CoCoSiA(ココシア)

想像力を鍛える8個の方法。想像力豊...(続き2)

日常生活において、想像する事はたくさんあります。

このように、たくさんの機会を作り、いろいろな想像してみましょう。

できれば、すぐ後で結果がわかるようなものが望ましいかもしれませんね。

例えば、先ほどもあげたようにこれから行く所の旅行先のことであったり、投資がどのようになるのかという予想などです。

やはり、人間は経験で色々と学ぶところがありますので、早々とどれぐらい想像と現実がかけ離れていたのかが実際にわかるようになると、今後の想像がより具体的になってくるのではないのでしょうか?

あと、著者のように物件探しをしているような人だと、賃貸物件であればまだまだ引っ越しをすることも可能です。

ですので、家具を置いたらどのようになるのかというのを想像し、実際に家具を配置してみて、これは失敗したなという経験があれば、今後の物件選びに役立つのです。

そうすると、想像する時もそこまで現実をかけ離れた想像する事は減ってくるでしょう。

脳神経のネットワークの密度を高める

このように、想像することを繰り返しやっていけば、脳神経のネットワークの密度が高まります。

ですので、想像と言うのは特に人に話すようなことではないので、どんどんと臆することなく想像するようにしましょう。

結果的に「そんなわけないじゃん!」と思われるようなことを想像していたとしても、人に言わなければ笑われることもありません。

手初めに何がともあれ想像し、そのような能力を使うことから試していきましょう。

2.本を読む


そして、想像力を養うのに学生時代から本を読む事は大変よく勧められたのではないのでしょうか?

やはり本と言うのは自分が経験していないことでも、あたかも経験したかのように追体験できるところが非常に魅力的です。

しかも文字だけですので、そこには想像する力が必要になってきます。

ですので、想像力に悩んでいるのであれば、ぜひとも読書はオススメです。

知識や教養は想像力を膨らませる材料に

皆さんは本を読むのは好きでしょうか?

読書好きではないのであれば、なかなか本を読むのに積極的になれない人も多いかもしれません。

ですが、やはり漫画は、想像力を養うと言う点では不向きなところがあります。

ではどうしたらいいのかですが、とにかく活字のある本にするのは言うまでもないのですが、その中でも比較的興味のあるジャンルの本にしましょう。

政治が好きであれば政治関係の本、住居関係であれば住居関係の本など、興味のあるジャンルの本であれば読みやすいところがあります。

もし読書好きではないのであれば、そのようなところから慣れていき、だんだんと本のジャンルを広げていきましょう。

やはり人間は興味がないことは長続きしません。

ですので、まずは興味が持てることから本を読むと言う習慣をスタートさせましょう。

小説が最適

そして、本を読むことに慣れてきたら、次は小説がお勧めです。

やはり、小説を読むと、想像力を非常に刺激します。

また小説に関しても興味のある本でないと、なかなか読み進めるのが苦痛になってきますよね。

では、手始めには、テレビで放送されたようなドラマ化されたものを読んでいくと良いでしょう。

そうすると、多くの人に支持されてドラマ化されているので、面白いこと請け合いです。

そこから、小説にも慣れていくことができるかもしれません。

そして、ドラマ化された人気の小説を書いた小説家の人の本を読むなど、そのような感じで、興味のジャンルをドンドンと広げていきましょう。

そうすることで、苦なく小説を読む習慣も身に付きます。

そして、お気に入りの作家の人が見つかれば、その人が書いた本を読むことで、皆さんも立派な読書家です。

もちろん、小説を読むのが好きな人は、その特技を生かしぜひとも毎日小説を読む習慣を作りましょう。

なるべく挿絵のないものを

その時に、なるべく挿絵のないものがおすすめです。