CoCoSiA(ココシア)

会話術を磨く10個のコツ。楽しいと...(続き4)

更に言うのであれば、自分自身が仮に分かっていることを相手にそのまま伝えるのではなく、相手も理解できるような言葉で会話をしなくてはいけないという事です。

例えばですが、相手が外国人の人であるのであれば、その人に対して日本語で言っても通じないことが多いですよね。

日本語を理解している人であれば良いですが、仮に理解していない場合は全て英語で伝えなくてはいけません。

自分自身だけが分かっていても相手に伝えることができないものというのは会話では無いという事になります。

基本的にはこの様なことというのは仕事などではあってはいけない事ですよね。

必ず相手にわかるように伝えるという事が大事になるのです。

また日本語で喋る際にも、時々方言を使うような人もいるのではないかと思います。

方言というのも相手によっては伝わらない言葉になるので、自分だけが分かっていてもダメだという事です。

仕事中などでは方言で喋るというような事は無いと思いますが、友達と会話をする際には方言が出てしまうという人もいますよね。

その時にどの様な意味なの?と聞かれたことはありませんか?

この様な場合は相手のことを考えて言うことができなかったという事になるのです。

また癖付いてしまい方言を言うというような人もいますよね。

癖などもついてしまうと簡単には拭えないので、気をつけるようにしましょう。

話すスピードを意識する

話すスピードを意識することも大事なコツとなります。

会話をする際には相手の話すスピードに合わせることや、自分が相手の立場になった際にどれくらいのスピードで話せば良いのかという事を考えなくてはいけません。

話すスピードというのは相手に対してどの様に感じるのかという事が分かり、話すスピードなどは基本的に普通のスピードで話すことが一番ベストになっています。

話すスピードを意識すればするほど相手との話をする際にもスムーズに進めることができます。

早すぎても遅すぎてもダメ

話すスピードを意識することで相手との話がスムーズにもなりますが、早すぎても遅すぎてもダメだという事です。

早すぎても遅すぎてもダメという事は、普通のスピードで話すという事をしなくてはいけないのです。

話上手な人というのは相手に解りやすく伝えるというような事もありますが、何より話すスピードが聞き取りやすいスピードであるという点があります。

誰もが聞いても解りやすいという人はいますよね。

よくあるのが学校に行っている時に授業が解りやすい先生と解りにくい先生というのがいると思います。

その差というのは伝え方の差でもあるのですが、何より喋るスピードというものが重要になるのです。

早く言ってしまうと何と言っているのか解らないというような状態になってしまうので、どうしてもそこで差が出てきてしまうというような事があるでしょう。

会話術で大事なのは相手に分かりやすく伝えることと同時に、話すスピードも重要になってくるのです。

知識を増やそう

知識を増やすことでも会話術を磨くことができます。

知識というのは簡単に言えば誰にでも持っているものであり、皆が同じような知識を持っているというのは「常識」だけだと思います。

そんな知識の量を増やすことで話の幅なども広がり、相手にも伝えることができるのではないでしょうか?知識を増やす際には様々な方法で増やすことができます。

例えばニュースや本などで見るというのはとても大事な事になるのです。

ニュースや本で情報収集

情報収集をする際に大事なことはいかに正確な情報であるのかを見分けることが大事になります。

最近ではSNSで情報を集める人が多いですが、ニュースや本で情報収集をするというような人は正確性があるのはもちろんの事、様々なところで知識を増やしているのです。

よくニュースなどを見るのが好きだという人や、新聞を見るようになったというような人もいますが、その人達というのは基本的に会話術というものがどんどん鍛えられていっているのではないかと思います。

気付かない内に営業などをする際に様々なニュースをネタにして喋るというような事もありませんか?

ニュースや本での情報収集というのはより正確なものを収集する必要があるので、デマなどに騙されないようにするという事が大事になるでしょう。

人を見抜く力を養おう

人を見抜く力を養う必要があるでしょう。