CoCoSiA(ココシア)

会話術を磨く10個のコツ。楽しいと...(続き5)

例えば相手と話す際に大事なことは相手との話題です。

その時に相手のことをいかに理解をするのかというような事が必須にもなるのです。

人を見抜く力があるという人は基本的に騙されないというような人が多いです。

自分の信念を貫くというのではなく、相手がどの様な人かで判断をすることができるので、その相手に対して適切な話題をすることができるという点があるでしょう。

また相手が何に興味があるのか、相手の情報を聞き出すという事も立派な情報収集です。

会話術をマスターしたいのであれば、まずは相手がどの様な人なのかを理解しなくてはいけないという事になるのです。

相手によって適切な話題を選ぼう

相手によっては適切な話題を選ぶことが重要になります。

例えばですが邦楽が好きな友達相手にメタルの話をしてもあまり適切ではないですよね。

話す相手によってはその話はしないでくれというような人もいるかもしれません。

皆がみなその話題を好き好んでいるというような状態ではないので、その人にあった適切な話題をすることが大切になります。

これは簡単に言えば相手のことをいかに理解しているのかという事にも繋がります。

逆に相手がこちらの事を聞くというような事もあるかもしれませんが、相手との会話を長く、そして良くしたいとなればこちらの情報も相手に伝えないといけないですよね。

相手が何に興味があるのかを聞きだす

相手と喋るときに大事なことは何に興味があるのかという事をさりげなく聞きだすことが大事になるでしょう。

例えばですが「好きな音楽は?」というような事もそうですし「趣味は?」というような事をさりげなく聴きだすという事が大事になるのです。

またお互いに興味がある事が一致さえすれば話が弾むことは間違いないでしょう。

相手とどの様なことを喋るとお互いが良いのかという事も考えて会話をすると良いかもしれません。

思い遣りが対等な会話を生む

思い遣りというのはどんな事でも大切です。

思い遣りがない会話というのは基本的にそれまでの会話という事になり、今後会話をするというような事も無くなってくるのです。

思い遣りというのは相手のことを思う会話だと思います。

対等である関係になるというのは実は難しいことなのです。

どんな事でもそうですが、有利な状況や条件に持ち込みたいと誰もが思います。

会社などの会議でもそうですし、取引先との契約でもそうですが、どんな事があっても有利に事を進めたいと考える人が多いですよね。

しかしながらお互いがその様な状況であれば良い関係が生まれるようになります。

会話のバランスを考えよう

会話をするにあたって大事なことは会話のバランスでもあります。

これはよく空気を読めないというような事にも繋がるのですが、会話というのは自分ばかりが一方的に喋るというような事はありません。

基本的に会話のバランスというのはお互いが喋っていて初めて成立するものなので、自分ばかり喋るということや、相手の話を聞かないというような事が無いようにしましょう。

また会話をする際には相手のことを見るという事も大事になります。

仮に会話をしている時に他の方向を向いて喋っていたり、よそよそしい態度を取ってしまうと相手から不安がられたりするので、特に仕事関係での話しなどでは必ず相手の方向を見て喋るという事を意識しなくてはいけません。

会話のバランスというのは最初は難しいかもしれませんが、自然と慣れていくことなので、まずは意識を持って会話をするようにしてみてはいかがでしょうか?

自分ばかり話さない

自分ばかり話さないようにするという事が大事になります。

会話というのはこちらが一方的に喋っていても仕方ありません。

相手も話すことがあり、その相手の話を聞くという事が何よりも大事になるのです。

会話をする時に相手がどの様な人なのか、相手はどの様に思うのか、仕事関係の人であれば何を重要としているのか、様々な意見というものが人にはあるので、それに耳を傾けるという事は大事なことになるのです。

相手の話しをよく聞いて記憶する

相手の話をよく聞いて記憶をするという事も大事になるでしょう。