背徳感という言葉をご存知でしょうか?この言葉というのは罪悪感を感じてしまうというようなことの意味を指します。
例えば罪悪感を感じる時ってどんな時でしょうか?友達と喧嘩などをしてしまったという事であったり、嘘をついてしまったりと、小さなことでもこの罪悪感というものを感じたりしますよね。
ですが背徳感というのはまた似て少し違うような意味でもあります。
例えば後ろめたい感覚というものがあるのです。
いうのであれば申し訳ない気持ちというようなものです。
そんな経験があるという人もいるかもしれません。
ですがほとんどの人は無いというような事もあるでしょう。
人によっては経験をしたり、経験をしなかったりと様々です。
背徳感を感じる時というのは、簡単に言えば自分が今、してはいけない事をしているような感じに思わせることが背徳感ということになります。
どんな事かと言うとよくある例の中には不倫というものがあります。
結婚をしているにも関わらず他の女性や男性と浮気をすること、という事になりますが、これも背徳感を感じる行為の1つだと思いますよね。
また他にも様々な背徳感を感じるものがあるのではないでしょうか?
身近なことだと「仮病で仕事を休んでしまった」というような事があるのではないでしょうか?
仕事に行かないといけないけど遅刻をしそうになったり、体調が悪くなくても行きたくないというような日が必ずありますよね。
そんな時に仮病を使って休んでしまい申し訳ない気持ちであったり、今してはいけなかったことをしたのではないか?と感じることもあるのではないかと思います。
背徳感というのはこの様なことを言うのです。
今回はそんな背徳感を感じる7個のことについてお話をしたいと思います。
小さなことから人によっては大きなことまで、感じ方は人それぞれですが、様々な背徳感を感じる場面というのは必ずくるものだと思います。
ではどの様なものなのか更に詳しく見てみましょう。
またよくある背徳感の1つには不倫、浮気というようなものがありますよね。
浮気をしてしまうというような人のために、浮気をしない方が良い理由についてもお話したいと思います。
浮気をしてしまうような人というのは特徴があり、もしかすると相手がいるという人も、浮気をこっそりとしている可能性があるのです。
ではまず背徳感について見てみたいと思います。
背徳感とはどんなもの?
背徳感というのは先ほど言ったように後ろめたい感覚であったり、罪悪感を感じることを指します。
これはまず人によって違うという事を覚えておくと良いでしょう。
どういう事かと言うと、例えば「ダイエット中なのに高カロリーな物を食べてしまった!」というような事があるとします。
その時に当事者からすると「何で食べてしまったのだろう!」というような罪悪感を感じることになると思いますが、他の人だと「また明日から気をつけよう」というような気持ちの切り替えをする場合があるからです。
他にも夜中にお菓子を食べてしまったというような事があっても、人によっては「大丈夫だろう」というような感覚になってしまうので、背徳感を感じる場合は、人によっては違うという事を理解しておくようにしましょう。
そして背徳感というものは、基本的に引きずってしまうような傾向もあります。
あの時何故あんな事をしてしまったのだろう、というような事にもなるので、注意をするようにしましょう。
後ろめたい感覚
後ろめたい感覚というのはどの様な感覚なのでしょうか?
言うのであればこれは自分は悪いことをしてしまったのではないかと思う不安なことを言います。
また「やましい」というような意味もあるのがこの後ろめたい感覚です。
言うのであれば不満や不愉快に思ってしまうというような事をさします。
後ろめたい感覚というのは人により多くもあれば少なくもあります。
基本的にこの様に感じるという事は、何か不満なことや嫌なことなど、その様なことがあった際におこるようなものであり、その行動をしてしまった自分に対して、更に落ち込んでしまうというような事にもなるのです。
後ろめたい感覚というのは人であれば誰でも経験があるものだと思います。