CoCoSiA(ココシア)

ダメ元の意味は?仕事も恋愛もダメ元...(続き6)

失敗を意識してしまうと、どうしても人の行動は失敗に向けて、行動しがちになります。

結果、判断が鈍ったり、躊躇してしまう傾向にあります。

しかし、失敗してもしょうがないという気持ちは、変なこだわりが一切なくなり、自分の気持ちや感情、感覚に自信をもって取り組んでいけるようになるといえるでしょう。

また、失敗してもしょうがないという気持ちで動いているからこそ、過去の失敗を意識しづらくなります。

失敗を思い出すよりも、前に突き進んでいくことを意識しているからこそ、変なこだわりもなく、突き進んでいくといえるのではないでしょうか。

時には運も引き寄せる

また、ダメ元での行動というのは、時には運を引き寄せることもあります。

「ダメ元」と感じていたことが、「ダメ元」ではなかったというケースがたくさんあるのです。

例えば、「高値の花だと思っていた女性は、みんなが高値の花だと思っていて、意外と告白されたりすることが少なかった。」とか「受注する可能性が低いと思って、誰も挑戦しておらず、結果受注に至った。」など、みんながダメ元だと考え、躊躇してしまっているからこそ、チャンスがあるケースもあるのです。

そもそも、「ダメだろう」と感じること自体が、ナンセンスなのかもしれません。

世の中は、成功と失敗でできており、失敗することの方が多いといえます。

そのため、世の中には「ダメ元」に取り組めるチャンスが、たくさん広がっているといえます。

しかし、大概の人は「ダメだろう」と逃げてしまい、「ダメ元だけど挑戦しよう。」という気持ちにはならない傾向になります。

そのため、ダメ元での挑戦というのは、実は成功を導きやすいものであるといえるでしょう。

行動は意味のあること

「失敗を恐れてしまい行動できない。」であったり、「どうせ失敗する可能性が高いのであれば、避けて通ろう。」という人たちは最近増えてきています。

もちろん、失敗を避けて生きることは、とても上手な生き方。

精神状態も安定しますし、リスクからも避けることができ、穏やかな日々を過ごすことができるでしょう。

しかし、行動をしないということは、あなたの成長や人からの評価、人間関係などはその段階で止まってしまい、一向に広がったり、大きくなったりはしません。

失敗を恐れず、ダメ元で行動をして得ることもたくさんあります。

例えば、精神的に強くなれたり、チャレンジ精神が人から評価されたり、自分に自信が持てたり、人間的にも強くなれたりなど、あなたの人間性をぐっと高めることにもつながるのです。

また、あなた自身が周りの人たちを見渡したときに、魅力的だなと憧れを感じてしまう人というのは、やはり行動ができる人が多いのではないでしょうか?

魅力的だなとか、憧れるなと感じているのであれば、あなた自身もその人に近づこうと努力をすることで、周りの人間関係、評価、またあなた自身の考え方も変わってくるはずなのです。

もちろん、現状維持は悪いことではありません。

しかし、現状を打破することで、より自分の人生を充実させる可能性もあります。

「ダメ元」で挑戦してみたからこそ、今までよりもずっと楽しい人生を送れるようになったという人達もたくさんいます。

「成功」することが分かってチャレンジする人など誰もいません。

成功するかどうかわからないけど、チャレンジすることで、今よりも、より充実した人生が送れる可能性があるからこそ、チャレンジをするのです。

あなたは、今の自分に100%満足できていますか?

万が一、100%満足できていないと感じているのであれば、「ダメ元」で今の自分を変えようと行動するのも良いのではないでしょうか?

今よりも、魅力的な自分になれるよう、あなたの行動を応援します♪