誰かによくみられたい!それによくみられている自分が”大好き”な偽善者。
偽善者は、自分のことが大好きです。
いわゆる”ナルシスト”ってやつなんですよね。
自分が大好きで自分に酔っているからこそ、他人によくみられるためだったらなんでもしてしまうんです。
また、よくよく偽善者を観察してみると”自己中心的な性格”をしていることが多いですよ。
8.プライドがとても高い
プライドが高いのも偽善者の特徴の一つです。
”いい人にみられたい””みられるのが当たり前”というプライドを持っています。
そのプライドを少しでもへしまげるような出来事にであったり、さらにはそんな相手が登場するとなるとそれだけで心の炎はメラメラ。
さらに偽善者モードが高くなり、思ってもいないことをするようになります。
自分のプライドを守るのに精一杯になってしまっているってことなんです。
9.自己満足のために偽善をする
ひとつ前の項目で偽善者は自分のプライドを守っている・・・とお伝えしました。
そのように自分のこだわりを大切にしているということは、まさに”自分の自己満足のため”に周りの人から良いと思われるような行動をしているだけなんですよね。
自分がよくみえればいい、自分をもっと注目してほしい。
それしか考えていません。
そのため、最初は”いい人だ”と思っていた周りの人でもその本性が見えると、これまでやってもらったことの中身がないことに気づきます。
10.口が上手く実行しない
あなたは、その人が本当に良い人なのかを判断するポイントって知っていますか?
それは「口で言った後に行動するかしないか」です。
できる人は、話す前から行動してしまうものですが偽善者は、口は達者なのにまったく実行しません。
相手の本性を見るには”言葉ではなく行動”といわれるのは、行動こそがその人の本当の気持ちを表しているからなんですよね。
あなた自身はどうですか?
11.自己アピールが激しい
自分が大好きで仕方のない偽善者。
そのため、話をしていると知らない間にその人の自慢話だとか、これまでの実績についての話をされていることが多いです。
自己アピールが激しすぎるために、周りの人は少しひいてしまうかも。
そのような人には気をつけなくちゃいけませんね。
偽善者に対する周囲の評価
マイナスな特徴を多くもっている偽善者。
そんな偽善者に対して、周囲の人って本当のところはどんな風に感じているのでしょうか?
その意見を見ておきましょう。
全く信用できない
偽善者は、言っていることと行動していることがまるで正反対です。
そのため「信用に値しない」としている人がとても多いんですよね。
でも本人はそんなこと言われても気にしません。
自分に酔っていて見苦しい
子供が自分に酔うのならまだ許せるけれど、大人になってまでも自分によっているのははっきりいってイタい人。
でもそれを伝えたらショックを受けるだろうし、いえないし、見ているだけでも見苦しいんです。