グルチャを使う人は当たり前になってきています。

便利ですし、複数人でするなら楽ですからね。

仕事でも使用しているので、今では当たり前になっていますよ。

しかし便利なグルチャですが、便利さ故に困った問題も発展しているようです。

グルチャの使い方、そして悪い例についてご紹介致しましょう。

グルチャとは?一般的な意味を解説

そもそもグルチャとなにか?と思う人も多いでしょう。

グルチャとはグループチャットの略になります。

LINEやmixiでも使っている人が多く、非常に便利なツールとして活用しているものです。

LINEはリアルな友達ですが、mixiはネット上での知り合いという感覚ですね。

複数人でメールのやり取りをするので、他の人に又聞きして伝えるという手間がないのが楽です。

今はお母さん世代でもグルチャを普通に使ってはいるので、世代を問わず当たり前になっているという認識をもって下さいね。

LINEの「グループチャット」の略

LINEのグルチャは、リアルな友達や学校の同級生、趣味の集まりや仕事仲間でLINEをするというものになります。

私自身もよくグルチャを使用していますね。

特に仕事場は他の人たちへの連絡、そしてシフト表をお知らせする便利なツールになるのでないと不便です。

LINEのグルチャはリアルな友達なので、安心感はあります。

mixiでも使われる

SNSで有名なmixiも現在グルチャを使用しています。

LINEとは違い、リアルな友達や知り合いでないからこそのグルチャですね。

趣味でのあつまりや、一番多いのは恋愛でのグルチャが多いようです。

私も昔mixiを使用していた事がありますが、リアルじゃない集まりだからこそ気楽に言えるというメリットもあります。

反対にデメリットも多いので、便利は便利ですが一歩間違えたら炎上してしまい通報されてしまう可能性も高いです。

それどころかコミュニティが閉鎖してしまう可能性も考えられます。

mixiは便利ですが本当にトラブルも多いので気をつけてほしいですね。

︎グルチャの上手な使い方3選


グルチャ本来の使い方として、みんなで共有するという部分が重要になってきます。

写真や動画を共通して使う、連絡事項、グループチャットで複数人数と話すのが主な使い方だと思って下さい。

学生さんだと写真や動画はあるあるでしょうが、連絡次項は社会人になるととても必要です。

上手く利用できればかなり便利なツールになります。

グルチャは使いようによっては、連絡事項などがとてもはかどりますよ。

ビジネスを行う上で凄く必要ですからね。

1:写真や動画共有として使う

結婚式や何かしら集まりで、色んな人に自分の撮った写真や動画を渡したい時、反対に別の人から写真や動画をもらいたい時のツールとして有効活用が出来ます。

以前職場の先輩の結婚式の時に一時的にグルチャを使用したのですが、かなり便利でしたね。

10人くらいでグルチャをやり取りしたのですが、スムーズにいきました。

基本的には冠婚葬祭や、仕事などのツールで使用している事が多いですよ。

それぞれがとった写真をみんなで共有したり出来るのは凄くありがたいですしね。

私自身はLINEのアルバム機能を使い、仕事先のシフトをアップしています。

数人程度であれば紙のシフトの方が楽なのですが、何十人とメンバーがいるのでさすがに紙を全員に配っていれば経費の無駄使いとなってしまうのでアルバムに載せている方が楽です。

足りない日数の所だとグループLINEで他のメンバーに人数不足の日にちのシフトをアップして、この日入ってほしいと依頼をかけてことも出来ます。

グループLINEにしていないと一々他のメンバーに頼まないといけなくなりますからね。

その他にも私はカフェで働いているのですが、ドリンクやフードなどの新商品が月に大体2~3回で事があります。

自分たちで作るのですが、調理手順などはそこまで難しくないものの、本番ではお客さんの前でレシピなどを見る事は出来ないので自分たちでメモをするか、期日までに覚えるというスタンスをとっているのです。

