CoCoSiA(ココシア)

あっかんべーとは?意味や由来を解説(続き4)

特にこれまた自分の気持ちを素直に表現することのできない子供に多い使い方になります。

カップルの間でも、あっかんべーで照れ隠しをするような人もいますね。

とにかく“相手を信頼しているとき”“心を開いているとき”にするしぐさだということにもなります。

海外でもあっかんベーに似たジェスチャーがある

あなたは「あっかんべー」という言葉や動きというのは、日本だけのものではなくて海外でも共通しているものだと感じていませんか?

しかし、その答えはNOです。

たしかに海外にも日本の「あっかんべー」と似ているようなジェスチャーをする動きのものはありますが、完全に日本のものと同じでもありませんし、同じようなルーツで誕生したわけではありません。

そのため、日本では「あっかんべー」というのを見たことがないけれども、海外では「あっかんべー」のようなものを見たことがあるという人は少し頭が混乱してしまうかもしれないですね。

ずばり、海外ではBeh!と発音し、さらに日本でやったときのように“相手を馬鹿にする”というよりは、おどけているような要素が強くなります。

そのため、あいてを馬鹿にする意味で海外の方にあっかんべーをしても、あなたの伝えたい気持ちが伝わらないこともあります。

あっかんベーをする人の性格的特徴

あなたは、今でも「あっかんべー」をしますか。

おそらくほとんどの方が大人になるにつれて、その動作をしなくなってしまったのではないでしょうか。

しかし、自分がやらなくても周りにはいまだに「あっかんべー」をする人がいますよね。

そのような人っていったいどんな気持ちでその動作をしているのでしょうか?

実は、「あっかんべー」をする人というのは、その人たちが持っている正確に共通点をみることができたんです!

ここでは、そんな気になる「あっかんべー」をする人の性格的特徴をお伝えします。

その人の性格を知らなくても、日常的に「あっかんべー」をしているのであれば、相手の性格を分析できるようになるかもしれません。

ひょうきん

ひょうきんな人は、自分がなにをしても“楽しくなる”と考えていることが多いですね。

そのため、相手を楽しませるためだったり、そんな楽しんでいる自分の気持ちを表現するために「あっかんべー」をしています。

そのため、人を馬鹿にするというよりは、自分がこのようにふるまえば周りの人の気持ちを明るくすることができる、周りの雰囲気までも明るくすることができる…と感じているんですよね!

人懐っこい

あなたは、人に対してすぐに心を開くことができる人ですか?

それとも初対面の人に心を開くにはたくさんの時間を必要としてしまう人でしょうか。

「あっかんべー」をする人というのは、人に対して心を開くことにあまり時間をかけません。

それどころか初対面なのにもかかわらず、自分の気持ちをしっかり伝えることができるし、甘えることだってできちゃうんですよね。

そのため、「自分を必要としてくれているんだ」と思われるために人気者であることのほうが多いです。

そんな人懐っこい性格をしているので「何をしても許される」という気持ちをどこかで持っていることが多く、「あっかんべー」を多用してしまいます。

20代前半になっても「あっかんべー」をしてしまう人というのは、この人懐っこい性格をしているはずですよ。

もしもあなたのまわりにあっかんべーをするような明るい大人がいるのであれば、その人の性格が“人懐っこいか”を思い出してみるといいでしょう。

子供っぽい

「あっかんべー」という言葉は、本来は大人になるにつれて誰もが使わなくなる言葉になります。

そのため、この動作をする人ってどこか子供らしい要素を持っているように見えるんですよね。

そのように見えるだけではなく、あらゆることに関する考え方も「子供っぽい」ことが多いものです。

そのため、「あっかんべー」をしている人というのは、どんなに大人になったとしても純粋で穢れの知らない心を持っていることが多いです。

あなたの周りにいる「あっかんべー」をする大人ってどこか汚くない、腹黒くない、きれいな人生を歩んで生きているように感じるはずです。

明るい

明るい性格の人も「あっかんべー」をする傾向が高いです。

というのも暗い性格の人があっかんべーをしたのであれば、おちゃらけているとか相手を楽しませようとしているのではなく、完全に人をばかにしているとか怒りの気持ちを表現するのが難しくてそのような態度に出てしまっているのは明らかでしょう。