CoCoSiA(ココシア)

会話術を磨く10個のコツ。楽しいと...(続き3)

基本的に周りからの信頼も厚く、頼られる存在の人というのは周りのことを思い遣ることができる人だからこそだと思うのです。

思いやりというのは相手のことを考えているからこそできるもので、相手のことを考えるという事は、行動や言動から読み取ることができるという事になりますよね?

そこで会話というものが必須になってくるのです。

会話をすることでどの様な人なのか、どの様な考えを持っていて他の人に対してどの様に接しているのか、というような事は全て会話で分かることなのです。

思いやりがある人と無い人の違いというのは多くあり、それは言動からでも分かるようなものばかりです。

会話術を磨く10個のコツ


ではそんな会話術を磨くためのコツというのはどの様なものがあると思いますか?例えばですが会話をする上で大事な事というのはたくさんあります。

もちろん会話をする際に相手のことを知るという事も大事ですが、自分自身がいざ相手に話す際にどの様なことに気をつければ良いのでしょうか?

例えば滑舌をよく話すという事であったり、主語と述語が分かりやすいように話さなければいけません。

相手に物事を伝えるというときもそうですが、どの言葉でも主語と述語というのは欠かせないものとなっています。

その際に主語などが無かったり滑舌が悪いというような事になれば会話などに成り立たなくなってしまいますよね。

また、最も大事なことは相手が理解できるように話すという事です。

これは簡単そうで難しいことなのですが、話すスピードでもあったり、相手に合わせて言葉を選ばなくてはいけません。

会話上手な人というのは相手のことを知りつつも話をして、分かりやすく様々なことを教えてくれたりしますよね。

いわゆる学校の先生が教える時に分かりやすい先生と分かり難い先生といたと思いますが、分かりやすい先生の様に話すというような事が重要になるという事です。

会話術というのは様々なコツが必要になりますが、今回はその10個のコツについて詳しく見てみたいと思います。

滑舌よく話す

まず大事なことの1つとして滑舌をよく話すという事が挙がります。

これは滑舌というのは基本的に人によっては悪い人もいますよね。

喋りなれていないのではなく、癖などで言えないというような人もいるのではないかと思います。

どんどん小さくなってしまったり、口をあまり開かないというような人に多い傾向がありますよね。

文章を読む時も詰まり詰まりになってしまうというような人も多いのではないでしょうか?滑舌よく話すというのは改善をすることもできます。

よく文章を読んで声に出すようにすると滑舌というのはよくなっていくのです。

小学生や中学生の頃には音読というようなものがあったと思いますが、音読というのもこの練習に繋がるという事です。

きちんとした発音で喋るというのは実は難しいことであり、普段の喋り言葉では何と言っているのか聞こえない、というような事にもなりますよね。

大きな会議室で普段の喋り言葉で言っても仕方ありません。

また詰まり詰まりになってしまうと結局どの様なことが言いたいのか分からないなんていうような事にもなるでしょう。

会話を身に付けるというような事は滑舌もよくするという事に繋がるので、是非練習をしてみてください!

主語述語が分かりやすいように話す

主語述語が分かりやすいように話すという事も大事になるでしょう。

例えば主語と述語というのは基本的にどの様な文章でもあるものですよね。

「これして」と言われても「何をどうするのか」という何をの部分を伝えなければいけないです。

主語述語が分かりやすいように話すという事は、会話をする上ではとても大事なことなのです。

英語などでもSとVというような形で主語と述語という形で習ったと思いますが、全ての文章はこの主語と述語があると思っていてください。

そしてそれを相手に伝えるという事はとても難しいことだと思います。

簡単な言葉で会話をしてしまったり、自分だけが分かるように話すというような事をしてしまうからです。

なのでよく主語が抜けているというような人もいますよね。

会話をする際には必ず主語と述語をつけるようにしましょう!

自分だけ分かっていてもダメ

先ほども言った通り、自分だけが分かっていては会話というものは成り立たないです。