日本人というのは、ここで「相手が食べたいかもしれないから自分はがまんしておこう」なんていってガマンしてしまうものなんです。
そのようにお互いに思っているので、いつまでも残り一粒や一つが残ってしまうことになります。
では、欧米人ではどうでしょうか?
彼らは日本人に比べるととても自己主張が強いので「早い者勝ち」という気持ちで最後に残ったものをペロリと食べてしまうんですよね。
そのため、外国人からみて日本人は“遠慮しがち”な典型的な部分があると感じいます。
自分の意見を抑えて周りに合わせる
ひとつ前の項目でもお伝えしましたが、日本人は本当の気持ちをすべて他人に伝えません。
なかには自分の意見を主張しまくるような人もいますが、多くの日本人は“本音と建て前”を使い分けることによって自分をおさえて周りに合わせるんですよね。
それは古来の日本人もしてきたこと。
これまた自分の意見を主張しまくる外国人からみたら、典型的な日本人の特徴になるわけです。
人によっては、「どうして日本人はそんなに自分の意見をおさえるの?もっと話したらいいのに」なんて思っている人もいるようですよ。
あなたはどうでしょうか?
自分の意見を包み隠さずに他人に伝えることができていますか。
もしもできていないとか、そうするのが苦手な意識があるのであれば、確実に典型的な日本人ということができるでしょう。
集団で群れて行動する
日本では、一人で行動するよりも集団で行動する人の割合がとても多いですね。
それは集団でいることによって、おおくの人に囲まれているということ、ほかの人と同じことができているということで安心できるからです。
それに一人で行動している人のほうが後ろ指をさされるような社会であり、“ぼっち飯”なんていう言葉は社会問題にもなっていますね。
そのようにいつでも、ちょっとトイレにいくだけでも集団で群れて行動する人のは日本人だけ。
外国人からみると「どうしてそこまでして一緒にいるの?」と感じています。
また、集団で一緒に行動するということは自然に自分の意見をおさえることにもつながり、いろいろな意味で典型的な日本人の特徴を出しているといえます。
褒められても謙遜する
あなたは誰かから褒められたときにそのまま素直に喜ぶことができますか?
多くの日本人というのは、褒められて心の中ではうれしく感じているのにその褒められていることをそのまま受け入れつつも、「そんなことないですよ」なんていって謙遜します。
これまた日本人の特徴なんですね。
日本人というのは、たとえほめてもらったとしてもそのまま喜ぶのではなく、相手の下手(しもて)にでるようにして相手を立てる人が多いのです。
そのように謙遜する姿勢があるのも日本人の典型的な性格といえます。
自己表現が下手くそ
自分を表現することに対して難しさを感じていませんか?
もしもそのような難しさを感じているのであれば、あなたは典型的な日本人でしょう。
なぜかといいますと、本来は自分を表現することほど楽しいものはないものなんです。
でも自分の感情を押し殺して生きてきた人田戸にとって、それをなくして自分を表現するのってとて難しい問題になります。
そのような悩みを抱えていますし、これまでに自分の気持ちなどを表現してこなかったために自己表現がへたくそです。
自分の思っていることとは全く正反対のことを話してしまったり、相手を傷つけたくないのに傷つけるようなあまのじゃくの態度をとってしまいます。
典型的な女性
「日本人」の典型的な性格をチェックしてきました。
では、次に典型的に“女性”と言われるような人はどんな性格をしているのか?また、どんな特徴を持っているのかについてみていきましょう。
もしもあなたが女性であれば、その典型的な女性だといわれるようなポイントをもっているかどうかを確認してみて。
よく「あなたって女らしいよね」とか「女の子の中の女の子だよね」なんていわれた経験があるのであれば、必ずどれかにはあてはまるはずですよ!