CoCoSiA(ココシア)

LINEスタンプの使い方!上手な使...(続き2)

4:LINEスタンプだけで会話を進める


スタンプの数は本当に多いので、とくに日時や場所の指定をするのでなければスタンプだけで会話ができるレベルになっています。

もともとスタンプの1セット内に、ボケとつっこみ、問いかけと答えが用意されているものがあるので、送信相手も同じものを持っていれば間違いなくスタンプだけで会話できます。

全く違うスタンプでも時として会話が成立することもあるので、自分が持っているスタンプのメッセージを把握していると文字を打つよりテンポよく会話が楽しめます。

5:人気のLINEスタンプを使う

4つ目と関連していますが、人気のスタンプは多くの人が持っているのでアンサーがしやすいというメリットがあります。

また、総合人気ランキング以上に内輪で流行っているスタンプを持っておくとそれだけで会話できたり、コントのようなやりとりが成立しやすいです。

また、スタンプ初心者の場合も人気スタンプをゲットしておいた方がいいです。

人気スタンプは使い勝手が良いものが多いため、「こういうときに使えばいいのか!」というのを把握しやすくなっているからです。

6:相槌スタンプで会話する

返事系のスタンプは相手のメッセージの続きを促したり同意したりするのに使いやすいです。

「Yes」「No」「うんうん」「へぇ」「そうなんだ」などメッセージがついているものや、話を読んだ上で衝撃を受けたときの顔など、会って会話をしているような雰囲気が醸し出せます。

また、煽り系のスタンプも実は結構使いやすいです。

「ちょっと何言ってるかわからない」「あーへぇーそうなんだふーん」「へいへいへーい」「びびってんのか?」「おこった?」「え?」「は?」などです。

煽り系は目上の人に使うのはあまりおすすめできませんが、仲の良い人ならユーモアとして伝わります。

相手からも「うぜぇw」「ふざけんなw」といったスタンプやスルー系のスタンプが返されるでしょう。

7:喜怒哀楽の表現方法として使う

言葉にすると重たい、本心以上にキツイ言葉になってしまう時にスタンプが大活躍します。

たとえば、遅くなるという連絡もないのに帰ってこない旦那に、メッセージで「いつ帰ってくるの?」と言葉で送信すると、旦那としては「めちゃくちゃ怒ってる!」と思うかもしれません。

妻としては、ただ聞きたかっただけなのに、となると意志疎通に齟齬が出ます。

スタンプならキャラクターの表情で、寂しいのか単純な疑問なのか、怒っているのかが伝えやすいので伝えたい意志を示すことができます。

8:会話を終わらせたい時に使う

寝る間際など、メッセージを返すとまた会話が続いてしまいそうな時にスタンプで打ち切るというのは文化として定着してきました。

よほどお察し力のない相手でも、「ありがとうございました」「よろしくお願いします」「ねむい」「おやすみ」「スヤァ」「またね」を連投されれば会話を続けようとは思わないはずです。

これらは言葉で書くとニュアンスが含まれないので冷たい印象です。

可愛い系や面白系のスタンプで相手に不快感を与えずに回避しましょう。

9:曖昧な返事をする時に使う

そんなに好きでもない相手から食事に誘われたり、まだ予定がわからないときの誘い、そんなに気乗りしないけど暇だったら行ってもいいかなくらいの時はスタンプで回避できます。

「行けたら行く」「行きたいですが、予定がわかりません」など表情がついていると面白さや申し訳なさが伝わります。

または、全然乗れない会話がスタートしたときに、「あぁうんそれね」「へぇ~」など適当に返事をして流すにも便利です。

逆に言えば、こちらの送っているメッセージにスタンプ1つで返されたら興味を持ってもらえていないということでもあります。

10:LINEでの会話がなくなった時に使う

ノリ良く会話していたのに急にストップした時に「どうしたの?」とメッセージにするとちょっと重いので、「チラッ」くらいのスタンプを送っておくと再開したりします。

あるいは、ご無沙汰していた相手へのご機嫌伺いを兼ねて「どうしてる?」「元気?」というスタンプを送るのもありです。

「特に用はないけど気になったよ」というニュアンスが伝わるので気軽に返答しやすいですし、相手としてもスタンプで返答すればいいと思えるのでとくに悩みもせず、やりとりを再開することができます。

人気のLINEスタンプ10選!


ラインスタンプは数々のクリエイターや企業、ブランドが日々新たなスタンプを生み出しているので、その数は尋常ではありません。

その中でも人気なスタンプはシリーズを通して上位に君臨しているので、どんなスタンプがあるのか10個見てみましょう。

1:うさまる

クリエイターズスタンプで常に上位のうさまるシリーズは、sakumaruさんという方が作っています。