果と自己分析の結果を照らし合わせて共通点を見つけ出すことです。
自己分析の内容と多くの共通点をもつ業界が浮き彫りになってきたなら、その業界に向かって仕事探しを進めることです。
自分を活かせる的を絞った仕事探しを行うことで結果として、自分が持つ人間性やスキルを最大限に発揮できる企業の内定を獲得することができます。
なぜ、その仕事をやりたいか
仕事探しを進めるときに、漠然としてピントがボケタ気持ちのまま進めても、良い結果を出すことはできません。
あなたの人生を将来に向けて、どのようにステージアップさせていきたいかを考え、人生計画を描くことが大切です。
人生計画を描くことで、人生をステージアップさせていく『道順』が観えてきます。
将来の人生計画を実現させる道順が観えてきたなら、今の自分にとって必要なことや足りないものが浮き彫りになって観えてきます。
自分にとって足りないものに気づくことで、『なぜ、その仕事をやりたいか』がハッキリと頭の中で整理できます。
自分にとって、やりたい仕事の経験の積み重ねることで、『自分磨き』の効果をもたらしてくれます。
やりたい仕事の経験の積み重ねは、人生のステージアップへと繋がっていきます。
まとめ
仕事探しは、『自分探し』と言えます。
自分を良く知らなければ、自分に合った仕事を見つけることができません。
仕事探しで良い結果を出すためには、自分が目指す『仕事像』と仕事が求めている『人財像』がマッチングしなければなりません。
仕事探しは、自分が『人財』になるための『自分磨き』でもあるのです。
資格を取得するとか、スキルアップを図るために学校に通うとか色々な手段を活かして自分の価値を高めてアピールできる『人財』になっていかなければなりません。
仕事は『見つける』ものではなく『掴む』ものです。
あなたの目の前を様々な仕事が通り過ぎていきます。
あなたが『自分磨き』をしていなければ、目の前に最適な仕事が現れても気づかずに見過ごしてチャンスを逃す結果になります。
日々の『自分磨き』の心掛けが仕事探しの中で大きなチカラを発揮して、目指す仕事を『掴む』ことができます。
自分自身を、仕事が求めている『人財』にすることで人生が大きく拓けていき、日々の生活をステージアップさせることができます。
仕事探しは、あなたが自身を自己PR出来る『人財』になることで決まるのです。