CoCoSiA(ココシア)

「社外秘」とは何?よくある基準と取扱い上の注意点を解説します


私たちが生きていくためにはお金が必要であり、お金を稼ぐためには一般的に会社に勤めて職務に従事する必要性があります。

もちろん、すべての人が会社に勤めているわけではなく、会社に勤める以外にもお金を稼ぐ方法はいくらでも存在しています。

例えば、自営業や会社経営といったような立場の人が該当するといえます。

しかしながら、そうするためには自分自身で仕事を行う必要性があり、会社に勤める方法とは違い、金銭的な面において安定的であるとは言い難い部分も出てきます。

そのため、現状としては多くの方が会社に勤めるという選択肢を行うようになるはずです。

しかしながら、会社に勤めるということは想像以上に大変なことでもあります。

例えば、人間関係はもちろんのこと、会社に勤めるということは会社のルールに従わないといけないということになるからです。

会社が存続していくためには、ある程度のルールが必要であり、ルールのない会社などはこの世の中には存在していません。

もしも会社のルールを守らなくても良くなってしまうと、統制がとれなくなってしまい、会社自体が危機的な状況に陥ってしまう可能性が生まれてしまいます。

なので、会社のルールというものは必要な存在であり、会社員であるならば必ず守らなくてはいけない存在だといえます。

そこで、今回は会社のルールの中でも特に厳しく守らなければいけない存在である、社外秘という内容についてご紹介していきたいと思います。

社外秘という言葉がどういう意味を持っているのか、そして社外秘の基準や取扱い上の注意などについてご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

社外秘について詳しく解説


すでに社会人としての経験がそれなりにある方に関しては、社外秘という言葉についてある程度理解していると思います。

しかしながら、まだ社会人としての経験が浅い形であったり、年齢的に幼い方に関しては、社外秘という言葉の意味を知らない方も中にはいると思います。

しかしながら、先ほどもお伝えした通り会社のルールの中でも社外秘という存在は非常に重要性の高い存在であるといえます。

場合によってはこの社外秘という存在によって、大きな損害を受ける場合もありますし、個人が大きな負担を強いられることになってしまう場合などもあります。

なので、社外秘に関係する項目に関しては、会社に勤める上で非常に重要な存在であり、意識をしておかなくてはいけない存在であるとも言えます。

なので、もし社外秘という言葉がどういう意味を持っているのか、どういうものを指しているのかということを理解していない方はこの機会に正しく理解できるようにしてください。

これを知らないとなると、社外人として失格になるといっても過言ではありませんので、知らない方はこの機会にマスターしておきましょう。

仕事上で見かける社外秘


社会人としての経験がある方に関しては、社外秘という言葉を仕事上で聞いたり見かけたりした経験がある方も多いと思います。

それくらい社外秘という言葉は社会人になると頻繁に用いられるようになりますし、見かけることも多くなるといえます。

特に、会社で配られる資料であったり、情報などに関しては社外秘という言葉がセットで用いられたりすることなども多く存在しています。

なので、社外秘という言葉の意味やその存在を知らないとなると様々な部分で問題が発生する可能性もあります。

それは、場合によっては自分自身を苦しめてしまう原因になる可能性などもあります。

つまり、社外秘という存在を知り、正しく意味を把握することは自分自身を守ることにもつながるといえます。

これに関しては、意味を理解すれば自然と理解できるようになるはずなので、まずは意味を正しく理解するところから始めてみてください。

社外秘とは


そもそも社外秘という言葉はどのような意味を持っている言葉なのかと言いますと「会社に所属しない外の人には秘密であること」という意味を持っている言葉です。

この世の中には考えてみれば様々な企業が存在しており、数え切れないほどの会社が存在していると考えることができます。

そして、それぞれの会社は様々な会社とやり取りをしたり、様々な個人とやり取りをしたりするなどして利益を上げています。

例えば、会社同士で契約を交わして、何かを提供したり、個人と契約を交わしてサービスを提供したりするなどして利益を上げているということになります。

そして、そのような行動を行っていくにつれて、自然と会社には様々な情報が入ってくるようになるはずです。

例えば、契約をしてくれている顧客の情報であったり、相手の会社の情報なども入ってくるようになるはずです。

また、それとは別に会社が利益を上げるために練っている今後の戦略など、考えてみればきりがないほどの情報が会社には存在していると考えられます。

しかし、このような情報が外に出てしまうと、大きな問題につながる可能性がありますよね。

なので、そのような情報は外に持ち出すと漏洩してしまう危険性があるということになり、社外秘という言葉でその重要性を表したりするようなことにつながるといえます。

これが一般的に使われている社外秘という言葉の意味であり、重要性が高い存在になるということを意味していることに繋がります。