これに関しては他のメンバーが新商品のドリンクやフードなどのレシピを、グループLINEにアップしてくれているので凄くありがたいですよ。

全員に共通して見やすいものになっているので、新人以外は見て大体把握できるものが多くなっている仕組みです。

全員が共通して見れるというのがとても重宝出来ると思います。

2:連絡事項や報連相として活用

昔医療事務として働いていた時、よく連絡事項やほかのメンバーに何かの仕事を依頼する際はグループチャットを使用していました。

やっぱりあれば便利ですね。

グループチャットをする前は手書きでメモを残していたのですが、何せ書き間違えてしまうとアウトだったので物凄く面倒くさかった事を覚えています。

そもそもメモ自体紛失してしまう可能性があり、怖くて嫌でした。

しかも私自身字が汚いので、よく意味が分からず難解すぎると他のメンバーから注意されていた事もあったくらいです。

私以外に他のメンバーも字が汚い人がいたので、理解するのにとても苦労した記憶があります。

重要な内容だったら絶対に他のメンバーに見てほしいので、必ず目を通すようにしてもらっていたくらいですね。

ただメモだと書き方を間違えてしまうと一から作り直さないといけないので、凄い手間になっていました。

書きミスをしてしまうと内容が理解されず、別の解釈をされてしまった事もあるので怖かったです。

LINEのグルチャであれば読んだか読んでないかで既読が付いてくれるので凄く安心ですよ!
メールなので文章を書き間違えたとしても、また書き直すことも出来ます。

社会人になると報告・連絡・相談のホウレンソウが必須になりますからね。

連絡漏れを1つでもしてしまうと困るのは自分ではありません。

同僚全員が困る羽目になるので、どんな事でも連絡するようにしていました。

特に医療関係は患者さんの命や体調に関わる事なので、いつも不安な気持ちでやっていました。

社会人になればちょっとした連絡事項を言えていないとアウトですからね。

3:グループ通話で複数人と話をする

何人かで情報を共有したい場合、グループ通話で複数人と話する事が可能です。

ラインでは単純にグループ通話ではなく、テレビ電話も活用をしています。

相手の顔を見て話す事が出来るので凄く便利ですが、私はグループ通話はあまりおすすめしません。

その理由はプライベートな事でのやり取りならともかく、重要なやり取りだと聞き取りにくいので聞き逃してしまう可能性が高いです。

確かに普通に話す分には問題はありませんが、LINEは元々通話の性能はそんなに良い方でありません。

どんなに電波の状態が良くても相手のスマホの電波が悪かった場合、会話が途切れてしまうだけでなく、電源が切れてしまうからです。

グループ通話ではありませんが、何回か友達とLINE通話していてそういう事がありました。

これに関しては私はグループ通話よりも、グルチャの方が良いですね。

ただ相手の顔を見て話すのは大切な事ですし、中々みんなで集まって話が出来ない分声を聴きたいという気持ちもわかります。

声を聴くだけで相手の反応も理解出来るものです。

最近ではオンラインゲームなどの関係でグループ通話をしながらゲームをしている人も多く、Skypeを買うよりも安上がりで良いという見方もあるそうですよ。

ゲームなどに関してはグループ通話の方が相手に指示や依頼をする事も手軽には出来ます。

ただ人の話を聞けるならともかく、聖徳太子くらいたくさんの人の話を聞けるようにならないとしんどいかもしれません。

︎グルチャでやってはいけない行動


グルチャでやってはいけない行動というよりも、当たり前のようにやってはいけない行動ですね。

誰が聞いても不快な気持ちにさせないような配慮は必要です。

自分はいいかもしれませんが、他の人からすればちょっと嫌だなと思うような行動はマナー違反になります。

特にネットだと相手の顔を見て行うわけではないため、自制がどうしても利かない人もいますよ。

自分と相手だけでなく、他のメンバーの立場になってグルチャは使用しましょう。

いない人の悪口を言う

いない人の悪口を言うのは完全に論外ですよね。

このいない人というのは、グルチャの仲間には入っているけど、その時チャットには参加していない人間の事を指します。

当然ですが仲間内とは言え、悪口を言われたら不愉快だとしか言いようがありません。

グループ通話であれば証拠は残りにくいのですが、グルチャであれば会話内容がそのまま残る形になるので、いい顔をする人はいないでしょう。

大人ではこのようなやり取りをするような人は常識がないと判断されますが、今現在問題になっているのは学生さんですね。

LINEが原因でいじめのターゲットになってしまっている事が多いんですよ。

仲間内のLINEで最初は仲が良かったはずなのに、他のメンバーと結託してやいやい言う人がおり、そのせいで不登校になってしまった子もいます。

20歳以下の子はまだ未熟で善悪の分別もついていない人間もいるため、グルチャはしない方が良いでしょう。

グルチャは仕事上であれば便利なので使用するのは良いと思いますが、学生さんのグルチャは基本的にいじめや何かしらの問題になってしまったりするので廃止にしても良いかもしれません。

