CoCoSiA(ココシア)

想像力を鍛える8個の方法。想像力豊...(続き6)

そして何かを触ったときの触覚、その土地独特の香りなど、いろいろな五感をフルに刺激することができます。

少々旅行とは趣旨が離れますが具体例を挙げると、記者はとある局地的被害があったところに住んでいます。

確かに、ニュースなどで、そこの景色を見る事はあります。

ただ、なかなか嗅覚についてはよくわからないところがあるでしょう。

ですが、その災害の時独特の匂いがその時に充満していました。

ですので、普段旅行に行けなくても最近はネット上で体験することもできると思ってしまうところがあるけれど、五感を刺激するのはやはり実際に行って、それを体験しないとどうにもならないところがあります。

非日常を体験しよう

そして、旅行というと日常とはかけ離れた体験をすることになります。

ですので、非日常体験をし、それを想像力を養うことになります。

確かに想像力が豊かな事は良いことです。

ですが、想像だけではやはり限りがあるのもまた事実です。

旅行は実際に体験することでそれが強みになります。

想像する時もその経験をもとに想像ができますので、より想像に現実味が増すところがあります。

ですので、この旅行の非日常の体験は今後の想像力を磨くことに関して非常に重要な体験になります。

ですので、旅行が好きな人は近場でもいいので積極的に旅行に行ってみましょう。

その一方で旅行が苦手な人も一定数います。

そのような人は、興味が持てそうなところから始めてみるのはどうでしょうか?

食べるのが好きであれば、例えばカニの食べ放題とか、フルーツ狩りなど、そのような楽しいと思えることから始めてみると良いのではないのでしょうか?

想像力豊かだとこんなメリットが

では、想像力が豊かっていうことが良いことだと言われていますか、具体的にどのようなところが良いのでしょうか?

想像力豊かだとこんなメリットがあるというのは複数あります。

では、それを直一つ一つ見ていきましょう。

1.視野が広い

やはり、仕事においても人生においても、色々と視野が広いのは良いことです。

それは何故かと言うと、やはりその価値観だけではどうにもならない場面もありますし、世の中はいろいろな立場の人がいます。

そのような立場の人を思いやることができるというのも視野の広さがあってこそです。

例えば具体例を挙げると、最近色々と貧困なことが問題になっていますね。

ただ、そのような人たちを自己責任だからと断罪するだけで終わるのか、その人の背景に何があったのかということを想像できるのかでは大きな差があります。

貧困については、決して自己責任だけでは片付けられないところがあります。

例えば、その人の先天的な能力のアドバンテージもありますし、やはり生まれた環境も大きなものがあり、勉強が同じく苦手な子でも、塾に通うお金のある家庭なのかそれを捻出できない家庭なのかという点において、どうしても差が出てきてしまうところがあるようです。

ですので、決して自己責任だけでは片付けられないところがあるのも事実です。

もちろん、貧困の問題だけではありません。

仕事においても、もし何かの商品開発をする時、どのような人が多くそのような人たちが何を求めているのかを情報として知り、そのような人たちに人気が出るもの考えだすのも想像力があってこそです。

例えば、最近100円ショップや、ディスカウントショップが人気ですね。

それは、日本の世帯年を調べてみると明らかなことです。

それは、年収3,000,000円から4,000,000円の層が、どの層より1番多いのです。

ですので、生活を切り詰めたい人たちにそのようなところは支持を集めています。

このように、広い視野を持ち、何が良いのかというのを想像するのは、想像力あってこそと言えるでしょう。

2.オリジナルの表現ができる

最近は、ある一定数の仕事は、AIにとって変わられると言われています。