CoCoSiA(ココシア)

小賢しい女とは?『逃げ恥』から学ぶ...(続き2)

1.おこがましい

おこがましいという言葉は聞いたことがありますか?

手塚治虫の漫画「ブラックジャック」の中で、この言葉が出てくるかなり有名な言葉があります。

それはブラックジャックの恩師が亡くなった時に、恩師を救えなかったブラックジャックに対して発するという場面で言われています。

「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね」というセリフ、これは人間が命あるものの寿命を左右するなんて傲慢なことだという意味が込められています。

つまり、おこがましいとは傲慢、自分勝手のような意味があるということです。

小賢しいもまたそのような意味合いがあり、同じように使える言葉なのですね。

2.計算高い

小賢しいという言葉に一番近くよく使われる言葉は、計算高いという言葉です。

計算高いというのは、それこそよく女性に対して使われる言葉でしょう。

頭の中で物事を論理的に考え、自分の得になることを得になるようにしようとするのが計算高いということです。

得に、「小賢しい」女性に対して使う人が多く、計算高いと小賢しいという言葉は、ほぼ同義語として広まっているのですね。

しかし、辞書的な意味は「利害や損得に敏感である」と伝えられており、「小賢しい」との正確な意味は少し違うようですね。

3.抜け目がない

計算高いとよく似ているのがこの抜け目がないという言葉。

小賢しいという言葉を辞書で調べるとこの抜け目がないという言葉も説明欄に出てきます。

大きな違いとして、抜け目がないというのは必ずしも悪い意味で使われるというわけではありません。

辞書的な意味は、「注意深く、自分の利益になるようなこと機会、または損になりうる全ての事象に敏感であり見逃さない」という感じです。

もちろん悪い意味でも使われますが、どちらかと言うと少し尊敬の念を込めて言われることが多いです。

例えば、バリバリの営業マンで小さな契約のチャンスも絶対に逃さないといった人や、商談で不利にならないように突っ込まれそうな欠陥には全て完璧な言い訳を用意しているなど、仕事ができる人にも使われることがよくあるのです。

4.生意気

生意気というのも、小賢しいという言葉の説明によく使われています。

生意気というのは良い意味ではありませんが、小賢しいほど極端に悪い意味で使われることはありません。

生意気という言葉を辞書で調べてみると、「自分の立場をわきまえず出しゃばること、背伸びして偉ぶること」というような説明が出てきます。

確かにマイナスなイメージがありますが、ときには大人が子供に対して愛情を込めて言うときもあります。

稀にですが、小賢しいというのを生意気だという意味で使う人もいます。

そういう時は、「愛情の裏返しかな」なんて思いながら聞き流してしまいましょう。

『逃げ恥』みくりも小賢しい女!どんな特徴がある?

小賢しい女性というのはどこにでもいます。

あなたの親友さえも、恋愛ごとになるととっても小賢しい人間になるかもしれません。

それは女性同士には分からないこともおおいのです。

もしとっても仲の良い友達で、性格も優しくて素敵な人なのに男性から嫌われていたりなかなか彼氏ができないなんて人がいれば、もしかするとその女性は「小賢しい女性」認定されてしまっているのかもしれません。

では実際どんな女性が小賢しい女性なのでしょう?

一番わかりやすい例、それはあの大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」通称「逃げ恥」でお馴染みのみくりも小賢しい女なのです!

みくりは新垣結衣さんが演じたということもあって、その小賢しさよりも可愛さが勝ってあまり気づかれていなかったかもしれません。

しかし、みくりの一つずつの行動を思い出してみてください。

ちゃんと注目すると実はめちゃくちゃ小賢しい行動をしているのですよ!

では、そんな小賢しい女性の特徴を一つずつ見ていきましょう。

1.相手の気持ちを考えないで自分の意見を押し付ける

小賢しい女性は相手の気持ちを考えないで自分の意見を押し付ける傾向にあります。