ですが、このような人は"いつかは変えれたらいいな"なのです。
自分が変わるために行動しよう!ではなく、いつかは変われると人任せにします。
それでは、いつまで経っても変わることなんてできませんよね。
変わるために努力している人でさえ、変わることはとても大変なことなのです。
負け組の特徴:努力が嫌い
負け組と言われてしまう人は今の生活に満足していないのに努力をしない方が多いです。
今の自分の生活では、ダメだってわかっているのですが、変える努力をしません。
言い訳や愚痴が多く自分なんてと嘆いているだけのようです。
周りの努力している人は努力をしないで今の幸せな生活を手に入れていてずるいななどと思っているのです。
でも、中には努力をしても空回りをしてしまい周りに馬鹿にされてしまって、諦めてしまったという方もいるのです。
難しいですね。
まずは、周りの努力してるなとか羨ましいなと思う方を観察して真似してみるのもいいかもしれません。
努力という言葉を見るだけでもぞっとする
そもそも、努力という言葉が嫌い。
聞くだけでもぞっとしてしまう方もいます。
何に対してもやる気が出ずにいつも同じことの繰り返しです。
一般的には、努力という言葉はプラスの言葉です。
夢に向かって頑張っている人や、今の生活を頑張っている人が使ったりその人たちを表す言葉です。
努力って素敵なことです。
まだなしえていないものを自分の力で手にする。
人間は結果、失敗をしても成功をしても努力をしたという途中の結果が1番大切です。
それによって人は成長し、1歩進むのです。
その経験を生かし次の何かをするときにその経験が役に立つ時がきます。
努力をしている人は、前に進むことができます。
このように素晴らしい言葉の努力がなぜ嫌いという人がいるのか、それは努力という言葉を聞くとこのようなイメージを持つことがあります。
苦労、大変、自分を犠牲にする、体力を使う、頭を使う。
などめんどくさいなと思うようなイメージが湧いてきてしまいます。
このようなことをしたくないと思うので努力という言葉自体嫌いになってしまうのです。
いつもだらだら、分かってるはずなのに
負け組の人は、今のままではいけないことは、頭の片隅ではわかっています。
ですが、蛙ということはとても難しいです。
どんなに自分に厳しい人でも簡単には行きません。
普段から努力をしている人でさえうまくいかないことを、普段から努力をしない方ができるはずがありません。
目の前のことからすぐできることから少しずつでも始めてみましょう。
だらだら過ごすことは悪い事ではありません。
ですが、一週間の大半をダラダラ過ごしていては周りにどんどん差を付けられてしまいます。
まずは、自分で小さなことでもいいので一日の目標を作りましょう。
それをコツコツクリアしていくことで達成感を味わい努力する喜びを知れると思います。
負け組の特徴:欲がない
負け組の特徴として、欲がないというものが挙げられます。