これは大人へのステップアップなので仕方ないことですが、気になる女性が多いのも事実。
その点、ミニスカートは太くて気になる太ももや大きなお尻を軽減することも可能なんです。
ヒザやふくらはぎは細いのに…って悩む人も多いのではないでしょうか。
そんなときは、脚を全て隠してしまうのではなく、太い部分だけふわっと隠してしまえばいいと思います。
また、可愛くて元気な少女を表現するのにも、短い丈やスカートはぴったりだといえるはずです。
花柄が人気
ピンクやリボン、フリルときたら、ガーリー系ファッションに必要なもう一つの特徴が、花柄でしょう。
花柄のアイテムは、それ一枚で華やかさを表現することができます。
また、リボンやフリルとの相性もぴったりですよね。
リボンやフリルなども可愛いですが、柄が入っていないと、どうしてもシンプルに見えがちだと思います。
そんなときに、花柄のアイテムを取り入れることで、リボンやフリルを際立たせることもできるでしょう。
また、花柄には様々な色が入っていますよね。
葉っぱの緑や茎の茶色、花も一色ではないはずです。
そうすると、ファッションにも深みがでたり、色の幅が広がるので、小物も合わせやすいといえるでしょう。
ポイントに花柄をおくのがおすすめの使い方です。
「揺れる」のがポイント
男性が興味を持つと言われているのが、『揺れるもの』です。
ピアスやネックレスなどにも揺れるものを身に着けると、男性は本能的についつい目で追ってしまうんだそうです。
それは、ファッションにもいえるんです。
ふわっと広がる軽やかなスカートやブラウスなどの透け感があって風になびくアイテムは、女性ならではの柔らかさを出すことができると思います。
歩くたび、動くたびに揺れる裾や袖は、可愛らしさとともに女の子らしさも表現できるのがポイントです。
また、トップスとボトムスでピタッとしたシルエットと、揺れるふんわりしたシルエットを合わせることで、さらに痩せて見える効果も期待できるかもしれません。
優しさ、柔らかさが出る
揺れるアイテムが好まれるのは、男の子にはない女の子独特の柔らかさや優しい印象を強調することができるということもいえると思います。
淡いパステルカラーやリボンやフリルなどでも女の子らしい柔らかさは表現できますよね。
さらに、透け感や揺れ感のあるブラウスやフレアスカートを身に着けることで、優しい印象や女の子らしさをさらに出すこともできるんです。
そこに、あえてポイントとして濃い茶色や黒の色、ピタッとしたタイトなシルエットのアイテムを少し加えることで、柔らかさや優しさを強調させる役割も。
このように、柔らかさを表現するために、ポイントでピタッとさせるのも、ファッションの醍醐味といえるかもしれません。
髪型はふんわり
ガーリー系ファッションのポイントは、洋服だけにとどまりません。
ヘアースタイルによっても、印象は大きく左右します。
ふわっと柔らかいガーリー系ファッションには、ストレートスタイルよりも、パーマや巻き髪スタイルがよく似合います。
ストレートヘアは、すっきりした印象やクールな印象を与えるのに比べて、巻き髪やふんわりヘアは、柔らかく華やかで可愛らしい印象を与えるでしょう。
そして、このときの巻き髪は外巻きよりも内巻きやミックス巻きなどがおすすめです。
また、アップスタイルで、揺れを出すのもいいかもしれませんね。
ハーフアップやポニーテール、ツインテールなどはガーリー系ファッションでも、よく取り入れられているアップスタイルだと思います。
メイクも優しい雰囲気に
最後に、ガーリー系ファッションのポイントとなるのがメイクです。
直接話すときに相手が一番見るのは、目や顔ですよね。
そのため、メイクにも手は抜けません。