CoCoSiA(ココシア)

汗顔の至りとは?意味や例文、使い方...(続き6)

では、いったい「汗顔の至り」という少し難しそうな言葉を使うのってどんな人なのでしょうか?

年配の人

年配になると、それまでの人生経験もあり若者であれば知らないような言葉をたくさん知っていますよね。

それは昔の知り合いが使っていたのかもしれませんし、毎日読んでいる新聞のなかで出会った言葉かもしれません。

また、年配の人ってどこか「自分をよく見せたい」と思っているもの。

そんな気持ちから「汗顔の至り」という言葉を多用しているのです。

男性

この言葉は女性よりも男性がよく使っているものです。

それは年配の人が使っている理由と同じく、あまり他人がしらないような言葉を使うことでデキる自分を演出できると思っているからなんですよね。

たしかにそのように思われるかもしれませんが、人によっては「難しい人」として疎遠になってしまうことも。

読書好きな人

読書が好きな方であれば、これまでに読んで来た本のなかで「汗顔の至り」という言葉に出会ったのかもしれません。

書物のジャンルにもよりますが、ものによっては難しい言葉ばかりを使っている作者さんがいるんですよね。

勉強になりますが、他者にはあまり使わないほうが賢明かもしれません。

まとめ

今回は、「汗顔の至り」という言葉について特集してきました!どんな意味なのか、そしてどんなときに使われるのかを学習することはできたでしょうか。

少し難しいように感じる言葉ですが、意味を知ればすぐにでも使いたくなってしまうもの。

しかし、人によってはまだ聴いたことのない言葉なのであなたとの会話を楽しむことが出来ないかも。

そもそも「汗顔の至り」を感じるような場面にならないように気をつけていきたいですね!