数人程度であれば紙のシフトの方が楽なのですが、何十人とメンバーがいるのでさすがに紙を全員に配っていれば経費の無駄使いとなってしまうのでアルバムに載せている方が楽です。
足りない日数の所だとグループLINEで他のメンバーに人数不足の日にちのシフトをアップして、この日入ってほしいと依頼をかけてことも出来ます。
グループLINEにしていないと一々他のメンバーに頼まないといけなくなりますからね。
その他にも私はカフェで働いているのですが、ドリンクやフードなどの新商品が月に大体2~3回で事があります。
自分たちで作るのですが、調理手順などはそこまで難しくないものの、本番ではお客さんの前でレシピなどを見る事は出来ないので自分たちでメモをするか、期日までに覚えるというスタンスをとっているのです。
これに関しては他のメンバーが新商品のドリンクやフードなどのレシピを、グループLINEにアップしてくれているので凄くありがたいですよ。
全員に共通して見やすいものになっているので、新人以外は見て大体把握できるものが多くなっている仕組みです。
全員が共通して見れるというのがとても重宝出来ると思います。
2:連絡事項や報連相として活用
昔医療事務として働いていた時、よく連絡事項やほかのメンバーに何かの仕事を依頼する際はグループチャットを使用していました。
やっぱりあれば便利ですね。
グループチャットをする前は手書きでメモを残していたのですが、何せ書き間違えてしまうとアウトだったので物凄く面倒くさかった事を覚えています。
そもそもメモ自体紛失してしまう可能性があり、怖くて嫌でした。
しかも私自身字が汚いので、よく意味が分からず難解すぎると他のメンバーから注意されていた事もあったくらいです。
私以外に他のメンバーも字が汚い人がいたので、理解するのにとても苦労した記憶があります。
重要な内容だったら絶対に他のメンバーに見てほしいので、必ず目を通すようにしてもらっていたくらいですね。
ただメモだと書き方を間違えてしまうと一から作り直さないといけないので、凄い手間になっていました。
書きミスをしてしまうと内容が理解されず、別の解釈をされてしまった事もあるので怖かったです。
LINEのグルチャであれば読んだか読んでないかで既読が付いてくれるので凄く安心ですよ!
メールなので文章を書き間違えたとしても、また書き直すことも出来ます。
社会人になると報告・連絡・相談のホウレンソウが必須になりますからね。
連絡漏れを1つでもしてしまうと困るのは自分ではありません。
同僚全員が困る羽目になるので、どんな事でも連絡するようにしていました。
特に医療関係は患者さんの命や体調に関わる事なので、いつも不安な気持ちでやっていました。
社会人になればちょっとした連絡事項を言えていないとアウトですからね。
3:グループ通話で複数人と話をする
何人かで情報を共有したい場合、グループ通話で複数人と話する事が可能です。
ラインでは単純にグループ通話ではなく、テレビ電話も活用をしています。
相手の顔を見て話す事が出来るので凄く便利ですが、私はグループ通話はあまりおすすめしません。
その理由はプライベートな事でのやり取りならともかく、重要なやり取りだと聞き取りにくいので聞き逃してしまう可能性が高いです。
確かに普通に話す分には問題はありませんが、LINEは元々通話の性能はそんなに良い方でありません。
どんなに電波の状態が良くても相手のスマホの電波が悪かった場合、会話が途切れてしまうだけでなく、電源が切れてしまうからです。
グループ通話ではありませんが、何回か友達とLINE通話していてそういう事がありました。
これに関しては私はグループ通話よりも、グルチャの方が良いですね。
ただ相手の顔を見て話すのは大切な事ですし、中々みんなで集まって話が出来ない分声を聴きたいという気持ちもわかります。
声を聴くだけで相手の反応も理解出来るものです。
最近ではオンラインゲームなどの関係でグループ通話をしながらゲームをしている人も多く、Skypeを買うよりも安上がりで良いという見方もあるそうですよ。
ゲームなどに関してはグループ通話の方が相手に指示や依頼をする事も手軽には出来ます。
ただ人の話を聞けるならともかく、聖徳太子くらいたくさんの人の話を聞けるようにならないとしんどいかもしれません。
︎グルチャでやってはいけない行動
グルチャでやってはいけない行動というよりも、当たり前のようにやってはいけない行動ですね。