CoCoSiA(ココシア)

イライラ抑える方法!毎日旦那にイラ...(続き6)

しかし、言っても「今テレビ見てるから」などと拒否する旦那は、たぶんずっとテレビを見ているのでシカトしましょう。

よく「家族のために働いてるんだから家くらいゆっくりさせろよ」と言ってくる旦那がいますが、じゃあ離婚すれば働かないんですかといえば働きますよね。

家族を養うためにやりたくもない仕事を続けていて、精神的に限界が近いというのでもなければ、半分は自分のために働いているわけです。

偉そうに言うことでもないし、第一結婚して家庭を持つのも自己責任なわけですから、家族のために役割を担うことは当たり前です。

妻が旦那の稼ぎで豪遊していて、その見返りとして家事全般を担うことになっている、というのでもなければ、家のことを手伝うのはそれこそ半分は自分のためになるので、やって当たり前です。

その意識が全くない旦那は子供すぎます。

なんでも妻まかせ

世の中には風呂上りの着替えの準備まで妻にやらせる旦那がいるそうです。

しかも、着替えがどこの箪笥にしまってあるかも知らないのだとか。

どれだけ家が広いのでしょう…疑問です。

家のローンや子供の学費の積み立てまで含めた家計の管理や子供の教育、家事全般、さらには妻も共働きとなると、妻は確実に過労で死にます。

こういうことをさせている旦那に限って「妻は俺のことをATMくらいにしか思っていない」と言いますが、ATM以外にどう思えというのか、という話です。

ATMにもならなくなったら捨てちゃいましょう。

愛などといっていられるレベルではありません。

妻の味方をしない

旦那方の親戚の集まりや旦那の上司や同僚に対して妻の悪口を言う旦那は嫌ですよね。

姑によっては「男に家事させるなんてダメ嫁!」という人がいまだにいるらしいですが、旦那がそれに同調して嫁をコキ下すようでは人間としてだいぶクズです。

また、何かを相談しても「お前が悪いんじゃないの」と言ってくる旦那には愛情があるとはもはや言えないので夫婦関係を破綻させても文句を言われる筋合いがありません。

話を聞いていない

そりゃあ、妻のご近所の噂話や隣人の悪口、説明不足かつ同調を求めるだけの悩み相談の皮を被った愚痴を毎日聞かされていれば、妻が口を開くだけでうんざりする気持ちもわかります。

ただ、そういった背景がないのに「仕事で疲れているから」といって帰ってくるなり無言で風呂に行ってそのまま寝るという旦那では一緒に暮らしている意味がありません。

携帯ばかりかまう

浮気を疑いたくなるような行動ですよね。

そんなに携帯をいじり倒すほど連絡する相手がいる時点で気持ちが悪いですし、ゲームばかりしているというなら、どうぞ一人暮らしをなさってくださいと言いたくもなります。

育児も都合のいいところばかりする

お菓子を食べちゃうからご飯を食べないという問題がある子供にお菓子をあげちゃう、土日に公園に連れて行くだけで自分のことをイクメンなどと呼ぶ、好き嫌いが多すぎる子供に食材の美味しさを伝えようと妻が頑張っているのに好き嫌いしても良いなどと言う、といった都合のいいところばかりの旦那には絶望します。

こういう旦那は自分が子供に嫌われたくないだけなので、孫に甘い(責任のない)祖父母と感覚が一緒です。

いっそのこと、その子がそのまま育ったらどうなるか見物なので、離婚して親権放棄してみたくなるレベルです。

生理的に受け付けない

…これは、なんで結婚したのでしょうか。

徐々にそうなったという場合でも、もう一緒には暮らせないですよね。

離婚しましょう。

収入がどうのこうのと言うなら、旦那に捨てられないように立派な妻を演じ切ってください。

それ以上とくに言うことはありません。

イライラする自分も振り返ることが大事

最後はヤバい旦那、どうにもならない旦那との事情についてご紹介しましたが、多くの場合はここまできていないので、お互いに振り返る時間を確保することで解決することがほとんどです。

旦那ばかりを責めず、自分の要求が高すぎないか、他のことでイライラしているのを旦那にぶつけているのではないかなど、冷静に分析することも大切です。

その上で旦那と話すべきだと思ったとき、話し合いにも応じない旦那であれば見切りをつけてもいいわけだし、自分の中だけで重く考えすぎず、コミュニケーションで改善をはかっていきましょう。