CoCoSiA(ココシア)

典型的とはどういう意味?日本人や女...(続き4)

と感じるようになってしまった人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメするのが「典型的」という言葉をほかの言葉にいいかえることによって、言葉の意味を理解するというもの。

その言い換えることのできる言葉を知ることによって、「典型的って言葉はこんなニュアンスももっているんだぁ」なんて知ることができますよね。

さっそく、典型的という言葉を言い換えることのできる言葉たちを見ていきましょう!

代表的

さきほど例に挙げた「典型的な風邪の症状」という言葉で言い換えてみましょう。

ずばり、「代表的な風邪の症状」という意味になりますね。

“代表的”というのは、その表現したいものを「これだ」と想像できるくらいの知名度があるものをさしています。

代表的な風邪の症状といえば、のどの痛み、咳、鼻水、くしゃみ、発熱などでしょう。

なかには、気分が悪くなって物事に対して何もやる気を感じなくなってしまう…という症状を出す人もいますが、それは風邪をひいたときにすべての人が感じる症状ではないので“代表的な風邪の症状”ということはできないですよね。

つまり、「典型的」という言葉は、説明したい種類やジャンルを説明しなくても思わせることができる、想像させることのできる表現などになるということですね。

一般的

これまでにすでに使ってきましたが「典型的」という言葉は、「一般的」という言葉に言い換えることができます。

そもそも「典型的」という言葉には「一般的な~」という意味も含まれているので、そのまま言い換えることは可能ですよね。

「典型的な風邪の症状」という文章をここでも言い換えてみましょう。

すると「一般的な風邪の症状」ということになります。

その風邪の症状はひとつ前の項目でもお伝えしましたよね。

それらの症状だけで「ああ、風邪ひいてるんだな」と想像できるものです。

一般的ではないような(多くの人が出さないような)症状をだす人って風邪をひいていることに気づかれにくいですよね。

それは誰もが気づくような一般的な風邪の症状をだしていないからなんです。

典型的な人ってこんな人

これまでに「典型的」とはどんなことをさしているのかについて、いろいろな角度であなたにお伝えしてきましたよね。

それらを読むと、「ああ、あの人ってあのジャンルの人でいてそれでいてその特徴をもった典型的な人だなぁ」なんて想像することができるようになったのではないでしょうか?

また、あなた自身が誰かに「典型的な人だね」なんて言われた過去があるのであれば、どんな意味でその言葉が使われていたのかについて理解できるようになったことでしょう。

しかし、そうはいっても「典型的な人」ってどんな人なのかわからないですよね。

それぞれのジャンルの特徴や性格を持った人だということは、なんとなく理解できますがそれでもどこでどうやって判断して「典型的な人」と認めてしまっていいのかもわからないものです。

そんなあなたのために、ここからは“典型的な人”として説明できるのはどんな人なのかについてご紹介していきます!

これまでにあなた自身は「典型的な人だね」なんていわれたこともなかったし、周りにはそのような類の人はいないと認識していたけれどもその常識をくつがえすことになってしまうかもしれません。

それでも誰かを侮辱し失礼になりながら「典型的」という言葉を使わないためにも、典型的な人がどんな人なのかをチェックしておきましょう!

典型的な日本人

“典型的”といっても、どのジャンルでどの種類で…というようなグループを限定しなければ、どんな人が典型的なのかをお伝えするのは難しいんですよね。

おそらくこの記事を読んでくださっている方のほとんどは“日本人”かと思います。

そんなわれらが日本人の“典型的なところ”をもっている“典型的な日本人”とはいったいどのような人なのかについてお伝えしていきます。

あなたは典型的な日本人でしょうか?

海外の人から「Oh、サスガ日本人デスネ」なんて言われてしまうのでしょうか?

さっそく“典型的な日本人”がもっている特徴をみていきましょう。

最後の一個を誰も手をつけない

あなたは、「残り物には福がある」という言葉を知っていますか。

この言葉は、昔から日本人が最後に残ったものには手を出さないために作られたことわざになります。

多くの人とお菓子をつまんでいて、気づいたら残りひとつになっていることってありますよね。