CoCoSiA(ココシア)

小賢しい女とは?『逃げ恥』から学ぶ13個の特徴!男性から嫌われるのには理由があった!


あなたの周りに「この女小賢しいなぁ〜」と思う女性はいますか?

または、小賢しい女だと言われたことがある人はいますか?

小賢しい女と言われたら大体いい意味じゃないのは想像がつきますよね。

これを言われたなら、相手の男性とはもう縁と思った方がよさそうです、、

さてそんな小賢しい女。

一体どんな特徴があるのでしょうか?

そんなに嫌われてしまう小賢しい女性とは、どんなところが普通の女性とは違っているのでしょうか?

今回は小賢しい女の特徴となぜ男性に嫌われるのか!?ということをご紹介しますよ!

あなたは当てはまっていませんか?

気をつけてくださいね。

この記事の目次

小賢しいってどういう意味?

小賢しいって言葉、みんな普通使っていますがそもそもどういう意味があるのでしょうか?賢いってついてるから頭がいいってこと?

小さいからちょっとだけ偉いって意味?なんて、あまり意味も知らずに使っている人がたくさんいます!!

小賢しいの実際の意味は、辞書によると「ずるい、抜け目がない人のこと」という風に出てきます。

他にも「利口ぶっている」「生意気である」なんて意味も出てきます。

総合していうと、ずる賢くて頭がいいけどそれが滲み出ているような人のことを言うのでしょう。

言われてみれば、小賢しいとは抜け目がない相手以外にも、何か反論するときにやたらと論理的に言葉を並べたてたりするひとにも使われている気がします。

きっとこれは、「利口ぶるな!」という意味合いを含んでいるのでしょう。

小賢しいとは賢いという意味とは違う

ここで間違えてはいけないのは、小賢しいと賢いは全く違うことだということです。

小賢しい=賢いと覚えてしまうと後々めんどくさいことになる可能性があります。

例えば、なんでも知っていて知的で物知りでとても尊敬する人がいるとします。

そんな人に褒め言葉として「小賢しいですね」なんて言ってしまったらもう最後。

馬鹿にしているのかそれとも皮肉なのかと取られてしまい、最悪の場合縁を切られてしまうこともあります。

または、人の言うことを聞かずにひたすら自分の持論を展開して輪を乱すような人に対して、「あなたはとっても賢いですね」というと、余計調子に乗らせてしまうことでしょう。

この二つは漢字が似ていても意味は全く違うと言うことをしっかり覚えて起きましょう。

悪い意味でつかわれる言葉

小賢しいというのは悪い意味で使われる言葉です。

小賢しいという漢字につられて「賢い」という意味で使ってはいけません。

小賢しいという言葉に良い意味はなく、常に相手を批判する時にのみ使われる言葉なのです。

または、相手のことを少しばかにするようなときもこの「小賢しい」という言葉が使われます。

先ほどの例で言うと、尊敬している人には「賢い」、知ったかぶりの人には「小賢しい」という表現が合うということですね。

ただし、いくら使い方が合っていても、他人対して小賢しいと言ってしまえばかなり角が立ってしまい、喧嘩に発展することもあるのでご注意を。

悪い意味で使われる言葉なので、小賢しいなんて言葉は誰に対しても言わないというのが一番理想的です。

小賢しいと似ている言葉

そんな小賢しいという言葉にも、同じような意味の類語がいくつかあります。

小賢しい言葉はそこまでマイナーではなく、どちらかというと今や普通に使われるような言葉です。

しかし、それでも小賢しいというのがまだピンとこない人はいるはずです。

これからご紹介する「小賢しい」に似ている言葉を思い浮かべてみてその使い方や実際の意味を理解するようにしてくださいね。