CoCoSiA(ココシア)

会話術を磨く10個のコツ。楽しいと...(続き2)

会話は相手を理解するために必須

会話というものは基本的には相手を理解するために必須なことです。

相手の人間性や価値観などが分かるのでとても必須なことと言えるでしょう。

先ほども話たように人間関係のベースとなるようなものが会話というものです。

この会話無しで例えばメールでのやり取りなどはどの様なことなのかという事にもなりますが、これも会話の1つになりますよね。

喋るだけが会話ではなく、様々な手段で会話というものは伝えることができます。

会話をするにあたって相手を理解するためには必須なことです。

ではどの様なことが分かるのか、更に詳しく見てみたいと思います。

人間性が分かる

人間性が分かるというような事があるでしょう。

例えば人間性というものはどの様なことかというと相手の性格であったり、どの様な人なのかが分かるという事です。

人というのは個性があり、様々な考えや性格を持っています。

例えば話してみないと分からないというような人もいますよね。

メールではとても丁寧な人でも実際に話をしてみるといい加減な人であったり、メール通りの礼儀正しい人であったりすることがあるのではないでしょうか?

仕事だからという理由でその様な態度をしているという人はどこか行動でボロが出てしまうような人も多いです。

なので実際に会話をするというような事はとても重要なことの1つになるのです。

人間性が分かると相手とどの様に接すれば良いのかも判断がつくようになります。

例えば相手が真剣に聞いてきているというような事は実際に話さないと分からないですよね?雰囲気などで感じ取るというような事もできるでしょう。

その際にはこちらも真剣に相手に交渉を持ちかけたり、真面目に応えるというような事ができるのではないかと思います。

また、相手がいい加減であればこちらもいい加減な態度を取るというような事もできますよね。

これはプライベートなどで多いかもしれませんが、友達の好き嫌いというのは誰でもあるものです。

その際に嫌いな友達にはいい加減な態度を取り、好きな友達には親切にするというような人もいるでしょう。

この様なことは全て喋った後で分かるような事ばかりですよね。

会話というのは相手の人間性が分かるのでとても大事なことなのです。

会話術を身に付けたいという人も、まずは相手がどの様な人なのかを見るべきなのではないでしょうか?

価値観が分かる

価値観なども分かります。

例えばこちらの意見はこうだけれども、相手はこの様な意見を持っているというような時に会話というのは必須になります。

よく会議などをする際には会話無しでは成り立たないですよね。

全員が黙り込んでいたり質問や意見などが無い場所というのは基本的に会議ではありません。

価値観などが分かるようなものも会話の1つであり、どの様な考えなのかというものを理解するためには必須なものになります。

価値観が違うのは人として当たり前ですし、お互いが違うような価値観というような事もあります。

ですがそれは会話をしてからこそ分かるようなものですよね。

価値観が一緒だと直ぐに分かるには相手のことを知る必要があると思います。

なので会話というのは相手の人間性が分かった上で価値観なども分かるというような事になるのです。

会話をする上ではとても大事なことですよね。

相手の考えというのも耳を傾けなければ会議などは進行しないのではないかと思います。

思い遣りがあるか否かがわかる

またこれは思い遣りがあるか否かがわかるというような事もあるでしょう。

会話をしていく上で相手がどの様な人なのかが分かるという事は、同時に思い遣りがあるのかどうかという事が分かるという事にも繋がります。