CoCoSiA(ココシア)

度胸がある人の6個の特徴と度胸のつけ方(続き3)

あなたは、思い切った行動することができますか?

思い切った行動とは、これまでにしたことがなかったり、先ほどもお伝えしたように周りからは否定されてしまうようなことになります。

そのような言動をするとなると、だれしも相手の反応をうかがったり、その言動をした後の生活や人間関係を想定するものです。

その想定したものがどんなに悪いことになろうとも、少しの可能性を信じて思い切った言動をすることができるのが読経のある人になります。

どこかこころの奥底にゆるぎない自分への自信を持っているんですね。

勝負できる

あなたは、ここぞというときに勝負することができますか?

度胸のある人というのは、常に自分をふるいたたせていますし、どんなことでも受け入れる姿勢でいるのでいつでも勝負することができます。

もっと簡単にいえば、いつでも勝負できるようにひそかに準備をしているんですね。

その勝負というのは、チャンスをつかむために必要不可欠のことかもしれないですし、人によっては自分のなかの悪いところと戦うことも。

それでも、実力を発揮することができるので、怖気つかずに勝負できるんですね。

むしろ、勝負事を楽しんでいることも。

責任を取る覚悟がある

では、どうして度胸のある人というのは勝負することもできるし、どんなことでも受け入れることができるし、失敗をも恐れることがないのでしょうか?

ずばり、それはかかわったことすべてに責任をとる覚悟があるからなんですよね。

もしかしたら、あなたは自分がどうしたらいいのかわからなくて、でも責任だけはとりたくなくてこれまでにやってきた大きなチャンスを逃してしまった経験があるのではないでしょうか。

いつまでもそのようにふるまっていては実力を伸ばすこともできないどころか、その実力を下げることになります。

それに人は席にを追っているからこそ強くなることができるんですよ!

2.カリスマ性がある


度胸のある人というのは、ほかの人とは少し違った性格をしているものです。

それがどんなものかといいますと“カリスマ性”なんですよね。

カリスマ性があるからこそ、ちょっとした工夫で乗り切ることができるんです。

ほかの人というのは、いろいろと考えこんでしまったりすることで物事を複雑にしています。

物事を複雑にしているからこそ、自分自身で本来はできるはずのことでも「できないかもしれない」「無理かもしれない」「失敗するかもしれない」と取り組むことができなくなってしまうんですね。

あなたの周りにいるような度胸のある人も“カリスマ性”があるのではないでしょうか?

では、具体的にどのような点でカリスマ性があるのかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

【カリスマ性があると言われる人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

リーダーシップがある

リーダーシップがある人は、みんなの前で指揮をしたり、さらには注意をしたりしますね。

そのようなことができない、自分は弱い人間だと思っている人にとっては、とてもかっこよく見えるのではないでしょうか。

おそらくそのような人たちを「かっこいいな」という目線で見ているうちは、あなた自身はリーダーシップをとることができないでしょう。

というのも、リーダーシップというのも“カリスマ性”がかかわっているからなんですね。

学生時代を思い出してみてください。

しっかりとまとめることのできるリーダーもいれば、なかにはまとめることのできないリーダーさんもいたはず。

そこにはその人の性格が出てしまうからなんですよね。

つまり、度胸のある人は何か目的としていることを達成するには相手がどう思うと、そのプランが失敗してしまうかもしれないということを恐れずに人々をまとめあげているということになります。

よく考えてみてください。

どんなことでも失敗を恐れていては、何もできないですよね。