CoCoSiA(ココシア)

典型的とはどういう意味?日本人や女...(続き3)

目立つことが苦手な方であれば、典型的でいるほうが落ち着くでしょうし、自分自身の個性をアピールしたい人にとっては少し物足りなく感じる言葉になります。

つまり、この言葉を人物に対して使うときには相手が自分のことをどのように考えているのかを参考にしなければなりません。

典型的の使い方


これまでに「典型的」という言葉の意味についてお伝えしてきました!その意味を理解することができたでしょうか。

特定のジャンルや種類をあらかじめさし、そしてそのグループからはみでることのないような特徴を持っている人や物事のことをさすということでしたね。

少しややこしいような気もしてくる「典型的」という言葉を使用するときにはいったいどのようにして使っていけばいいのでしょうか?

ここでは、「典型的」という言葉の使い方について解説しています。

意味をしったところで間違った作法で使ってしまったら、あなたがマナできた意味がまったくもって意味がないですよね。

そんな風にならないように、さっそく「典型的」の言葉の意味をみていきましょう!

あの人は典型的なA型人間だ

あなたは血液型占いというのを信じますか?

血液型ってA・B・O・AB型しかありませんが、それぞれにそれぞれを象徴するような性格があるといわれています。

その点から、この文章では「あの人は本当にえA型の特徴を持っている人間だ」という意味になります。

典型的なA型人間…A型の要素を持っている人というのは、いったいどのような人でしょうか?

一般的に言われていたり、各々の血液型占いで示されているもののほとんどには「几帳面」「おとなしい」「控えめ」「きれい好き」なんていう特徴をあげることができるでしょう。

A型なのにまったくもってA型の要素を持っていないような人もいますが、そのような人は「典型的なA型とはいえないな」と表現することができるでしょう。

B型人間、O型人間、AB型人間でも同じことが言えます。

典型的な例を挙げますと

この文章は「一般的な例をあげますと…」という意味になります。

何かを発表することを裏付けるとき、何かの意見を通すときには自分の意見だけを相手に伝えるのではなく、相手にその意見の信ぴょう性を伝えるために一般的なデータなどを示したりしますよね。

その際によく使われる言葉なので、日ごろからプレゼンなどをよくしている方であればすでに使用したことがある言葉かもしれません。

もしも化粧品会社の方が20代女性を対象として新しいコスメを販売するためのプレゼンをしているとしましょう。

そのプレゼンでは、20代女性が一般的にどんなコスメのフォルムを好むのか、またどんな色合いを好むのかをデータに示してプレゼンを聞いてくれている人に伝える必要がありますよね。

そんなときに、“20代女性の一般的な意見”を例としてあげるために「典型的な例をあげると…」なんて使います。

つまり、何かの種類を説明するときにそれらが象徴して持っている特徴や性格などを例としてあげるということになります。

病気の典型的な症状

あなたは、何か大きな病気にかかったことはありますか?

病気にかかったときというのは、どこかジ自分自身で自分に対して違和感を感じたり、自分が気づかなくても周囲の人がおかしいなにかに気付いてくれますよね。

そのようにどうして気づくことができるのでしょうか?

また、私たちはちょっとした咳や鼻水をだすだけでどうして風邪をひいてしまったと感じることができるのでしょうか?

それは、ずばりそれぞれの症状というのが「病気(風邪)のよく出る症状」だということをあらかじめ知っているからなんですよね。

これまでにかかったことのない病気であったとしても、「この病気になったらこのような症状が出る」というのを知っておくことで、病気であることを悟ることができます。

典型的=よくみられる=かかった時に誰もが感じやすい症状ということになりますね。

では、ここで問題。

「熱中症の典型的な症状」とはどんなものでしょうか?

意識がもうろうとしたり、水分をとれなくなってしまったり、汗をかかなくなる…なんていうのがありますね。

その症状になれば、あなたでも「熱中症になってしまったのかな」なんて感じるはずです。

典型的を言い換える

これまでに「典型的」という言葉を具体的にどのように使えばいいのかについて、例文を交えてお伝えしてきましたね!

少しややこしく感じるようになってしまって、せっかく「典型的」という言葉の意味を知ることができたのにもうこんがらがってしまって何もわからない!