CoCoSiA(ココシア)

LINEを本名で登録するのは危険?...(続き5)

確かにアドレス帳と同期させた方が、LINE登録の際にはとても役には立ちます。

しかしマメにアドレス帳を整理している人であればの話です。

現在あなたのアドレス帳には疎遠になってしまったり、そこまで親しくない人が残っているケースもあるでしょう。

何となくですがアドレス帳を消す事ってしにくいですよね。

元恋人であれば縁は切りやすいですが、友達だった人間を消去してしまうのはさすがにためうでしょう。

アドレスを同期するのは最初の登録時のみで、全員友達としてLINE追加出来たら、その後は必要ありませんのでアドレス帳と同期させないように設定しておいて下さい。

それ以上放置してしまうと、そこまで親しくない人間に勘づかれた際、SNSなどを調べ上げられたら厄介ですよ!

そんな事をするわけがないと思い込んでいる人間ほど恐ろしいものはないです。

電話番号検索を解除する

電話番号検索は絶対解除しておいた方が良いですよ。

私自身一時、よく知らない人から勝手に友達に追加されてしまった事があります。

この電話番号で検索して友達になった場合は、通知が来るのですが寒気がしました。

その前後よく色んなサイトを見ていたり、電子書籍やネット通販にプロフィール登録していた事がよくあったので、どこから私の携帯電話の番号が漏れたのかは分かりません。

私は女性なのですが、何故かその電話番号検索して友達追加された人が全ていかがわしい女性からでした。

LINEにはプロフィールの紹介文が出るのですが、明らかいやらしいような誘い文句ばかりでしたね。

意味が分からなかったのでとりあえずすべて通報、もしくはブロックしています。

男性だと思って私を登録したのでしょうが、それにしても意味が分かりません。

今はブロックすら面倒くさくなったので、電話番号検索を解除しています。

実は本名以上にバレたら厄介なのは、携帯番号なんですよね。

携帯電話の番号さえあれば家の住所を調べる事ができます。

私はサイトから漏れた可能性もありますが、これは他の人もやっている可能性が高いでしょう。

何かの業者などに電話をしている時、よく折り返しの電話番号や確認のために名前を言えと言われる事がありませんか?

そのような電話は普通家でするものですが、折り返しで電話がかかってきた時、何も考えず外でかけてしまう人いるんですよ。

周りに誰もいないなら良いのですが、周囲に人がいると携帯での会話を聞いている可能性があります。

結構これやってる人多いので注意してくださいね。

タイムラインなどの表示は公開範囲を設定する

タイムラインなどの表示は公開範囲を設定しないとヤバいですよ!

私は昔タイムラインの表示を誰かれ関係なくしていましたが、現在は限られた友達のみにしています。

家族から下手な事を書いていると自分たちの住んでいる場所もばれてしまうし、色んな人にネタにされるから止めろと言われました。

私は写真は載せていないですが、従姉妹は自分の子供の写真と家の近所や住んでいる町の風景をタイムラインにアップしていたのです。

従姉妹に確認しましたが、どうやら公開範囲を設定してはいなかったそうで、時々変な人から連絡が来た事がありま・。

自分あてではなく、従姉妹の子供に付いての書き込みがあったそうです。

かなり陰湿的な書き方だったので、さすがに現在は公開範囲を設定してので変な書き込みなどはなくなったみたいですけどね。

自分の子供や自慢したい事、誰かに聞いてほしいことなどはあるかと思いますが、下手に公開範囲を全体にしてしまうと悪用されてしまうでしょう。

友達はともかく誘拐されてしまう可能性も高く、住んでいる場所を載せてしまうと家に突然訪問されてしまうかもしれませんよ!

プライベートの事ならまだましですが、たまに誰も見ないだろうと思って自分の職場の事をタイムラインに乗せてしまっている人もいます。

機密情報を載せてしまっていると完全にアウトですよね。

もし万が一それがどこからか悪用されてしまった場合、クビだけでは済まない場合も考えられます。

LINEのログインを二段階認証にする

スマホ本体もですが、LINEのログイン時には認証設定していますか?