ツヤがある
ツヤはあらゆる条件がそろわないと出てきません。
栄養バランスの良い食事、十分な睡眠、年齢に合わせたスキンケアが不可欠です。
どんなにヒアルロン酸やコラーゲンを取り入れても、自己管理ができていなければ一時的にツヤを出すだけですぐに失ってしまいます。
ツヤは肌のターンオーバーの周期が乱れていなければ、自己回復の働きで自然と出てくるものです。
もちろん加齢によってその働きが弱まってくるということはありますが、年齢以上にツヤを失っている場合は生活の仕方を見直した方が良いでしょう。
また、ツヤのある肌を持つ女性は魅力的に見えることから、男性のテンションを上げますし、健康的な見た目であるため安心感があります。
あげまん顔になるために
上記までのチェックポイントの中で自分に足りないものを網羅すれば、誰でもあげまん女子になることができます。
項目こそ分かれていましたが、方法としては統合できるものがあるため下記で詳しく見てみましょう。
1.前向きな発言
できるだけ物事の良い側面を見て前向きな発言を心がけるようにしましょう。
仕事でトラブルが発生してしまっても、失敗したところばかりに目を向けて責めたてても解決しないので、出来ているところまでは評価し、どうすれば解決できるか、前向きに話を進める方が生産的です。
プライベートにおいても同じです。
何もすることがなくても「つまらない」と言うより「自分の将来のことでも考えてみるか」と思う方が前向きです。
デートで行ったお店がちっとも食事が運ばれてこなくても、「店員何やってんだよ」と言うより邪魔されずに会話できると切り替えて考えるか、今までが急ぎ過ぎていたかもと考える機会にしてみるとストレスも軽減されます。
とはいえ、何でもやりすぎはよくありません。
ただなんとなく前向きっぽいことだけ言っているとバカっぽく見えます。
「さすがにこれは良いところが見つからない」というものについてはスルーしましょう。
2.笑顔を絶やさない
毎日笑うほど楽しいことがあるのも珍しいですが、笑顔でいると楽しく感じてくるということもあるので、笑顔でいることを意識してみましょう。
自然な笑顔であることが重要なので、暇な時にできるだけ楽しいことを考えたり、仕事がつらい時も週末に楽しい予定を用意して希望を持てるように工夫することで笑顔になれる機会を増やせます。
この意味は、表情筋を鍛えることが主旨であり、何が起きてもヘラヘラしていろ、ということではありません。
あからさまに悪意を向けられたのにヘラヘラ笑うのは精神的ダメージにつながります。
そのような無礼なことをする人に対して笑ってあげる価値はないので、笑顔を貼りつけるのだけはやめてください。
心が死にます。
3.柔らかな雰囲気になるメイク
ツヤのある肌とふっくら丸みのある顔を演出するには柔らかな雰囲気のメイクが適しています。
ピンク系でまとめるとふんわり感がよく出ますが、アイメイクはブラウン系でぼかすのも柔らかさがあります。
ベースメイクは色ムラがないよう均一にととのえ、血色感を出しましょう。
チークもブラシでふんわりとつけます。
立体メイクで効果的なシェーディングはあげまん女子メイクにはとくに必要ありません。
シェーディングはキリッとさせたり、スッキリ見せたりする時に使うものなので、クールな印象になりがちです。
目元のメイクは癒し系な方が良いのでブラウンやピンクのアイシャドウをグラデーションにし、アイラインはハネ上げすぎないのがコツです。
黒を使うと強気な印象で、おしゃれですが「あげまん」ではありません。
ツヤを出すためにハイライトやラメを使う人が多くいますが、できればベースメイクはしつつもファンデーションを薄くして自然なツヤ感を保持する方が綺麗です。
ハイライトやラメはギラついてしまい、テクニックがないと攻撃的な印象を与えることがあるからです。
4.人の話しをよく聞く
あげまん女子はサポート役として力を発揮することが重要であるため、上から目線でアドバイスしたり、一方的な話をする人は向いていません。
聞き上手な女性はモテますし、モテるということはそれだけ癒される、安心する、一緒にいて楽しいということを示しています。