CoCoSiA(ココシア)

LINEを本名で登録するのは危険?安全に利用するための設定を確認!


LINEの名前は何と登録していますか?

あだ名でしている人、本人と何の関連例のないもの、好きなアーティストさんなどの名前、そして自分の本名でしている人いますよね。

私のLINEにはプライベートと仕事関係で70人以上の方が登録されているのですが、その内の半数は本名の人もいます。

ラインの数が多いと個人的には本名の方が分かりやすくて良いのですが、正直に申しますとあまりお勧めは出来ません。

何故LINEで本名を登録するのは危険なのか、安全性をちゃんと理解されているかどうか確認してください。

この記事の目次

LINEを本名で登録しているのはやばい?!

ラインで本名を登録しているのは非常に危険としか言いようがないですね。

別に会社やプライベートの関係者のみであれば問題はないのですが、それ以外の人間が危険なのです。

正確には本名で登録しているという場合、ひらがなやカタカナならまだ大丈夫でしょう。

ただし自分のフルネームがありふれた名前であれば問題はありません。

例としてニシヤマサキやすずきみさとというような感じであれば、結構名前は多いのでSNSさえやっていなければ調べようがないです。

ただ漢字でフルネームをのせてしまうとアウトだと思って下さい。

漢字は個人情報など全て丸出しになってしまうので、非常に危険ですよ!

ひらがなやカタカナであればフルネームでも良いとは話しましたが、変わった苗字やキラキラネームの人はアウトです。

私の知り合いや友達に一風変わった苗字や名前の人がいるのですが、かなりインパクトが強すぎるので一発で当人だとばれてしまう事もあります。

LINEを本名にしていない人は約35%

LINEを本名にしていない人は大体約35%と言われています。

私は本名ではありませんが、あだ名にしていますね。

単純に何となく程度だったのですが、その方が他の人にも気が付いてもらえるのではと思いあえて本名にしていません。

別に防犯上ではなく単純にこうしたいと思って付ける人が多いようです。

私のLINEを見て調べたのですが、70人中15人は漢字のフルネーム、3人は苗字のみ漢字で名前のみひらがなやカタカナでした。

その他は結婚した友達が旧姓のままにしているという感じでしょうか。

こうして見るとそこまで多いわけではありませんし、男女共にフルネームで本名にしているので半々ですね。

LINEを本名で登録してしまった人に起こったトラブル

本題に入る前に、何故本名でLINE名に登録してはいけないか軽く説明しましょう。

そもそも本名というのは人に軽々しく教えてはいけないと親から教わりませんでしたか?

自分が大きくなった時、犯罪に使われてしまう可能性もあるので怖いと母から言われていました。

たかが名前で?と思うかもしれませんが、本当に怖いですよ。

本名を知っていたら犯罪に使われてしまうこともありますしね。

そして何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうケースも存在します。

今やSNSなどサイバー犯罪が当たり前になっている時代です。

何年か前にベッキーさんとゲスの極み乙女。

のボーカルがLINEのやり取りを流出された事件もあったくらいですしね。

日常に便利なものは時に自分に牙を向くことだってあります。

繋がりたくない人と繋がってしまった


基本的にLINEは電話番号さえ知ってれば「友達かも?」という部分に、知り合いがアップされている事が多いです。

これはみなさん誰もがあると思うのですが、結構元カレや元カノが自分の携帯番号をまだ持っていて登録されてしまったケースは多々聞きます。

自分は気が付かず登録されてしまった事により、いきなり元カレからメールが来た!なんて人もいました。

私の親友が元カレから何度もお誘いのメールが来ていたそうですが、何がしたいのか分からないと困惑していましたね。