CoCoSiA(ココシア)

仕事が見つからないときに焦りは禁物!仕事の探し方を伝授!


『仕事探し』は『自分探し』です。

仕事は『見つけ』ものではなく、『掴む』ものです。

仕事探しの視点を変えると、『仕事が人財を求めている』ことに気づかされます。

仕事を見つけることは、大切な人との出会いのチャンスを掴むことと同じです。

あなたが女性なら理想とする男性像を描きながら出会いを求めることと一緒です。

一方、男性は理想とする女性像を描きながら出会いを求めています。

お互いに求める人間像がマッチングすると、『素敵な人と出会えた』と言えるのです。

仕事探しも同じで、仕事が求める人財像と、あなたが求める仕事像が一致すると、最適な仕事が見つかったと言えるのです。

仕事探しは、女性が彼氏を探すことと幾つかの共通点があります。

あなたが好みの男性との出会いを求めているとき、女性も好みの男性を探していて、お互いに出会ったときに好みがマッチングすると『出会えた』と言えます。

仕事探しも同様です。

あなたが仕事探しをしている真っただ中にあるとき、仕事も人財探しをしているのです。

仕事が求めている人財像にあなたがピッタリ当てはまれば、あなたにとって最適な仕事に出会えたことになります。

仕事と出会える時期は人により、早いケースもあれば、時間を要するケースもあります。

人それぞれに出会える最適なタイミングがあります。

あなたにとって最適な出会いの時期が訪れるまで焦らずに、あなたのペースを崩さずに仕事探しを続けることが大切です。

諺にあるとおり、『継続は力なり』です。

仕事が見つからない大きな原因の1つは、『なぜ仕事を探しているのか』をキチンと自分に問い質して、その答えをハッキリと導き出せていないことが挙げられます。

安易な中途半端な考えで仕事探しをしていても、ピントの合わないメガネのように目指す仕事とピッタリとピントが合わないため、目の前に現れた仕事に気づかずに『通り過ぎていき』、仕事が『見えない』状態から抜け出せなくなります。

仕事が『見つからない』ではなく、仕事が『見えていない』状態にあるのです。

求める仕事にピントを合わせるためには、あなたが仕事を求めている理由を突き詰めて考えて、頭の中の雑念を整理することです。

頭の中が整理できると、求める仕事とピントがシッカリ合ってきます。

ピントがシッカリ合うと、求める仕事が『見えて』きて、結果として出会うことが出来るようになります。

転職の求職活動を進めているとナカナカ決まらずに焦りの心境に陥ることがあります。

あなたと相性の合う仕事や企業に巡り会うことのできるタイミングは、人により異なります。

人によっては早く出会えることもありますし、出会うまでに時間を要することもあります。

早ければ良いという訳ではありません。

あなたにとって最適な仕事は、バイオリズムのように最適な時期が訪れた時に出会えるのです。

この記事の目次

仕事が見つからない時どうすればいい?

仕事が『見つからない』時は、あなたが求める仕事が『見えない』状態にあるのです。

仕事への雑念が多すぎて、求める仕事像がハッキリしていないために『見えていない』のです。

求める仕事にピントを合わせるためには、あなたが仕事を求めている理由をハッキリするために、頭の中の雑念を整理することが必要です。

頭の中が整理できると、求める仕事像とピントがシッカリ合ってきます。

ピントがシッカリ合うと、求めてきた仕事が『見えて』きて、結果として求める仕事と出会えることができるのです。

仕事が見つからない時には、焦って自分を責めることはしないようにしましょう。

自分を責めて追い込むと自信喪失に陥り、うつ状態になることがあります。

仕事が見つからないのは、求める仕事と出会える『時期がまだ訪れていない』と自分に言い聞かせることです。

焦らずに、求める仕事と出会えるタイミングが訪れるまで心を落ち着かせて求職活動を継続することが必要です。

焦って不安になってはいけない


毎日、1つでもいいので仕事探しのための行動をすることです。

求職活動を『進めている』というプラス志向の考えが不安を包み込んで解消してくれます。

仕事探しは、欲しいモノを探すときと同じで、焦るほどに自分の周りの物事を冷静に観ることができなくなります。

焦って冷静さを失うと、目の前に仕事が近づいてきても気づかずに見過ごしてしまい、求める仕事との出会いの機会を逃す結果を招くことになります。

焦ることで心の平静さを失い不安が増大してきて、自信喪失に陥ることになります。

仕事探しに限らず、求めるものを探し続けるときは、自分の行動ペースを崩さずに一歩一歩焦らずに着実に歩み続けることで自信を維持できて、目的のモノを掴むことができます。

焦ると心の余裕を失い、周りが観えなくなり、不安が募ってきます。

焦らずに自分を信じてプラス志向で着実に行動することで不安に陥ることが無くなります。

うつ病になる人も出てくる

仕事が見つからない時は自信が薄れてきて、周りの全ての人が自分より優れているという錯覚に陥ることがあります。