「えげつない」という言葉を使うことにたいして、心の中で拒否感を感じてしまう方もいらっしゃるはず。
でもそんなときに「えげつない」という言葉を表現しないままに心にしまっておくほうが苦しいですよね。
そんなことにならないように、ここでは「えげつない」という言葉と同等の意味を持っており、さらに言い回しが出来る言葉を2つだけお伝えしいます。
これらの言葉もあまり耳にしたことがないという方もいるかもしれませんね。
ぜひ頭に入れておき、「えげつない」という言葉ではなくそちらの言葉も活用してみてください。
むごい
「むごい」という言葉は、残酷である様子、残念である様子、そして無慈悲である様子を表しています。
まさに「えげつない」という言葉における”人情味がない”とか、”相手のことを考えることが出来ない”という意味と同じですよね。
使い方としては、「えげつない」と同じになります。
「あの人えげつないよね」というのであれば「あの人むごいよね」といえばいいです。
むごたらしい
むごいという言葉に似ている「むごたらしい」という言葉は、「むごい」という言葉を強めた言い方になります。
例えば、かなり残虐な人、かなり無慈悲である人や物事のことを表現できるということです。
「えげつないなぁ」だと、「あの人は思いやりがないなぁ」の一言で片すことができますが、さらにその言葉の意味合いを強めるのであれば「むごたらしい」という言葉を使いましょう。
「あの人は”かなり”無慈悲な人だ」「かなり思いやりのない人だ」と表現することが出来ます。
女同士のえげつない人間模様を例として紹介
あなたの周りには「えげつないなぁ」なんて感じる人がいるのではないでしょうか?
それも男性というよりは、女性の比率のほうが多いはず。
というのも、女性ってなにかにつけて相手の弱みを握って自分が主導権を握りたい生き物だからです。
男性の前では猫をかぶっていますが、特に女性同士の会話のなかではえげつない言葉がとびかっていることも。
そんなえげつない女同士の人間関係っていったいどんなもんなのでしょうか?
まだ、そんな暗黒のえげつない女性同士の人間関係をしらない人にとっては、とてもしりたいはず。
ここでは、そんな女同士のえげつない人間模様のいくつかの例をご紹介しています!
「女性ってこんなこと話してるの!?」「あのキラキラした子もこんなことしてるの!?」なんてビックリされることでしょう。
恋愛トラブル
女性がえげつない一面を見せてくる中でもっとも多い状況というのが”恋愛”に関する問題がおきたとき。
恋愛となると自分の好きな人を手に入れるため、相手の気持ちを自分のものにするために女性っていろいろな努力をするんですよね。
人によってはダイエットもするし、ファッションも磨く。
それだからこそ、えげつない女同士の争いが起きてしまうんですね。
男性の取り合いでライバルを蹴落とすやり方がえげつない
どんなときにえげつない女同士の関係が露骨になるかというと・・・ずばり男性の取り合いをするとき。
ある特定の男性を同時に2人の女性がすきになったとしましょう。
そうすると、自分が彼の彼女になるんだ!とどちらも頑張るんですよね。
でもできれば相手から降参してほしいもの。
そうやって降参させるために、ライバルを蹴落とす作戦にでます。
相手を出し抜き、人によってはその特定の男性にライバルの悪口を伝えるなんていう人も。
それもまた恋愛の醍醐味なのかもしれませんが、人を蹴落とす人を彼女にしようなんて思えないですよね。
派閥争い
女性といえば、グループや派閥。
どこかに所属していないと落ち着かない人がとても多い性別になります。