CoCoSiA(ココシア)

えげつないとはどういう意味?方言なの?女同士のえげつない人間模様も紹介

えげつないとはどういう意味?方言なの?女同士のえげつない人間模様も紹介のイメージ写真
ああ、あの人はどうしてあんなにえげつない性格をしているのだろう・・・。

そんな気持ちを心に抱いた事がある人もいるのではありませんか。

または、あなた自身に対して誰かから「君ってえげつないよね」なんて言葉をかけられたかもしれません。

えげつない”という言葉についての深い意味を知っていなかったとしても、なんとなくの言葉のニュアンスで良いイメージではないということ誰もが感じていることでしょう。

何気なく生活に使われているこの言葉ってはたしてどのような意味を持っているのでしょうか?

また実は、この言葉がある地域の方言だって知っていましたか?

それに「えげつない」という言葉をなるべく使いたくない人にとっては同じ意味で使うことの出来る言葉も知りたいはず。

そんなあなたのために、この記事では「えげつない」という言葉について特集しています!

「えげつない」という言葉がどのような意味を持っているのか?

また、どこの方言であるのかなどの「えげつない」という言葉の基礎事項だけではなく、実際に「えげつない」という言葉が使われるのはどのような場面なのか、そのシチュエーションまでお伝えしていきます!

特に女性同士の陰険なえげつない場面だけを厳選しているので、女性の見えない顔をのぞくことにもなるかも。

この記事を読めば、「えげつない」という言葉がどんな意味を持っているものなのか、そして「えげつない女」とはいったいどんな女性なのかを知ることが出来るはずです。

この記事の目次

えげつないとは?

あなたは、生活の中で「えげつない」という言葉を使ったことはありますか?

または、「えげつない」という言葉をどこかで耳にしたことはあるでしょうか。

あまり使うことのないように思われるこの言葉ですが、多くの人が”何気なく”利用していることが多いんですよね。

しかし、多くの方は「えげつない」という言葉の意味をしっかり理解せずに使ってしまっているので、たまにその本当の意味からずれたニュアンスで「えげつない」という言葉を使っている人もみられます。

とはいっても、「えげつない」のもっているマイナスイメージのニュアンスは使いこなせているので相手に伝わっているんですが…。

「えげつない」とは、冒頭でもお伝えしましたが深い意味をしらなくてもなんとなくで「マイナスのことをいっているんだな」と感じることができますよね。

ずばり、あなたは「えげつない人」というとどのような人を思い浮かべるでしょうか?

人をけなしてばかりいる人でしょうか?

それとも、相手の気持ちを考えることなしに相手が傷つくことをズバズバと口にするような人でしょうか。

その答えは、のちほどお伝えするので必ずこのまま読み進めてくださいね!

それにマイナスイメージで使われている「えげつない」という言葉は、そもそも標準語ではないんですよね。

「えげつない」という言葉をよく耳にしたり、実際にそのような性格をしている人が身近にいたりすると「方言なはずがないじゃないかぃ!」なんてツッコミたくなるかもしれません。

それも特に標準語しかほぼ使わない地域(首都圏エリアなど)で生まれ育った方であれば、なおさらのことでしょう。

だってねぇ、小さい頃から使っている言葉できいたこともある言葉なのに、それが方言だなんて信じられませんよね。

しかし、真実を最初にお伝えしますと「えげつない」という言葉は、ある地域のれっきとした”方言”なんです。

その地域に住んでいる方であれば、「ああ、うちの地域のものだ」なんてすぐにびびびっときているのではないでしょうか?

要するに「えげつない」という言葉って知れば知るほどに奥深い言葉であるってことなんですよね。

ここでは、まず「えげつない」という言葉がどんな意味を持っているのか、そしてどの地域の方言なのかについてお伝えいたします!

もしかしたらあなたの生まれ育った地域の方言なのかもしれません。

「えげつない」の意味

「えげつない」の意味を解説している
これまでに何度も「えげつない」というのは、プラスの意味合いではなくマイナスの意味合いを持っているということをお伝えしてきましたね。

しかし、どこがマイナスのイメージを持っているのか、そもそも具体的な意味はどういったものなのかを知りたいはずです。

ずばり、「えげつない」という言葉には、”度を越して露骨に表現している様子”や”思いやりや人情味がない”という意味があるんです。

それぞれどのような意味があるのか、それぞれもっと詳しく見ていきましょう。

度を超して露骨に表現すること

あなたの周りには、なんでももともとの度合いよりもおおきく見せるかのように主張する人はいませんか?