以前学校で情報提供のツールとしてグループLINEをしていたそうですが、やはりトラブルは絶えないようです。

ただこのケースに関しては悪口を言う人間が悪いという訳でもありません。

もしかしたら自分の知らない所で失礼な事をしているかもしれませんよ。

空気を読めない発言

空気を読めない人間はたくさんいます。

自分の事しか考えていない自己中心的な人間や、人の気持ちを考えられない思いやりのない人間がそうです。

個人ラインでのやり取りであれば特に問題はありませんが、空気の読めない発言をされてしまうと、心底不愉快でしかありません。

しかもグループLINEとなると他のメンバーもこの人は空気が読めていないと判断されてしまうので、たくさんの人に嫌がられてしまうでしょう。

便利なツールではあるのですが、使い方を間違えてしまうと他の人から嫌われてしまうので、ある意味では諸刃の剣のような状態かもしれませんね。

私も中学時代の友達とグルチャをしていたのですが、その内の1人が年齢にそぐわない発言をしている事が多く、私も他のメンバーもあり得ないと話していました。

さすがにいい歳しているため悪口ではないのですが、ちょっとあり得ないという話をみんなでしていたくらいです。

本人には直接会った時にもっと空気を読めとみんなで突っ込みました。

私たちはそのまま収まっていましたが、若い人は上記のいない人の悪口に発展してしまう可能性があるので怖いですよ。

グループではある程度空気を読まなければ、嫌がられても仕方がないです。

別のケースとして私がパソコン教室で知り合ったメンバー達とLINEグループに入っていたのですが、元々みんな気に入ったメンバーにしか声をかけていないつもりでした。

しかしあるメンバーが他の人をグループLINEに参加させたいと言い、他のメンバーに許可をとったのですがこれには困りましたね。

別に自分一人なら良いのですが、他のメンバーの事もあるので嫌とは言えず仕方なくOKはしました。

そのせいで仲間内で集まろうと話した時、追加した人間のみ日程が合わず断念した事もあるので迷惑にしか思えなかったです。

空気を読むというのは中々むずかしい事でもあるのですが、自分本位ではなく第三者目線で考えないと人から嫌がられると思ってください。

既読無視する

これに関してはそんなに気にしなくても問題ありません。

基本的にO型の男女共に既読スルーが多いので気にしていてはどうしようもないからです。

私の周りにはO型が非常に多いのですが、グループLINEをしていて自分の気が向いた時でないと返事を返しては来ないですね。

その理由は面倒くさいからだそうです。

血液型で決めるのは失礼な話かもしれませんが、もともとO型は自分の興味のある事でしか動かないため、興味のない事は返事すら返ってきません。

それどころか翌日かもっと遅くに帰ってくるかもしれませんよ。

実際どうでも良いようなグループLINEなら別に返事を返すのもおっくうになるとは思います。

ただし重要な内容のLINEであれば、返事は必ず返さないといけませんよ!

どうでも良い内容のLINEな別に良いですが、仕事上のLINEは返さないと失礼に当たります。

返信が遅い

グルチャで返信が遅いのは致命的な問題ではありません。

全員生活しているので、返事を返せない事も想定できます。

学生さんであれば試験中だったり、何かに追われている時は返事を返す余裕などないでしょう。

ただ重要な内容であれば返信が遅いと信用はなくなります。

せめて仕事などひと段落付いた時に返してあげて下さい。

さすがに何もしていなくて返事を返すのを忘れたというのは、相手に対して失礼に当たります。

お互い信頼のある関係であれば問題はありませんが、仕事上のつながりだと信用はなくなりますよ。

仕事は返事が早い人間の方が信頼されますからね。

知らない人を招待する

空気を読めていない以前に、ドン引き行為だと思ってください。

事前に他のメンバーに了解を得ているなら問題はありませんが、全く関係のない人間をグルチャに入れるという行為は常識外に当たります。

私だったらちょっと嫌ですね。

その人が良い人ならともかく、全く知らない人間をグルチャに入れてしまうのは不安でなりません。

場の雰囲気が壊れてしまいますし、会った事もない人間に個人情報をべらべら漏らすのはとても不愉快です。

たまにあるのが何故か彼氏彼女を招待するというのがこれに当てはまるでしょう。

自分からしてみれば良かれと思ってしているかもしれませんが、完全に自己都合なので周りも気を使い面倒くさい関係にあります。

基本的にそのような事をするのは女性だと思ってください。

一部のメンバーしかわからない話題を出す

これはリアルでもよくあるあるですね。

一部のメンバーしか分からない話題を出してしまうと、他の人が困惑してしまいますのでち話についていくことが出来ません。

そういう場合蚊帳の外にならないよう、他のメンバーにこんな事があったんだよという説明をするならまだ親切ですが、配慮のない人は他のメンバーそっちのけで話が盛り上がってしまうので迷惑極まりない行為に当たります。

