CoCoSiA(ココシア)

背徳感を感じる7個のことと浮気のリ...(続き2)

しかしながら、この感覚というものが多ければ多いほど、人はどんどんマイナスな面を多く出してしまうのではないでしょうか?

罪悪感

罪悪感を感じることも多いでしょう。

罪悪感というのは基本的に悪いことをしたという気持ちになってしまうという事です。

例えば人によっては罪悪感などに感じることは多くあるのではないでしょうか?

先ほど言った会社を仮病で休むという行為も罪悪感に感じてしまいますよね。

基本的に後ろめたい感覚と何が違うのかと言うと、後ろめたい感覚というのはやましい気持ちがある中で、罪悪感というのはやってはいけない事をしたという気持ちが強いのです。

なので言うのであれば、罪悪感の場合の方が少し重いようなイメージと捉えてもらっても良いでしょう。

罪悪感を感じる事というのは人によっては様々ですが、皆さんは感じたことはありますか?

背徳感を感じる7個のこと

ではそんな背徳感を感じることというのはどの様なことがあると思いますか?

例えば浮気や不倫というのはまさに背徳感を感じてしまうのではないでしょうか?

普通はいけない事ですよね。

ですが人によってはそれが良いと思うような人もいるのです。

また先ほどから言っている仮病を使った休みであったり、仕事中に仕事以外のことをするというような人も多いと思います。

どんな事でもそうですが、何かをしている時に別のことをしているとなると、背徳感を感じてしまいますよね。

また恋人がいるという人は、スマホをこっそりと見るというような事もあるのではないかと思います。

基本的にはお互いのプライバシーがあるにも関わらず、スマホを見てしまうというのはいけない事ですよね。

それに後ろめたさを感じてしまったり罪悪感を感じてしまうという人も多いのではないかと思います。

では他にはどの様なことで背徳感を感じてしまうのでしょうか?詳しく見てみたいと思います。

1、浮気・不倫


浮気や不倫で背徳感に感じるというような人は多いのではないかと思います。

恋愛をしている人にとっては浮気や不倫というのは絶対にしたくないですし、やってはいけないと思いますよね。

ですがやってはいけないという事を知っていてつい、浮気や不倫をしてしまうというような人も中にはいるのです。

それは今付き合っている人にも好意がありながら、他の人にも好意を持ってしまったことが原因となります。

浮気や不倫というのは基本的に相手がいる、付き合っている人であったり結婚している人がいるにも関わらず、他の異性と交際をすることを言います。

浮気や不倫をしていると、周りから嫌な目で見られたりしますが、それを承知の上でしているというような人もいるのです。

そんな人達は背徳感などでいっぱいになっているのではないでしょうか?

2、仮病を使ってズル休み

先ほどから説明をしていたものですが、仮病を使ってズル休みをするというのも背徳感を感じてしまうことだと思います。

これは会社に行かなければいけないのに、体調が悪いという事もなく、仮病を使ってズル休みをして好きなことをするというような事です。

仮病を使う場合は様々な理由があると思います。

例えば本当に体調が悪いけれど熱は無いという時であったり、会社にどうしても行きたくないというような時に、風邪をひいてしまったので行けないという趣向を相手に伝えるという事です。

仮病を使ったズル休みというのは基本的に何かしらの理由があるのですが、その理由というのは単純なワガママであったりするというような可能性も高いです。

また会議に出たくないという理由で休む人もいるのではないでしょうか?

仮病を使って休んだ日は、最初は休みだ!というような形になりますが、段々と背徳感を感じてしまい、やっぱり仕事に行けばよかったと思う人も多いのではないかと思います。

3、仕事中に仕事以外の事をする

仕事中に仕事以外の事をするのも背徳感を感じる行為の1つです。

例えば仕事中にSNSなどを見ていたり、他のことをしているというような人は多いのではないでしょうか?

仕事以外のことをする事で、後々で後悔などの念におされてしまったり、あの時他のことをするのではなかった、というような罪悪感にかられてしまうのもあるでしょう。