誰だってしんどいのは嫌ですし、傷つくのは嫌でしょう。
私も最初はめんどくさくて全てを投げ出してきました。
しかしそれは大きな間違いなのです。
失敗をして学んでこそ人間のあるべき姿ではないでしょうか。
続けて良い現象を生み出せる
失敗を何度も繰り返した結果、良い現象を生み出す事に成功します。
食戟のソーマという漫画がそれに近いかなと思いますね。
料理バトル漫画なのですが、美味しんぼやミスター味っ子などのような漫画には近いとは思いですが、主人公の幸平創真は元々他のメンバーと違い料理の才能が特化している訳ではありません。
ライバルキャラに平気で負けたりしますし、発想が独創的ではあるもののそれ以外は凄く目立った存在ではないからです。
この漫画の凄い所は主人公が諦めない事でしょう。
一度負けたら立ち直れない人間も多いのですが、彼は失敗をバネに勝つために努力をしているのが素晴らしいですね。
色んな面で食戟のソーマは意見が相次ぎますが、実際に彼の精神は現実的に成功している人間達と変わりません。
何度でも失敗し良い現象を生み出せるよう努力している事こそ、本当の成功と言えるのではないでしょうか。
最初から上手く行く事が分かっていてもつまらないと思います。
失敗すればそこまでで成長は終わりますが、何度でも何度でも立ち上がる力は必要です。
例え人からうるさく批判されても、自分がやりたいとい思ったらそれで良い気がします。
2.信じきる力がある
自分を信じる事って出来ますか?
おそらくほとんどの人が自分を信じる事が出来ないのではないかと思います。
私も自分を信じる事は中々出来ません。
しかし多くのアスリートのみなさんは、自分自身に限界を感じてはいないです。
その理由は何故か、自分を信じる事によって限界を作ってはいないからですね。
人間には本来限界なんてものは存在しません。
正直な話人間の限界とか言っている人間は、その程度でしかないという事になります。
限界は自分や周りが作るのではなく、自分自身を信じる事によって越える事が出来るのです。
それは自分自身を信じていないと、とても出来ないですけどね。
自分自身を信じているからこそ、素晴らしい力を引き出せるのです!
自分の可能性を疑わない
自分の可能性を一番信じなければいけない人間は、家族や友達や恋人ではありません。
他の誰でもない、自分自身なのです。
何故なら自分自身を信じない限り、人は成長する事が出来ません。
別に人に言われたり、応援されたりする事で頑張る訳ではないですよね?
何のために頑張るのかというと、己のために頑張っているに決まっています。
ただ自分を信じる事って中々出来ない人が多いです。
私自身も自分自身を信じる事が出来ません。
ただテンションが異様に上がってる時は、自分の可能性を考えていけると思い込んでいます。
そう考える事で余計な事など一切考えず、自分はいけると思えるのです。
ほとんどの人はテンション関係なく、自分を信じる事など出来ない人ばかりでしょう。
信じる力に勝るものはありませんよ!
自分を信じられない、自分が嫌いと言っている人間は多いですが、そんな事を言っている人間は所詮そんなものです。