CoCoSiA(ココシア)

グルチャって何?上手な使い方とやっ...(続き4)

実際どうでも良いようなグループLINEなら別に返事を返すのもおっくうになるとは思います。

ただし重要な内容のLINEであれば、返事は必ず返さないといけませんよ!

どうでも良い内容のLINEな別に良いですが、仕事上のLINEは返さないと失礼に当たります。

返信が遅い

グルチャで返信が遅いのは致命的な問題ではありません。

全員生活しているので、返事を返せない事も想定できます。

学生さんであれば試験中だったり、何かに追われている時は返事を返す余裕などないでしょう。

ただ重要な内容であれば返信が遅いと信用はなくなります。

せめて仕事などひと段落付いた時に返してあげて下さい。

さすがに何もしていなくて返事を返すのを忘れたというのは、相手に対して失礼に当たります。

お互い信頼のある関係であれば問題はありませんが、仕事上のつながりだと信用はなくなりますよ。

仕事は返事が早い人間の方が信頼されますからね。

知らない人を招待する

空気を読めていない以前に、ドン引き行為だと思ってください。

事前に他のメンバーに了解を得ているなら問題はありませんが、全く関係のない人間をグルチャに入れるという行為は常識外に当たります。

私だったらちょっと嫌ですね。

その人が良い人ならともかく、全く知らない人間をグルチャに入れてしまうのは不安でなりません。

場の雰囲気が壊れてしまいますし、会った事もない人間に個人情報をべらべら漏らすのはとても不愉快です。

たまにあるのが何故か彼氏彼女を招待するというのがこれに当てはまるでしょう。

自分からしてみれば良かれと思ってしているかもしれませんが、完全に自己都合なので周りも気を使い面倒くさい関係にあります。

基本的にそのような事をするのは女性だと思ってください。

一部のメンバーしかわからない話題を出す

これはリアルでもよくあるあるですね。

一部のメンバーしか分からない話題を出してしまうと、他の人が困惑してしまいますのでち話についていくことが出来ません。

そういう場合蚊帳の外にならないよう、他のメンバーにこんな事があったんだよという説明をするならまだ親切ですが、配慮のない人は他のメンバーそっちのけで話が盛り上がってしまうので迷惑極まりない行為に当たります。

これもかなり空気が読めていない行動になりますので、他の人に配慮する気がないのであれば、お互いの個人LINEでやり取りをしていただきたいものです。

グルチャ内で特定の相手だけに連絡する

これは上記の一部のメンバーしか分からないやり取りと同じなのですが、特定の相手に連絡をするようであればグルチャの必要性など一切ありませんよね?
昔私も同じ事をしてしまい、他のメンバーから怒られてしまった事があります。

他のメンバーに迷惑をかけてしまう行為となりますので、特定の相手に連絡する場合はグルチャでやる必要があるかどうかを考えましょう。

私がグルチャ内で特定の相手だけに連絡をした経緯は、その人物が私の靴を間違えて履いて帰ってしまいとんでもない目に合わされたというのが理由でした。

その時は冷静ではなかったため、他のメンバーにも聞いてほしかったという気持ちがあったのですが、ただこれに関しては他のメンバーは一切関係がなかったのでやめろと言われてしまいましたね。

ちょっと夜遅かったので他のメンバーを起こしてしまう形になり、迷惑をかけてしまったと思いました。

グルチャってしばらく放置していると凄い件数になってしまっていることも多いんですよね。

自分に関係があるかどうか見るのにも時間がかかりますし、結局自分に関係がなければただ単に時間の無駄なので迷惑極まりないかもしれません。

グルチャの返信が早すぎる

返信が早すぎるのは悪い事ではありません。

遅すぎるよりかはずっとマシではないでしょうか。

ただグルチャの返信が早すぎてしまうと、他の人たちが返答についていくことが出来ないので、何も返事が出来ない状態になってしまいます。

たまになら良いのですが、いつもグルチャの返信が早いと鬱陶しくないですか?
返事が早い方が良いとは言われますが、長文だとしんどいんですよね。