CoCoSiA(ココシア)

グルチャって何?上手な使い方とやっ...(続き3)

誰が聞いても不快な気持ちにさせないような配慮は必要です。

自分はいいかもしれませんが、他の人からすればちょっと嫌だなと思うような行動はマナー違反になります。

特にネットだと相手の顔を見て行うわけではないため、自制がどうしても利かない人もいますよ。

自分と相手だけでなく、他のメンバーの立場になってグルチャは使用しましょう。

いない人の悪口を言う

いない人の悪口を言うのは完全に論外ですよね。

このいない人というのは、グルチャの仲間には入っているけど、その時チャットには参加していない人間の事を指します。

当然ですが仲間内とは言え、悪口を言われたら不愉快だとしか言いようがありません。

グループ通話であれば証拠は残りにくいのですが、グルチャであれば会話内容がそのまま残る形になるので、いい顔をする人はいないでしょう。

大人ではこのようなやり取りをするような人は常識がないと判断されますが、今現在問題になっているのは学生さんですね。

LINEが原因でいじめのターゲットになってしまっている事が多いんですよ。

仲間内のLINEで最初は仲が良かったはずなのに、他のメンバーと結託してやいやい言う人がおり、そのせいで不登校になってしまった子もいます。

20歳以下の子はまだ未熟で善悪の分別もついていない人間もいるため、グルチャはしない方が良いでしょう。

グルチャは仕事上であれば便利なので使用するのは良いと思いますが、学生さんのグルチャは基本的にいじめや何かしらの問題になってしまったりするので廃止にしても良いかもしれません。

以前学校で情報提供のツールとしてグループLINEをしていたそうですが、やはりトラブルは絶えないようです。

ただこのケースに関しては悪口を言う人間が悪いという訳でもありません。

もしかしたら自分の知らない所で失礼な事をしているかもしれませんよ。

空気を読めない発言

空気を読めない人間はたくさんいます。

自分の事しか考えていない自己中心的な人間や、人の気持ちを考えられない思いやりのない人間がそうです。

個人ラインでのやり取りであれば特に問題はありませんが、空気の読めない発言をされてしまうと、心底不愉快でしかありません。

しかもグループLINEとなると他のメンバーもこの人は空気が読めていないと判断されてしまうので、たくさんの人に嫌がられてしまうでしょう。

便利なツールではあるのですが、使い方を間違えてしまうと他の人から嫌われてしまうので、ある意味では諸刃の剣のような状態かもしれませんね。

私も中学時代の友達とグルチャをしていたのですが、その内の1人が年齢にそぐわない発言をしている事が多く、私も他のメンバーもあり得ないと話していました。

さすがにいい歳しているため悪口ではないのですが、ちょっとあり得ないという話をみんなでしていたくらいです。

本人には直接会った時にもっと空気を読めとみんなで突っ込みました。

私たちはそのまま収まっていましたが、若い人は上記のいない人の悪口に発展してしまう可能性があるので怖いですよ。

グループではある程度空気を読まなければ、嫌がられても仕方がないです。

別のケースとして私がパソコン教室で知り合ったメンバー達とLINEグループに入っていたのですが、元々みんな気に入ったメンバーにしか声をかけていないつもりでした。

しかしあるメンバーが他の人をグループLINEに参加させたいと言い、他のメンバーに許可をとったのですがこれには困りましたね。

別に自分一人なら良いのですが、他のメンバーの事もあるので嫌とは言えず仕方なくOKはしました。

そのせいで仲間内で集まろうと話した時、追加した人間のみ日程が合わず断念した事もあるので迷惑にしか思えなかったです。

空気を読むというのは中々むずかしい事でもあるのですが、自分本位ではなく第三者目線で考えないと人から嫌がられると思ってください。

既読無視する

これに関してはそんなに気にしなくても問題ありません。

基本的にO型の男女共に既読スルーが多いので気にしていてはどうしようもないからです。

私の周りにはO型が非常に多いのですが、グループLINEをしていて自分の気が向いた時でないと返事を返しては来ないですね。

その理由は面倒くさいからだそうです。

血液型で決めるのは失礼な話かもしれませんが、もともとO型は自分の興味のある事でしか動かないため、興味のない事は返事すら返ってきません。

それどころか翌日かもっと遅くに帰ってくるかもしれませんよ。