何か困難にぶつかった時、自分はダメなんじゃないか?
この困難を打ち破る力などないのではないか?
と、自分を疑っていたのでは困難に打ち勝つことなどできません。
自分には必ずこの困難に打ち勝って前へ進んでいける人間なんだということを信じることが大切です。
ビジネスやスポーツなど様々な分野で活躍するトップの人達に共通しているのは、自分を完全に信頼しているということです。
自分がこの分野でトップになるという確固たる自信があるのです。
自信のない人間がトップに立つことなどできません。
会社組織など、多くの人々の上に立つ人間ならなおさらでしょう。
自信がない人間に誰がついていくというのですか。
「いい人」というと聞き心地のいい言葉ですが、要するに自分に自信がないので、相手に合わせるしかない、相手の言いなりになるしかない人と言っても言い過ぎではないのかもしれません。
自分がいい人だと思っている人は考えてみて下さい。
自分に自信がありますか?多分NOだと思います。
どんな小さなことからでもいいから、自分の意思で決め、行動し、結果を出す。
これを繰り返して小さな自信からつけていくことが「いい人」から脱する第一歩です。
7.嫌われる勇気をもつ
いい人を卒業するために必ず克服しなければいけないことは、嫌われる勇気を持つということです。
今までどんな人にも嫌われたくないと、嫌われることの不安で自分を偽ったり、無理をして生きてきたと思います。
嫌われる勇気を持った時から、人に振り回されるだけの人生から脱却できます。
自分の意思で人生を作っていくことができるのです。
自分の意思を通したのが原因で人から嫌われたとしたら、その人は自分の人生には縁のない人だったんだと割り切ることです。
人生の長い道のりには様々な人との出会いがあります。
あなたが自分の意思で前へ進んでいたら、必ずあなたの人生に必要な人と出会うことができますから心配ありません。
人生とはそういう風にできているのです。
自分に正直に生きよう
いい人をやめるには、やはり自分に正直に生きることです。
今まで「NO」と言いたくても「Yes」と言っていた人は、これを機に自分に正直に「No」と言える勇気を持ちましょう。
正直者が馬鹿を見るということわざがありますが、それは違います。
確かに正直に生きると相手とぶつかることもあるでしょう。
しかし、ちゃんとぶつかって問題を解決したほうが、その後はより強い関係を築くことができるのです。
自分を偽っていろんなことから逃げているから、時間を浪費し、精神をすり減らして疲れてしまうのです。
自分に正直に生きたほうが結局はいい結果がでることが多いです。
どんどん人から嫌われたらいいのです。
そうやって嫌われることを恐れない免疫ができたら、一回りも二回りも強い人間になることができます。
人間の器が大きくなれば、誰もあなたを軽んじて見ることはなくなるでしょう。
そして、あなたは皆が放っておけない重要な人物へとなっていくのです。
今日からいい人を卒業して、強くたくましい人間へと成長していきましょう!