CoCoSiA(ココシア)

会話術を磨く10個のコツ。楽しいと...(続き6)

また喋りたいというような事になり、いざもう1度話をする時に同じ話題をしてしまっては仕方ありませんよね。

その同じ話題から更に深く掘り下げるというような事はとても良いことですが、相手の話をよく聞いて記憶をするというような事は実は難しいことなのです。

どんな内容について話をしたのかを意識しなくてはいけないからです。

しかしこれができることで、更に会話上手になるので是非マスターしておきたいですね!

独自性を出そう

独自性を出すという事も大事な会話術でのコツになります。

独自性というのは簡単に言えば自分のオリジナリティという事になります。

例えば芸術面ではその人独自の絵であったり曲であったりするようなものが多いですよね。

この人が作っているからこそ、この様なものが産まれるといった形です。

それを会話でも独自性を出すという事がポイントとなるのです。

ありきたりな話をしない

ありきたりな話をあまりしないようにしましょう。

これは例えば今ホットなニュースの事について話すというような事です。

ニュースの事について話すというのは良いですが、今話題になっているものよりホットな話題も言いつつマイナーなものを話題として取り上げることで相手との会話を弾ませることができます。

仮に知らないのであれば相手も興味が出てくるので、ありきたりな話を極力しないように努力しましょう。

人の真似はしない

話す際に大事なことは人の真似をしないという事です。

どの様なことかというと、よく話し方などで他人の人と似ているというような人はいませんか?

相手に伝えるというような「例」であったり、自分の考えというのが他の人と全く同じだというような人もいるかもしれません。

しかしそれは本当に自分の意見なのでしょうか?人の真似はしないというのは基本的には相手と同じような考えをしないという事です。

独自の解釈や価値観を話す

独自の解釈や価値観を話すという事も大事になるでしょう。

先ほども言ったように同じような考えになってしまった場合には仕方ありませんが、必ず独自の価値観などがあると思います。

相手に良いように思われようと違った考えやありきたりな考えを言うのではなく、自分はこの様に思うという事を持つことが大事です。

仮にそれが良し悪しの話であれば話は変わってきますが、会話をする際には自分の意見を持つというのは大事な材料になるのです。

会話のお供にも工夫する

会話のお供にも工夫をするという事は大事なことの1つです。

会話術というのは喋ることが全てという訳ではありません。

態度であったり言動であったり、様々なものを含めて会話術という風に考えてみてください。

例えばですがよくお菓子やおつまみを用意しているようなところが多いと思いませんか?飲み物なども出してくれるというようなところもあるでしょう。

会話をする際に大事な事というのはその様な所も見落とさないという事にあるのです。

珍しいお菓子やおつまみを用意

珍しいお菓子やおつまみを用意するという事も大事になります。

例えば珍しいお菓子というのは様々なものがありますよね。

地元の特産品であったり、他県の有名なお菓子というのもあると思います。

その様なものを用意することで、それを食べながらもその話題をすることができたり、相手と楽しく話すというような事もできるようになるのです。

飲み物も空にならないように

飲み物も空にならないようにする事が大事になるでしょう。

人というのは喋り続けてしまうとどうしても飲み物が空になってしまいます。

飲み物などが空になってしまうとつい喋ろうと思っても途中で喉を潤すというような事ができなくなってしまいますよね。