CoCoSiA(ココシア)

プラトニックラブとはどこまでの関係...(続き3)

定義は肉体関係を持たないこと

では、プラトニックラブの定義とは何なのでしょうか。

それは、肉体関係を持たず 精神的な繋がりが強固な恋愛 を指します。

これ以外はそれぞれの概念で決める

プラトニックラブの定義は肉体関係を持たないことであり、それ以外は それぞれの概念で決めている ケースが多いと言えます。

キスをしたり手を繋いだりをするカップルもあれば、全くしないカップルもいます。

つまり肉体関係を持たないこと以外の定義は、人によって異なると言えるでしょう。

男性に聞くアリ派の意見10選

実際にプラトニックラブを求めるのは、 男性よりも女性の方が多い と言われています。

人にもよりますが、男性は女性に比べて性欲が強く生存本能も強いため、体の関係を持つことに対しては女性と比べて貪欲であると言えます。

一方で女性は肉体的な繋がりよりも精神的な繋がりを恋愛関係に求め、会話などをすることを重要視し価値観の共有に重きを置くことがあります。

男性は女性と比べて自分のことを話したり感情を見せることを得意としないため、精神的な繋がりを作ることを苦手とします。

カップルの喧嘩の多くの原因がここだと言えるでしょう。

男性と精神的な繋がりを強固なものとするためには、女性側も努力が必要です。

自分の価値観や思いを押し付けるだけになっていないか、きちんと男性の話を聞こうという姿勢を持っているかなどの他にも、言葉で自分の感情を伝えることが苦手な男性に対しては察することも重要です。

男性が辛そうにしていたら静かに寄り添い美味しい料理を作ってあげるなど、相手に思いやりを持って接することができれば精神的な繋がりというのは自然と強くなっていきます。

では男性はプラトニックラブに対してどのような意見を持っているのでしょうか。

プラトニックラブについては男性はアリ派とナシ派に分かれるので、アリ派の意見から順番に見ていきましょう。

1.それほど否定的でもない

プラトニックラブに対してアリと考える男性は、強く賛成するというよりはそれほど否定的ではないと捉えた方が正解と言えます。

自分からプラトニックラブを望むと言うよりも、女性が望むのであればプラトニックラブでも構わないという姿勢があるのかもしれません。

2.相手が望むなら合わせたい

男性の多くは、好きな人とであれば肉体的な繋がりを持ちたいと思う生き物です。

しかし相手の事が好きで大切にしたいと思うのであれば、相手が望むなら合わせたいと思う人も多いです。

彼女のことが大好きで守ってあげたいと感じたり、彼女が嫌がることはしたくないと強く思う男性は、彼女がプラトニックラブを求めた場合は合わせる可能性が高いでしょう。

3.相手の思考が変わるかも、まずは理解

また彼女がプラトニックラブを望んだ場合は、まずは理解をしてあげようと思う男性も多くいます。

女性によっては過去のトラウマや自信がないことにより、体を許すことに対して嫌悪感を強く抱いている人も多くいます。

本当に信用できる人かどうかを見極めるまでは体を許さないという考えは、同性の方であれば多少理解できるのではないでしょうか。

男性は好きな彼女であれば相手の思考が変わるまで待つことができますし、理解をしてあげようという気持ちも出てきます。

彼女が心を許し自分に慣れてくれるまでは、彼女の気持ちを理解してあげることに重きを置こうとする男性も多くいるのです。

4.歩み寄っていく姿勢も必要

恋愛関係に置いて、歩み寄るという姿勢は非常に大切です。

いくら気が合う間柄だといっても価値観が100%合う人などいません。

家族においても価値観が100%合うというのは滅多にないこと。

相手を理解するためには歩み寄るしかないありません。