CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

お家デートでの服装6選!はじめてのお家デートでの注意点


初めてのお家デートは相手の家に行く側でも緊張しますよね。

とくに自分の家に恋人が来るとなったら年末以上の大掃除に洗濯、食事の用意、部屋の香りまで気を遣ってしまうものです。

が、しかし、そこまでやったのに服装が残念だとムードもへったくれもなくなってしまいます。

高校の頃のジャージなんて絶対ダメ。

お家デートにぴったりの服とは何なのかを見ていきましょう。

お家デートをより快適にするために

お家デートのメリットは気軽さです。

自分にとっては生活空間ですから快適なのは当たり前ですが、恋人も快適に過ごせる空間づくりが大切です。

とはいっても、恋人に味わって欲しいのは「うわぁ~実家みた~い」「田舎のばあちゃんちみた~い」のようなトキメキ皆無の生活感ではありませんから、呼ぶ方はそれなりに気を遣う必要があります。

ラブラブな時間を過ごすためには事前準備を♪

まずは部屋を綺麗にしましょう。

出しっぱなしの物はちゃんとしまう、掃除機は床やカーペットだけでなくソファやベッドにもかけておく、シーツ類は洗って干しておく、ゴミはまとめて、できればゴミ捨て場に捨てておく(回収日前はNG)、棚の上の埃もしっかり取っておきます。

お風呂やトイレ、キッチンやシンクの掃除も忘れずに。

続いて食べ物、飲み物の準備です。

恋人が家に来てから慌てて買い出しにいくのはナンセンスですから、メインの食事の準備はもちろん、ジュースやお茶、お酒、軽くつまめるお菓子やおつまみ、缶詰類もあった方が良いです。

次に何をするかです。

昼くらいから恋人が来るとして、何も暇つぶしがないと初お家デートでは時間をもたせるのがしんどくなってきます。

恋人に見たい映画を聞いておくなりしてDVDやインターネット配信サービスへの加入といった準備を済ませておきましょう。

二人で別々の漫画を読むなどは会話にならず、あまりおすすめできません。

一緒にできるゲームなら大丈夫です。

一緒にご飯を作ろう、一緒に映画を選ぼうという場合には、駅まで迎えにいった帰りに買い出しなどをすれば良いので、自宅周辺のお店のチェックをしておけばOKです。

出前を頼む場合は配達可能なお店をチェックしておきます。

自分が相手の家に呼ばれた場合には手ぶらで行くのも微妙ですから、デザートやおつまみ、飲み物などのお土産を用意しましょう。

あった方が良いのは歯ブラシです。

女性の場合はメイク落とし、シャンプーやコンディショナーも小さなボトルで持って行った方がいいかもしれません。

部屋の掃除やインテリアも重要だけど…服装はどうする?!


さて、環境の準備が整ったら服です。

ここまで完璧にやったのに、ダサすぎて笑うしかない部屋着で「いらっしゃい」したら玄関からしてもう失敗の雰囲気が漂います。

おすめの服装を見る前に、男女ともにダメな部屋着を紹介しておきます。

まず上下セットのスウェット。

だらしなさがすごいのでおすすめできません。

次に学生時代のジャージ。

たまにこれを部屋着にしている人がいますが、デート感がまるで無い上に貧乏くさい感じがします。

あとは、ヨレた服、汚れた服、毛玉まみれの服、穴が開いている服などは当然NGです。

そして、気合いの入れすぎもよくありません。

お家デートなので、ほどよく気の抜けた感じを目指します。

お呼ばれした側で泊まりの予定ならお風呂の後に着る服と下着を持っていけば良いですが、裸足で歩いてほしくない人もいるので一応靴下も持っていきましょう。

お家デートの服装のポイント

お家デートまで関係が進んだということは、いよいよ生活感が見てみたいということを示しているので、ここで絶望させるわけにはいきません。

普段はパンツ一丁でウロウロしていたとしても、初めてのお家デートでそれをさらけ出すのは早すぎです。

この人と一緒に暮らしたらさぞダラしないのだろうな、気を抜く暇もなくおしゃれしなきゃいけないんだな、と思わせないことが大切なので、気楽だけどダサすぎない絶妙ラインでいきましょう。

ゆったりリラックスした服装


外では着ない感じの服といった方がわかりやすいでしょうか。

せっかくのお家デートなので、普段は見れないレアな姿が見たいわけですから、いつもよりゆったり、リラックスした服装がおすすめです。

近所のコンビニにはいけるくらいの服装にしておきます。

清潔感のある服装

どんなに部屋が綺麗でも汚い服を着ていたら付け焼刃で部屋を綺麗にしただけな感じになりますから、清潔感は大切です。

あまりにもお古な服やダメージ加工系は回避するのが無難。

恋人が来る直前まで大慌てで掃除をしていたのなら、汗だくだったり思わぬシミがついていることもあるので来る前に着替えておきます。

ページトップ