CoCoSiA(ココシア)

想像力を鍛える8個の方法。想像力豊...(続き7)

単調な作業は機械に任せておけば良いというのが最近の風潮です。

ですので、人間にできる役割は、新しいものを生み出す事にかかっています。

想像力があれば、そのオリジナルの表現ができるようになり、機械には真似のできないことができるようになります。

最近は、色々とこの仕事だったら機械にとって変わられるようなものが多くなってきました。

でも、やはり機械がどんなに進歩しても、どうしても人間でないとできないところがあります。

機械には想像力はありません。

ですので、この想像力を磨く事は、機械に打ち勝つことができるということなのです。

3.見えないものを感じられる

やはり、この世の中は見えるものだけではありません。

人の気持ちなどどうしても見えないものがあります。

やはり、ビジネスにおいても、日々の生活においても人間関係においても切っても切れないところがあります。

ですので、そこそこに見えないものを感じられる力がないと、それらがスムーズにいかないところがあるのです。

4.思いついたものを形にできる

想像力が豊かだと、思いついたものを形にできるので、それが強みになります。

例えば色々と企画をしても、頭の中で色々と思いついてもそれが形にできなければ、それを実現させる事はできません。

想像力が豊かで、思いついたものを形に出来るような状態になってこそ、ビジネスの場でも生活の場でも生きるのです。

5.プラス思考

ネガティブな方に想像力豊かな人もいるかもしれませんが、基本的に想像力が豊かな人は、プラスの方向性で想像が豊かな人が多いです。

やはり、人の気持ちがわかったり、ないものを生み出す力が強いのは言うまでもありません。

想像力というと、夢見がちと見られますが、日常生活においてもビジネスにおいてもありとあらゆる生活においても非常に重要な力なのです

人工知能にはない想像力を大切に鍛えていこう

最近人工知能に仕事をとって変わられるのではないかと言うご時世です。

ですが、人口機能は想像するということはまずできません。

ですので、そこは人間のなせる業なのです。

ですので、その想像の力をフルに活用し、人口機能に仕事をとって変わられる事態に備えましょう。