CoCoSiA(ココシア)

LINEを本名で登録するのは危険?...(続き3)

プライバシーが守られる

プライバシーはもちろんの事、いらないメールなどに関して防げる事が出来ます。

友達であれば本名でも大丈夫だとは思いますが、仕事関係やちょっとした知り合いの人間はそこまで信頼度が高い訳ではありませんので、あまり教えない方が良いのです。

どんな人間か好奇心を持ってしまった人は、調べる人が多いですよ!

特に女はアラを探そうとしますからね。

自分は大丈夫というような意識の低い人間ほどプライバシーに関して意識が低かったりします。

意識が低い人間ほど危機感0なので気を付けて下さいね。

ちなみにこのプライバシーには住所だけでなく、LINEに登録しているメールアドレスやパスワードもばれてしまいます。

LINE乗っ取りを防げる

LINE乗っ取りというのは誰にでもあるケースです。

なりすました犯人は、よく相手にiTunesカードを購入させ、プリペイド番号を入手するという卑劣な手口ですね。

口調がかなり違うので初見では分かりにくいため、友達から連絡が来た場合素直な人であればなりすました犯人に騙されてしまう人もいます。

自分ではなく友達に多大な迷惑をかけてしまう問題でもあるので、真剣に考えた方が良いでしょう。

今現在は大分マシになっているとはいいがたいですね。

ちなみにLINEを乗っ取られた際注意していただきたいのが、メールアドレスやパスワードです。

私もそうなのですが基本的にアマゾンや電子書籍など購入する際のメールアドレスやパスワードって、全部同じではないでしょうか?

もしこれが相手にバレて自分が普段何のサイトを良く使っているか知られた場合、勝手に商品を購入されてしまったりするケースも多々あります。

被害額は何千万とかではないですけど、何万円とかなので地味に困り金額ですね。

普段から友達と金銭問題に関してちゃんと話をしていたら防げそうですが、まだまだ騙されちゃう人はたくさんいます。

SNSで検索されない

SNSで検索されないのは楽ですよ!

あだ名やLINEネームであれば検索されても、痛くも痒くもありません。

本名だと検索されてしまいますが、私の友達や知り合いでもあだ名や適当な名前にしている人が多いです。

好奇心が強い人と悪い考えを持っている人は、すぐSNSで調べたがりますからね。

実害が出ていない人間ほど自分は大丈夫だと認識してしまいますが、裏では何をされているか分かりません。

知り合い以外に悪徳業者はどこからか調べ上げる例もあるので怖いですよ。

相手に認知してもらえる

本名以外だと相手に認知してもらいやすいです。

中々本名でされていると認識しづらくないですか?

友達でも知り合いでも一緒ですね。

普段からよくLINEしている友達ならともかく、1年に1回くらいしかLINEしない友達だとこの人誰だっけと思ってしまうんですよ。

物忘れなどではなく、人間普段見ていないものを久しぶりに見てしまうとわすれちゃうものです。

特に仕事上の関係でLINE交換している程度の人であれば、フルネームよりもあだ名などのLINE名であればそちらの方が認知しやすいのでありがたいですね。

さすがに50人以上いると誰が誰だか分からなくなってしまうので、思い出すのに困惑してしまいます。

LINEって詳しいプロフィールが乗っている訳ではありませんしね。

誠実な人として認知される

本名の方が誠実な人として認知される場合が多いかもしれません。

ただこれは年寄りの考えですけどね。

ふざけた名前や渾名にしていると、さすがに誠実な人とは思われる事はありません。

友達でころころLINE名が頻繁に変わる子がいるのですが、気持ち悪いとしか思えないです。