CoCoSiA(ココシア)

典型的とはどういう意味?日本人や女...(続き3)

その際によく使われる言葉なので、日ごろからプレゼンなどをよくしている方であればすでに使用したことがある言葉かもしれません。

もしも化粧品会社の方が20代女性を対象として新しいコスメを販売するためのプレゼンをしているとしましょう。

そのプレゼンでは、20代女性が一般的にどんなコスメのフォルムを好むのか、またどんな色合いを好むのかをデータに示してプレゼンを聞いてくれている人に伝える必要がありますよね。

そんなときに、“20代女性の一般的な意見”を例としてあげるために「典型的な例をあげると…」なんて使います。

つまり、何かの種類を説明するときにそれらが象徴して持っている特徴や性格などを例としてあげるということになります。

病気の典型的な症状

あなたは、何か大きな病気にかかったことはありますか?

病気にかかったときというのは、どこかジ自分自身で自分に対して違和感を感じたり、自分が気づかなくても周囲の人がおかしいなにかに気付いてくれますよね。

そのようにどうして気づくことができるのでしょうか?

また、私たちはちょっとした咳や鼻水をだすだけでどうして風邪をひいてしまったと感じることができるのでしょうか?

それは、ずばりそれぞれの症状というのが「病気(風邪)のよく出る症状」だということをあらかじめ知っているからなんですよね。

これまでにかかったことのない病気であったとしても、「この病気になったらこのような症状が出る」というのを知っておくことで、病気であることを悟ることができます。

典型的=よくみられる=かかった時に誰もが感じやすい症状ということになりますね。

では、ここで問題。

「熱中症の典型的な症状」とはどんなものでしょうか?

意識がもうろうとしたり、水分をとれなくなってしまったり、汗をかかなくなる…なんていうのがありますね。

その症状になれば、あなたでも「熱中症になってしまったのかな」なんて感じるはずです。

典型的を言い換える

これまでに「典型的」という言葉を具体的にどのように使えばいいのかについて、例文を交えてお伝えしてきましたね!

少しややこしく感じるようになってしまって、せっかく「典型的」という言葉の意味を知ることができたのにもうこんがらがってしまって何もわからない!

と感じるようになってしまった人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメするのが「典型的」という言葉をほかの言葉にいいかえることによって、言葉の意味を理解するというもの。

その言い換えることのできる言葉を知ることによって、「典型的って言葉はこんなニュアンスももっているんだぁ」なんて知ることができますよね。

さっそく、典型的という言葉を言い換えることのできる言葉たちを見ていきましょう!

代表的

さきほど例に挙げた「典型的な風邪の症状」という言葉で言い換えてみましょう。

ずばり、「代表的な風邪の症状」という意味になりますね。

“代表的”というのは、その表現したいものを「これだ」と想像できるくらいの知名度があるものをさしています。

代表的な風邪の症状といえば、のどの痛み、咳、鼻水、くしゃみ、発熱などでしょう。

なかには、気分が悪くなって物事に対して何もやる気を感じなくなってしまう…という症状を出す人もいますが、それは風邪をひいたときにすべての人が感じる症状ではないので“代表的な風邪の症状”ということはできないですよね。

つまり、「典型的」という言葉は、説明したい種類やジャンルを説明しなくても思わせることができる、想像させることのできる表現などになるということですね。

一般的

これまでにすでに使ってきましたが「典型的」という言葉は、「一般的」という言葉に言い換えることができます。

そもそも「典型的」という言葉には「一般的な~」という意味も含まれているので、そのまま言い換えることは可能ですよね。

「典型的な風邪の症状」という文章をここでも言い換えてみましょう。

すると「一般的な風邪の症状」ということになります。

その風邪の症状はひとつ前の項目でもお伝えしましたよね。

それらの症状だけで「ああ、風邪ひいてるんだな」と想像できるものです。

一般的ではないような(多くの人が出さないような)症状をだす人って風邪をひいていることに気づかれにくいですよね。

それは誰もが気づくような一般的な風邪の症状をだしていないからなんです。

典型的な人ってこんな人

これまでに「典型的」とはどんなことをさしているのかについて、いろいろな角度であなたにお伝えしてきましたよね。

それらを読むと、「ああ、あの人ってあのジャンルの人でいてそれでいてその特徴をもった典型的な人だなぁ」なんて想像することができるようになったのではないでしょうか?

また、あなた自身が誰かに「典型的な人だね」なんて言われた過去があるのであれば、どんな意味でその言葉が使われていたのかについて理解できるようになったことでしょう。

しかし、そうはいっても「典型的な人」ってどんな人なのかわからないですよね。

それぞれのジャンルの特徴や性格を持った人だということは、なんとなく理解できますがそれでもどこでどうやって判断して「典型的な人」と認めてしまっていいのかもわからないものです。

そんなあなたのために、ここからは“典型的な人”として説明できるのはどんな人なのかについてご紹介していきます!

これまでにあなた自身は「典型的な人だね」なんていわれたこともなかったし、周りにはそのような類の人はいないと認識していたけれどもその常識をくつがえすことになってしまうかもしれません。

それでも誰かを侮辱し失礼になりながら「典型的」という言葉を使わないためにも、典型的な人がどんな人なのかをチェックしておきましょう!

典型的な日本人