CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

プラトニックラブとはどこまでの関係のこと?アリ派・ナシ派それぞれの意見も公開!

みなさんはプラトニックラブを知っていますか?

プラトニックラブとは、肉体関係を持たず 精神的な繋がりのみを持つ状態のこと を指します。

恋愛関係にあれば最終的には肉体関係を持つ人が大半であるため、珍しく思う人もいるかもしれません。

では、プラトニックラブとはどこまでの関係のことを言うのでしょう。

この記事ではプラトニックラブはどこまでの関係か、また男性によるアリ派・ナシ派それぞれの意見についてご紹介します。

肉体関係を持つ選択をしたカップルがいるように、精神的な繋がりのみを持つプラトニックラブを選択するカップルもいることはごく自然なこと。

新しい愛情の形について知っていきましょう。

プラトニックラブとはどこまでの関係?

「プラトニックラブ」とは体の関係を持たない恋愛のことです。

しかしプラトニックラブを経験したことがない人にとっては、イメージがつかないということも多いのではないでしょうか。

特に体の関係性を重要視する人にとっては、好きな人の傍にいたら 体の繋がりを持ちたいという欲 がでてきてしまうもの。

そして手を繋いだりキスをしたりしたら、その気持ちを止められなくなってしまう人も多くいるでしょう。

プラトニックラブでは手は繋ぐのか、キスはするのか、会話や精神面だけの繋がりのことなのかイメージをすぐに掴むことは難しいかもしれません。

メリット・デメリットと一緒にプラトニックラブとはどこまでの関係を指すのか、解説していきたいと思います。

プラトニックラブとは

プラトニックラブは精神的な繋がりのみの恋愛です。

手を繋いだりキスをしたりというのは人によって様々ですが、確実なのは 肉体関係を持たない という点でしょう。

現代では「キスフレ」「添いフレ」など、キスだけの関係や添い寝だけをする関係をする若者も増えてきましたが、これらも一種のプラトニックラブだと言えます。

肉体関係を持つと体の相性であったり、気分が乗らない時に性交渉を強要されてしまったり、また性交渉自体があまり好きでない人にとっては苦痛の時間になってしまったりと、精神面以外であらゆる問題が出てくることがあります。

そのため肉体関係を持たず、精神面だけで繋がれる恋愛が居心地が良いと感じる人達はたくさん存在します。

もちろん肉体関係を重要視する人たちもたくさんいると思います。

好きな人とであれば体の繋がりも持ちたい、また体の繋がりを持つことでお互いのことをさらに知りたいと思う人たちも多くいるでしょう。

肉体的欲望を離れた純粋に精神的な恋愛

もちろん体の繋がりを持つことは悪いことではありません。

しかし肉体的欲望というのは、時には人を傷つけてしまったり相手に対して失礼な態度を取ってしまったりもします。

特に女性は肉体的な繋がりよりも、精神的な繋がりを求めることが多いと言えます。

体の関係を持つのも性欲からくるものではなく、 好きな男性の気持ちに答えたいから という人も多くいます。

一方で男性は生殖本能が強いため、女性との体の関係を重要視する傾向にあります。

好きな人と体の関係を持ちたいと思う人もいますし、人によっては好きな人ではなくても体の関係を持ちたいと思う性欲が強い男性もいるでしょう。

しかし草食系の男性や性欲が強くない男性、そもそも性行為に対して興味がない男性も増えてきています。

そういう男性は、肉体的な繋がりよりも精神的な繋がりを重要視する志向にあります。

プラトニックラブとは肉体的欲望から離れた純粋な精神的な恋愛だと位置づけられています。

会話や価値観を共有することで精神的な距離を近づけ、お互いにとって居心地の良い関係を築き上げていくのがプラトニックラブと言えるでしょう。

プラトニックラブの様々な考え方

プラトニックラブに対しては様々な考え方があります。

体の関係を持たないというところには共通点がありますが、それ以外は人によって様々です。

体の関係を持たないだけで、それ以外には普通のカップルのように手を繋いだりキスをする人も存在しますが、一方で精神的な繋がりのみで手を繋いだりキスをしない人達もいます。

精神的な繋がりとなるため、その関係は強固なものであり別れも訪れづらくなります。

精神的な繋がりが強固になると、 相手に対しての一種の依存 というものが生まれてきます。

相手がいることで精神的に安定したり、安らぎを感じたり、居心地の良さを感じるため、一緒にいて当たり前という関係になっていくのです。

一方で肉体関係を伴う恋愛は、肉体関係に重きを置いてしまう人も多いもの。

体の相性が悪かったり飽きてしまったりすると、恋愛が終わってしまうというケースも多く存在します。

恋愛は肉体ではない

もちろん肉体関係を伴う恋愛だからといって、精神的な繋がりが薄いわけではありません。

ページトップ