CoCoSiA(ココシア)

仕事が見つからないときに焦りは禁物...(続き6)

仕事探しは多くの時間を要するのが一般的です。

色々な方法を駆使しながら仕事探しを進めている人にとって、知り合いや家族のツテを活かす方法があります。

知り合いや家族のツテを活かす方法では、目指す企業の情報を事前に、知り合いや家族を通して知ることができます。

知り合いや家族の紹介で面接を受ける段階に至ったときも、面接官には信頼してもらい易い面があり、スムーズに内定を頂くことができるケースがあります。

一方、面接の席上で面接官から提示された給与などの労働条件が事前に知り合いや家族から聞いていた内容と異なり戸惑うケースもあります。

内定を頂いても、事前に聞いていた労働条件と違っているため辞退したい心境になっても、断れないシガラミに困惑することがあります。

知り合いや家族のツテで応募する際には、事前に職場見学の機会をつくってもらい、自分の目で職場の雰囲気や仕事環境を見て確認しておくことが大切です。

会社の取引先に紹介してもらう

仕事探しには多くの方法がありますが、会社の取引先に紹介してもらう方法は、時間を掛けずに仕事を見つけることができます。

自分が現在働いている会社の取引先に紹介してもらうことは、全く知らない紹介業を通すよりも安心できる面があります。

紹介された結果で面接を受ける段階になったときは、席上で自分が要望する給与などの待遇面の条件をハッキリと面接官に伝えることが必要です。

自分と面接官との間での労働条件のスリ合わせの結果で、お互いに納得して内定を頂く手順を踏むことが大切です。

労働条件のスリ合わせ無しに内定を頂いて実際に仕事に就いてみたら、勤務時間などの職場環境が転職前の職場よりも過酷なため後悔するケースがあります。

会社の取引先に紹介してもらう場合には、応募予定の会社に事前に訪問させてもらうように手配をお願いすることが必要です。

応募予定の会社に事前に訪問させてもらい、実際の職場の雰囲気や仕事環境などを自分の目で確認し聞き込んで納得したうえで応募して面接を受けるようにしましょう。

事前の職場確認をせずに内定を頂いて、実際に仕事に就いてみたら待遇面や労働条件が厳しいため辞めたい心境に追い込まれることがあります。

しかし、紹介してもらった職場を辞めることは、紹介してくれた取引先の『メンツをつぶす』ことになります。

取引先に紹介してもらう際には、事前に職場を見学させてもらう手配をすることが結果として、紹介してくれた取引先会社の立場やメンツを傷つけないことにもなります。

ネットやテレビなどのメディア媒体で

ネットやテレビなどのメディア媒体には、様々な求人広告が掲載されていて、募集専用サイトもあります。

メディア媒体には、全国の企業や店舗などの求人情報が掲載されていますので、居ながらにして全国の求人情報を検索することができます。

ですから、転職を機会に故郷へUターンしたいと考えている人にとっては大変便利な求人ツールと言えます。

現在就いている仕事に追われて、仕事探しのための時間を割くことができない人でも、メディア媒体に掲載されている求人広告を見て応募することができます。

日々忙しく時間に追われた生活をしていても、帰宅後にメディア媒体に掲載されている求人情報を活用することで、多くの時間を掛けずに仕事を見つけることができます。

求人誌

求人情報誌には無料のものやコンビニや書店などで売られているものがあります。

求人情報誌には、あなたが住んでいる地域や近隣地域の求人情報が多数掲載されています。

求人情報誌のページ構成は、業種や職種別、地域別などのカテゴリーに分け掲載されていますので、興味のあるカテゴリーから仕事探しができます。

使い勝手を優先した編集構成になっていますので利用し易いと言えます。

目指す職種が決まっていなくて考え中のときも、求人情報誌のページをめくりながら色々な職種の求人情報を見て、目指す職種の絞り込みをすることができます。

また、求人情報誌とインターネットなどのメディア媒体を併用することで多くの求人情報を知ることができますので、多くの時間を掛けずに仕事探しができます。

クラウドワーカーとして

インターネット上で発注者からの仕事を仲介してくれるクラウドソーシングを利用して仕事を受注するクラウドワーカーが増えている状況があります。

クラウドワーカーとしての仕事の内容もライティングやシステム開発、デザイン、アイディア募集など様々です。

自分が得意とする技術や仕事の経験を登録することで、自分の特技を活かした仕事を受注することができます。

受注した仕事を行う時間は自由であるため、自分のライフスタイルを崩さずに維持しながら仕事を完成させることが出来ます。

あなたがデザイン系やライティング系など得意とする技術があればクラウドワーカーとして仕事に活かすことができます。

クラウドワーカーの大きな魅力の1つは、契約した納品日までに仕事を完成させるまでの仕事時間はライフスタイルに合わせて自由であることです。

このため、主婦やシニアなど広範囲の人がクラウドワーカーとして仕事を受注しています。

仕事を見つける前にやること