これもかなり空気が読めていない行動になりますので、他の人に配慮する気がないのであれば、お互いの個人LINEでやり取りをしていただきたいものです。

グルチャ内で特定の相手だけに連絡する

これは上記の一部のメンバーしか分からないやり取りと同じなのですが、特定の相手に連絡をするようであればグルチャの必要性など一切ありませんよね?
昔私も同じ事をしてしまい、他のメンバーから怒られてしまった事があります。

他のメンバーに迷惑をかけてしまう行為となりますので、特定の相手に連絡する場合はグルチャでやる必要があるかどうかを考えましょう。

私がグルチャ内で特定の相手だけに連絡をした経緯は、その人物が私の靴を間違えて履いて帰ってしまいとんでもない目に合わされたというのが理由でした。

その時は冷静ではなかったため、他のメンバーにも聞いてほしかったという気持ちがあったのですが、ただこれに関しては他のメンバーは一切関係がなかったのでやめろと言われてしまいましたね。

ちょっと夜遅かったので他のメンバーを起こしてしまう形になり、迷惑をかけてしまったと思いました。

グルチャってしばらく放置していると凄い件数になってしまっていることも多いんですよね。

自分に関係があるかどうか見るのにも時間がかかりますし、結局自分に関係がなければただ単に時間の無駄なので迷惑極まりないかもしれません。

グルチャの返信が早すぎる

返信が早すぎるのは悪い事ではありません。

遅すぎるよりかはずっとマシではないでしょうか。

ただグルチャの返信が早すぎてしまうと、他の人たちが返答についていくことが出来ないので、何も返事が出来ない状態になってしまいます。

たまになら良いのですが、いつもグルチャの返信が早いと鬱陶しくないですか?
返事が早い方が良いとは言われますが、長文だとしんどいんですよね。

たまに仕事中に返信を返す人がいますが、休みでない限りそこまで返信を早くする必要はありません。

自分の時間に余裕がある時のみに返信を返しましょう。

さすがに相手もそんな事を望んではいないと思いますよ。

重要な件ならともかく、単発とか横入りでチャチャを入れてくるようなやり方は他の人たちにも迷惑がかかってしまいますからね。

︎グルチャってどんな時に使う?

グルチャの使用方法はどんな時に使うものなのか?
是非ともグルチャをしていない人にはおすすめしたいものがあります。

会社のグループや、家族、仲の良い友達や、合コンの仲間ですね。

プライベートな空間なのに会社の人とのグルチャなんて嫌だと思うかもしれませんが、今は結構している人が多いですよ。

別にそんなにグルチャの頻度は高くなくて良いのです。

必要な連絡事項を言ったり聞くだけで、手間が省くことが出来ます。

家族のグルチャなんているの?と思うかもしれませんが、結婚して家を出ている人や実家にいない人にはおすすめです。

今や当たり前のように使用している人もいれば、どのような形で使用すれば良いか分からないという人もいると思いますので、是非とも今後の参考にしていただければ嬉しいですね。

会社のグループ

会社のグループでチャットを作りましょう。

最初は私も同じ職場内で作るのはちょっと不安でしたが、作ったら凄い便利でしたよ。

元々は職場の先輩の冠婚葬祭時にグルチャを作った程度だったのですが、それ以降もみんなで仕事上の相談をする時などはとても役に立っていますね。

チームワークはそれなりに良い方でしたが、仕事後に全員に依頼したい事がある時は一々一人ずつにメールを打っていたのでとても面倒くさかったです。

コピペすればよいかもしれませんが、そのメール内容で他の人が質問してきたことや、間違っていることもあるので、修正して直すのがかなり手間ですね。

夜遅くだったので他のメンバーにも迷惑をかけてしまうのが何度かあり、グルチャを使用するようになってからは大分改善されました。

個人でやる仕事なら良いのですが、チームワークを求められる仕事となると、ある程度交流をとる必要があります。

人にはコミュニケーションを取るのが苦手という人もいるので、口では直接話せなくてもせめてLINEで出来るようにはなってほしい気もするでしょう。

私は元医療関係の仕事をしていたのですが、やはり誰が他の患者さんからどのような依頼を受けたや、先生や看護師長から薬や備品などの発注の指示を受けたかというのは物凄く重要な事だったので、休み中でもLINEは使用できるようにしていましたよ。

