CoCoSiA(ココシア)

グルチャって何?上手な使い方とやっ...(続き5)

たまに仕事中に返信を返す人がいますが、休みでない限りそこまで返信を早くする必要はありません。

自分の時間に余裕がある時のみに返信を返しましょう。

さすがに相手もそんな事を望んではいないと思いますよ。

重要な件ならともかく、単発とか横入りでチャチャを入れてくるようなやり方は他の人たちにも迷惑がかかってしまいますからね。

︎グルチャってどんな時に使う?

グルチャの使用方法はどんな時に使うものなのか?
是非ともグルチャをしていない人にはおすすめしたいものがあります。

会社のグループや、家族、仲の良い友達や、合コンの仲間ですね。

プライベートな空間なのに会社の人とのグルチャなんて嫌だと思うかもしれませんが、今は結構している人が多いですよ。

別にそんなにグルチャの頻度は高くなくて良いのです。

必要な連絡事項を言ったり聞くだけで、手間が省くことが出来ます。

家族のグルチャなんているの?と思うかもしれませんが、結婚して家を出ている人や実家にいない人にはおすすめです。

今や当たり前のように使用している人もいれば、どのような形で使用すれば良いか分からないという人もいると思いますので、是非とも今後の参考にしていただければ嬉しいですね。

会社のグループ

会社のグループでチャットを作りましょう。

最初は私も同じ職場内で作るのはちょっと不安でしたが、作ったら凄い便利でしたよ。

元々は職場の先輩の冠婚葬祭時にグルチャを作った程度だったのですが、それ以降もみんなで仕事上の相談をする時などはとても役に立っていますね。

チームワークはそれなりに良い方でしたが、仕事後に全員に依頼したい事がある時は一々一人ずつにメールを打っていたのでとても面倒くさかったです。

コピペすればよいかもしれませんが、そのメール内容で他の人が質問してきたことや、間違っていることもあるので、修正して直すのがかなり手間ですね。

夜遅くだったので他のメンバーにも迷惑をかけてしまうのが何度かあり、グルチャを使用するようになってからは大分改善されました。

個人でやる仕事なら良いのですが、チームワークを求められる仕事となると、ある程度交流をとる必要があります。

人にはコミュニケーションを取るのが苦手という人もいるので、口では直接話せなくてもせめてLINEで出来るようにはなってほしい気もするでしょう。

私は元医療関係の仕事をしていたのですが、やはり誰が他の患者さんからどのような依頼を受けたや、先生や看護師長から薬や備品などの発注の指示を受けたかというのは物凄く重要な事だったので、休み中でもLINEは使用できるようにしていましたよ。

一歩間違えてしまうと、他のメンバーにも迷惑をかけてしまう事が多かったので気が抜けませんでしたね。

これは別に私だけでなく、色んな仕事でもそうだと思います。

今現在グルチャをしていない会社の人たちは、チームワーク力を高めたいのであれば是非ともグルチャを作成して下さい。

家族

家族とのグルチャはそこまで使用頻度は高くありません。

私は実家ではなく、旦那側の家族のグルチャに入らせてもらっています。

1ヶ月あるかないかのスパンなのですが、旦那側のグルチャは結構重要なお知らせが多いのでありがたいですね。

旦那は三人兄弟の長男で下に弟と妹がいるのですが、義母曰く旦那と義弟は連絡をちゃんと返さない事が多かったそうです。

放任主義の家庭で育ったためそこまで連絡を取らないといけないという気持ちがなく、義母自身会社に電話をしてきた事が何回かあったそうで、それを嫌がり義母からの電話にはでなくなってしまいました。

こういう男性結構多いですよ!
特にO型は自分の興味がない事は本当にどうでも良いので、全然連絡すら返してきません。

義弟は反対にそうでもなかったそうですが、ただ去年から全く連絡がなく安否すら分からなかったそうなので、彼女さんをグルチャに引き入れたという経緯もあります。

義妹はちゃんと連絡をしていたようですが、私自身女家族なのでめちゃくちゃ焦りましたね。

普通男性ってマザコンの人が高確率でいると聞いていましたが、その真逆だったのでグルチャにしておかないとある意味では死活問題だと思いましたよ!
家族でなくその妻や彼女に連絡役を求めるのってどういう事!?という気持ちになりましたからね。

他の家族も実家ではなく、旦那さんの方でグループLINEのやり取りをしている人がいるようです。

本当は実家もグループLINEをしたいのですが、うちの家は面倒くさいので出来そうにありません。