CoCoSiA(ココシア)

LINEを本名で登録するのは危険?...(続き6)

LINEのなりすましを簡単にさせないためにも、二段階認証にしておくと便利ですよ。

私も1回した事がありますが、手間暇がかかる事は間違いないですね。

メアドや電話番号が必要になります。

電話番号はともかく、メアドや暗証番号が分からなければお話にはならないので忘れないように注意してください。

機種変更の際にLINEのログインに手間取った人は記憶があると思います。

暗証番号が分からない限り、なりすましをしようにもできません。

ただこれで万全ではないため、安心はしないでおきましょう。

基本的に暗証番号ってどれも同じを使っていませんか?

私の面倒くさく覚えやすいので、アマゾンや電子書籍その他の暗証番号は全て統一しています。

暗証番号がばれないのであれば良いですが、今は簡単に入手できる方法もありますのでLINE用のログインは別にしておいて下さいね。

プロフィール画像は自分の顔にしない

プロフィール画像で自分の顔を入れている人間ほど愚かなものはないと思いますね。

言い方が悪いですが危機感があまりにもないです!

結構若い人や自分の事が好きな人は、プロフィール画像を自分にしています。

昔は私も友達と撮ったプリクラや写メをプロフィール画像に使用していましたが、家族に大激怒されてしまいました。

理由は誰が見ているか分からないからプロフィール画像は自分にするなと言われてしまいましたよ。

その時は友達以外に見る人はいないだろうと怒っていましたが、現在LINEでの悪質な行為によってその危険性は高まっています。

設定を厳重にした上でプロフィール画像を自分の顔にするなら良いとは思いますが、私の周りでもプロフィール画像を自分の顔にしている人がたくさんいますね。

名前とプロフィール画像を自分の写真にしている人は、結構比例します。

本名である人ほど、自分の写真を使用している人が多いかもしれません。

反対にあだ名や本名以外のLINEネームにしている人は、好きなキャラクターの画像にしています。

自分だと分かってほしいがためにプロフィール画像を自分の写真にしているのだとは思いますが、自分の写真って流出したら怖くありませんか?

基本的にプロフィール画像を自分の写真にしている人は、LINEだけではなくFacebookやTwitterなどのSNSでも自分の写真を普通に使っている可能性が高いでしょう。

自分の写真を載せるのであれば写真を加工したり、プリクラを修正したりしたものであれば、別人すぎて分かりにくいので大丈夫だとは思います。

最近は変に加工修正されているものも多く出回っているので、プリクラで撮られた写真はあてにされていない事が多いです。

実物とプリクラはあまりにも違い過ぎて笑えますからね。

自分の顔以外に気を付けてほしいのが、場所です。

結構みんな見落とししている事が多いのですが、撮影場所に自分の情報が載っている場合があります。

旅行の写真であれば問題はないのですが、よく学生さんだと学校内で写真を撮影している人もいますが非常に危険だと思って下さい。

学校を特定されてしまうと、名前とセットで危険度が上がります。

特に本人は気が付かず、写真のどこかに学校の名前が書かれているなんて事もあり得る話ですよ!

写真は自分の好きなキャラクターや旅行写真、面倒くさいという人は食べ物の写真も良いでしょう。

私は特に何をすれば良いか分からなかったので、祖母が私のために用意してくれた誕生日ケーキをプロフィール画像にしています。

他にも自分の写真ではありますが、あえて後ろ姿にしている人もいるのでその程度で良いと思いますよ。

LINEの本名を変更する方法

LINEの名前を変更は簡単ですよ。

プロフィールから色々いじる事は可能です。

ネットで調べたら普通に検索は出来るので、特に難しくはないでしょう。

今更やった所でと思っている人こそぜひともやって頂きたいですね。

LINEの友達整理のついでに、設定も整理してみてはいかがでしょうか?