一歩間違えてしまうと、他のメンバーにも迷惑をかけてしまう事が多かったので気が抜けませんでしたね。

これは別に私だけでなく、色んな仕事でもそうだと思います。

今現在グルチャをしていない会社の人たちは、チームワーク力を高めたいのであれば是非ともグルチャを作成して下さい。

家族

家族とのグルチャはそこまで使用頻度は高くありません。

私は実家ではなく、旦那側の家族のグルチャに入らせてもらっています。

1ヶ月あるかないかのスパンなのですが、旦那側のグルチャは結構重要なお知らせが多いのでありがたいですね。

旦那は三人兄弟の長男で下に弟と妹がいるのですが、義母曰く旦那と義弟は連絡をちゃんと返さない事が多かったそうです。

放任主義の家庭で育ったためそこまで連絡を取らないといけないという気持ちがなく、義母自身会社に電話をしてきた事が何回かあったそうで、それを嫌がり義母からの電話にはでなくなってしまいました。

こういう男性結構多いですよ!
特にO型は自分の興味がない事は本当にどうでも良いので、全然連絡すら返してきません。

義弟は反対にそうでもなかったそうですが、ただ去年から全く連絡がなく安否すら分からなかったそうなので、彼女さんをグルチャに引き入れたという経緯もあります。

義妹はちゃんと連絡をしていたようですが、私自身女家族なのでめちゃくちゃ焦りましたね。

普通男性ってマザコンの人が高確率でいると聞いていましたが、その真逆だったのでグルチャにしておかないとある意味では死活問題だと思いましたよ!
家族でなくその妻や彼女に連絡役を求めるのってどういう事!?という気持ちになりましたからね。

他の家族も実家ではなく、旦那さんの方でグループLINEのやり取りをしている人がいるようです。

本当は実家もグループLINEをしたいのですが、うちの家は面倒くさいので出来そうにありません。

ある程度距離を空いている存在であれば問題はないのですが、実家はかなり距離が近い存在なので既読スルーや容赦のない発言が飛び交うため、喧嘩が勃発してしまう恐れが高いです。

旦那側のみのグルチャのメリットはありますよ!
姉や友達で所帯を持っている人に聞いた事があるのですが、旦那と家族の連絡ミスで奥さん側が責められたという話もあるほどです。

性格にもよりますが旦那さんがしっかりしている人ならともかく、旦那さんが適当な人だと奥さんが義母に怒られてしまう事も少なくないのだとか。

その前に旦那任せではなく、嫁からも義母に連絡しろよって話ですけどね。

仲良い友達

仲の良い友達同士でグルチャをしている人は多いと思います。

学校の同級生だったり、何かの集まりなどでグルチャは役に立ちますからね。

私も数多くないですが、友達同士でグルチャをしていますよ。

みんなで集まりたいなという時には、それぞれに聞く手間もないため、そのまま返答が各自にもらえるのは楽だなという気がします。

ただ仲が良い分、性格的に怠け者の人がいたらイラっとはしますけどね。

相手任せにするような発言をする人がいたので、全員こいつないなと思っていました。

個人では見えない所も、複数人の集まりだと見えてしまう部分もあるんですよ。

合コン後

合コン後でグルチャなんてするの?と疑問に思うかもしれませんが、これは男女ではないですね。

よくお見合いパーティなど友達同士ではない集まりの際、女性同士で友達になる事が多いようです。

女性って男性と違ってグループを作る事を好みますよね。

その延長線上で独り身で来ていた女性同士仲良くなり、婚活仲間を探すというものです。

これ意外と多いんですよ。

今の時代婚活戦国時代と言っても良いほどです。

ただこれをやってしまう女性は確実にモテない女性なので注意して下さい。

何故合コン後女性同士でグルチャを作成してしまうのはいけないのか?
その理由はそもそも何しに来たのと言いたいです。

仲間が増える事はいいかもしれませんが、それが原因で本末転倒になってしまうケースよくありますよ!

グルチャで友達との仲を深めよう

グルチャを正しい事に使えれば友達との仲を深める事も出来ますよ。

基本的に若い年代だけしているようなイメージがあるかもしれませんが、グルチャには年齢制限などなくどんな年代の人でもやっています。

色んな友達との仲を深めるにはグルチャは良いです。

別に友達だけでなくても色んな場所で知り合った人達や、行きつけのバーなどでグルチャをしている人もいますからね。

個別だけでなく色んな人と会話をしたいとなると、グルチャを使用しない限り難しいでしょう。

確かにLINEのグルチャなどでいじめの1つにはなっているかもしれませんが、それは使い方にもよります。

正直に言うと使い方さえ悪用しなければ、そこまで悪いものではありません。

みんなでワイワイするのが楽しいと思える大学生以上の年齢であれば、良いでしょう。