また、地頭の良い人は話し方も人とのコミュニケーションを上手く取れるように話していることが多いため、どんな話し方をしているのかも参考にすると良いでしょう。
5.根拠を大切にする
例えば何か意見を主張する時、そこには根拠となるものが求められます。
根拠があることで、話を聞く相手を納得させることができますし、話の内容にも筋が通ります。
一方で何も根拠がなければ、周りも「聞くに値しない」と聞く耳を持ってはくれないでしょう。
人の気持ちを惹きつけるためには、感性や直感などではなく、根拠のある論理的思考が必要になります。
そのため、どんな小さなことであっても根拠を大切にしましょう。
訓練すれば地頭は良くなる!
地頭の良さは、生まれつき持っている人の場合、地頭を良くするという意識は恐らくないでしょう。
周りから見れば優れた思考力を、ごく当たり前に使いこなしていますので、どんなふうにして自分が論理的な思考をしているのかを、いちいち考えている人はいないでしょう。
一方で、自分が今よりも地頭を良くしたいと考えているのなら、地頭の良い人が持つ特徴を自分でも身に付けることが出来るように、意識して努力を重ねましょう。
相手に分かりやすく伝える話し方や論理的な思考、物事に対する柔軟性など、自分で意識して行動し続けることで、少しずつ地頭を良くしていくことができるはずですよ。